※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
    よしみ
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の男の子が食事を拒否。固形物が苦手で主食やおかずを食べない。手づかみ食べも拒否。お味噌汁は飲む。同様の経験をしたママさん、アドバイスをお願いします。

いま一歳二ヶ月の男の子なのですが、ごはんを全然食べてくれません。
食べるときは食べるのですが、最近は全然で…。
『そういう時期なんだ』と言い聞かせてきましたが、少し心配になってきました。
苺などは好きでたべるのですが、主食のごはんやおかずはだめで。
固形物が嫌みたいで、パンなども食べません。
手づかみ食べしやすいようにおにぎりにしたり卵焼きも野菜などを細かければ刻んで入れたりしてますが、手もつけてくれません。
お味噌汁は好きでゴクゴク飲んでくれるのですが…
先輩ママさん、同じくらいのママさんで同じような方、いらっしゃいますか?こうしたらいいよ!などあったら教えてください(;_;)
なんか作るのもしんどくなってきてしまいました(;_;)

コメント

ଘrabbiଓ

うちは一歳3カ月になったばかりです!
同じくらいの月齢ですが、やはり食べムラはあります( ; ; )

まだおっぱいやミルクを飲んでたりしますか?

•     よしみ

よしみ

お返事ありがとうございます(^-^)
    おっぱいは最近やめました。やっぱりムラがあるころなんですかね?(;_;)

• 4月2日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

おっぱいやミルクがないのであればお腹がすいてそのうちに食べるようになる気がします!

うちも母乳が減ってから凄く食べますよ!

味噌汁がだいすきなので、
    味噌汁茶碗をもって味噌汁を上げるふりしてご飯入れたりします( ; ; )

でも嫌がるときには無理にはあげないです!
    無理やりするとよくないとききますよね、、

• 4月2日
  •     よしみ

よしみ

私もネコマンマよくやります(*´ω`*)でもすぐばれて時々怒ります(T_T)
    そのうち食べますよね!気長に待ってみます♪

• 4月2日
RKmama

そうゆう時期なんだ。でいいと思います!!
うちも二人ともありました!!
全く食べない。好きな物ですら。
いまだに、上の子は好きな物しか食べないけど、言葉がわかるから、それ食べないなら好きな物入れない。って言ったら我慢して2口食べて好きな物を入れて欲しいと持ってきます😅
逆に二人目は白いご飯しか食べません😂
おかずは魚と味噌汁とえのきとにんじん。笑
他のものなんて用意しても口にすら入れてくれないです😂

•     よしみ

よしみ

お返事ありがとうございます‼そうなんですね(;_;)うちはまだ言葉わからないから、『ごはんたべなきゃ…』って言っても大泣きして味噌汁のおわんひっくり返します(T_T)
    ありがとうございます!気長に付き合ってみます(;_;)

• 4月2日
  • RKmama

RKmama

うちも2人目怒ってすぐぶん投げますよ😅
    お味噌好きなら、豚汁がいいですよ!具を食べなくてもある程度の野菜やお肉の旨みがあるので😄
    少しずつ食べてくれるようにもなるし、お腹すいたら食べます!!笑
    大丈夫です!!だいたいのママが経験してることだと思います✨

• 4月2日
  •     よしみ

よしみ

豚汁、やってみます\(^-^)/ありがとうございます♪
    まだ水分とれてるだけでもイイ子ってことでもう少し様子みてみます\(^-^)/

• 4月2日
えっちゃん´ω`*

全部同じものをママも一緒に食べてみるのは試してみましたか(*^^*)?

•     よしみ

よしみ

お返事ありがとうございます(^-^)
    ママと一緒だと食べるんですか?!確かに私の食べてるもの指差してあれあれって言ってます(T_T)

• 4月2日
  • えっちゃん´ω`*

えっちゃん´ω`*

意外とそういうことでも食べない子もいます(>_<)
    よしみさんのお子さんが食べてくれるかわからないですが💦
    でもママの食べ物に興味を持っているなら、試してもいいかもしれません♪

• 4月2日
  •     よしみ

よしみ

そうなんですね(T_T)ありがとうございます‼試してみます\(^-^)/

• 4月2日