※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

長文です。主人との関係やこれからについて不満や不安があります。今年…

長文です。
疲れているので厳しいお言葉は控えていただきたいです…すみません。
主人との関係やこれからについて不満や不安があります。
今年の11月に親族のみの挙式、食事会を予定しています。
主人は最近昇進が決まり9月半ばから3ヶ月県外に出張研修に行くことになりました。そのため引き継ぎ等でさいきん忙しくしておりきっと疲労もストレスも溜まっているのだと思います。
わたしもわたしで家のことを以前のようにしてくれなくなった主人にイライラし、不満が募り、育児の疲れもあって正直主人になにもしてあげたくありません。(といっても普段から主人になにかできているわけではないのですが…。)
普段はワンオペ育児ですが家事はほとんどできていません。主人がいるときは主人が料理をしてくれます。(最近は主人も疲れていて各自適当にすますことも多いです)洗い物は大半を主人がしてくれます。掃除はわたしの母が来たときにしてくれたり、たまにわたしがしたりします。洗濯は子どものぶんと自分のものはわたしが、主人のものは主人がしています。
きっと主人は良くしてくれているほうです。
そのことはよくわかっているのですが、そして自分は専業主婦のくせにぜんぜんできていないこともわかっているのですが、主人に優しくしたいと思えなくなってしまいました。
イライラばかりが先にきてしまい、主人が仕事でいなければいなかったでワンオペ育児に疲れ、主人がいたらいたでイライラしてストレスになります。
こんな気持ちのまま挙式準備をしないといけないと思うと本当に嫌な気持ちになるし、主人は再婚で前妻とは立派なお式をすでにあげているので正直いまさらわたしと主人の挙式を楽しみにしているのはわたしとわたしの両親くらいです。
しかもわたしの両親も「挙式はもう今さらって思ってる。無理してあげることはないしどっちでもいい。」みたいに以前、言われて実質、式をあげたがっているのはわたしくらいのようです。
そんな中でいまのこの夫婦関係で正直心が折れかけています。
まだ挙式準備はこれからだし、キャンセルしようかなとか、一体なにがこんなに自分の心を鬱々とさせているのだろうとか、自分でもよくわかりません。
ただたんに主人に苛立っているから疲れているのか、それとも育児疲れからきているのか。
疲れるほどのことなんて毎日なにもしていないはずなのにな、とも思ってしまいます。大した家事なんてなにもできていないので自分の食事の心配くらいですし。
まとまりのない文章になりすいません。
本当にわたしはどうしたいんでしょうかね…

コメント

ひさ

お話する時間はありますか?
今思ってる事、全てお話した方が早く解決すると思いますよ!
話さないと夫婦なんてやってらんないです!!
うちの旦那も多忙で、帰りも日付変わる前だったりしますが、色んな事で悩んだ時、もちろん旦那に対して少し不満がある時は、旦那に少しだけ時間を作ってもらって話すようにしてますよ😊
話して解決策を見つけましょう!
モヤモヤなままだと挙式も食事会も楽しくないでしょうし!

なんだか回答にならずすみません💦

• ママ

ママ

普段からわりと不満とかしてほしいこととか言うほうなので今さらなにを話していいのかサッパリで😞
    本当に自分がどうしたいのかまったく見えてきません…

• 8月11日
  • ひさ

ひさ

今更何を...というか、これからの事が不安なのであればそれをありのまま伝える。
    いやそんなん伝えてますってなるかもですけど、そうやって不満とかが出てくるって事は伝わってないんだと思いますよ💦
    とても協力的な旦那さんなので、家事など分担すれば大丈夫だと思いますし🤔
    我が家は私がやらないと誰もしないのでやりますが😣
    どちらかがやらないといけないのであれば、前はやってくれたじゃない!!とかではなく、忙しいよね、私やるよ!!仕事に専念してね!くらいの気持ちで行きましょう!!

お子さんが泣いて仕方ないのであればおんぶして家事をしたり、寝ている間に家事をしたり出来ますし😊

• 8月11日
  • ママ

ママ

ここに書いてあることをそのままラインで送りました…
    既読はついたけど返信はないです😅
    あと合わせて家事代行サービスを使おうと思っていることも伝えました😢

• 8月11日
いーいー

挙式を辞めて正直後悔しないのなら辞めたらどうでしょうか?
結婚式の準備って本当に大変ですからそれもストレスになると思います。
文だけ読んでるとママさんは1日の流れで家事はどの程度してますか?
私もほとんどワンオペで1人で見てますが最低限のことはしてますし、親には頼らないです。

• ママ

ママ

後悔はすると思うけど、挙式したところでその後離婚するくらいならしないほうがいいんじゃないかとも思ってしまいます…(主人が前妻と結婚式をあげた直後別居、離婚しています)
    一日の中で家事はほぼしてないと思います。わたしがするのはたまに掃除、子供と自分のものの洗濯(3日に1度くらい)、お風呂の排水溝のゴミ取り(つまってきたら)、トイレ掃除(たまに)、子供の離乳食作り、子供の食器と哺乳瓶洗い、米を炊く、このくらいです。
    買い物や自分の食事はほぼネットスーパーでお惣菜、もしくはあるもので食べたり(調理したくていいもの)とかです。

• 8月11日
  • いーいー

いーいー

すみません。読んでいて正直家事は1割程度しかしてないのかなと思います。
    無気力になるんでしょうか?
    もしそれなら産後鬱の可能性もありますね。
    妊娠前は今とは違っていたのなら鬱の可能性はありますね。
    他人から見て自分の気持ちは分かりませんから。

• 8月11日
  • ママ

ママ

おっしゃる通りで家事はほとんどしていないと思います。出産前は掃除も洗濯も料理(苦手で不得意)も洗い物もしていました💦
    ただただ本当にしたい気持ちになれないだけなんです…少し潔癖というか神経質な面があるのでいまの我が家の現状は見ていて毎日ものすごくストレスなのですが、それでもしたい気持ちになれなくて。

• 8月11日
  • いーいー

いーいー

それだとやはり軽度の産後鬱だと思います。
    一度病院に受診されたらどうでしょうか?
    確かに旦那さんは良くしてくれる良い旦那さんだし周りの環境にも恵まれてはいますが、御自分でも色々考えること自体疲れてませんか?
    そうなるとやはり病院に受診してみるのも良いかもしれません。

• 8月12日
  • ママ

ママ

病院ですか…😢それはもう少し考えてみようと思います😭

• 8月12日
あまじ

止めちゃえばいいんじゃないか??

私式してませんよ。何もしてません。

ご主人とっっっっっっっっっっても協力的で羨ましいです。

そこまで自分の身の回りの事をやる気力が無いのに挙式なんて無理じゃないですか???

無理してやることないと思いますよ。

• あまじ

あまじ

子供にたいして何が1番手が掛かって、どうして家事が出来ないのかの理由はなんでしょうか??

7ヶ月なら後追いとかですか?でも、後追いもずっと要求に答え続けるのが良いかと言ったらそうでも無いんですよね(*^^*)

何となくもっと効率的に出来る事があるきもします!

家事ができない理由を教えて下さい‼解決法探りません?

• 8月11日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

横から失礼します。
    ですよね!私も読んでて、なんと協力的な旦那さんなんだ、と思ってしまいました😅💦

厳しい言葉は控えて…と書かれていますが、読んでしまったら逆にこんなに協力的な旦那さんなのに贅沢、とコメントせずにいられない気持ちになっちゃいました😅

• 8月11日
  • あまじ

あまじ

外野は素晴らしい旦那様と感じますし、私も思います。

ただ、本人がそう感じられないのには何かしらの理由があると思うんです。
    何か不満があってそれが何か分からないから分かりやすい旦那様への不満に繋がってると思います。

だから、子育ての何が大変で手が回らないのか、構いすぎてるのかもしれないし。

単に気力が足りないならそれなりの対応があるし。。。

• 8月11日
  • ママ

ママ

子供もそんなに手がかかっているわけじゃないと思います💦
    手足口病になったり、ヒトメタで入院したりと大変なときもありましたが…
    ほんとに自分に意欲がないのだと思います😢
    自分でも自分が何して疲れてるのか本当にわからなくて、たぶん仕事もして家のこともして育児も手伝ってくれてる主人のほうがよっぽど疲れてるってこともわかってはいるんですけど😢

• 8月11日
  • ママ

ママ

仰っていること自分でも本当によくわかります。こんなに良くしてくれてるのに、してくれないことのほうにばかり目がいってしまう自分に問題があるんだと思います。

• 8月11日
ママちゃん

私も子供生まれた頃はダラダラしてました💧
毎日化粧もせずに、部屋着のまま。
もし部屋着のままだったら服を着替えるだけで頑張ろうっで気持ちにもなったりしてまさした😊
でも頑張った次の日は何故かしんどくなったりとかしてました😂
たぶん一人の時間が少しできるだけで全然違うと思うので短時間でもお母さんに預けたり一時預かりを利用したりしてリフレッシュしてみてはどうですか?
外に出るだけで気分は変わります😊

• ママ

ママ

家にいる時は部屋着です😱
    ペットの毛がつくので家ではいつも部屋着です…💦
    仕事や用事で主人が出掛けようとするといいなぁと思って苛立つときがあるので、わたしもひとりの時間がほしいのかもしれません😢
    一時預かり調べてみます!

• 8月11日
なつ

毎日お疲れ様です☺️
私は産前、挙式と食事会しました‼︎
キャンセルすることは簡単なので、今後後悔ないようゆっくり考えてください
人生に1回きりのことですし☺️

お子さんもまだまだ小さいですし、無理なさらずに旦那様ご両親頼っていいと思います😊

疲れてることしてない、なんてことないですよ?
毎日小さなお子さん見てるだけでとっても疲れますよ💦
上の方も仰ってますが、時間とれるなら一度旦那様とお話する方がいいかなと思います

家事は主婦がするものではなく、家に住んでる人みんなでするって感覚でいいと思います☺️
うちの旦那がよく言ってくれる言葉です笑

• ママ

ママ

こんなことならわたしも産前にしておけばよかったです😢
    主人ともとても仲がよかったので。

主人となにを話し合ったらいいんでしょうかね😞
    普段から不満やしてほしいことはわりと主人に伝えてる方なので、何か言っても「また言ってる」で終わりそうで😭

• 8月11日
  • なつ

なつ

産後どうしてもいっぱいいっぱいになりますよね😢
    ご主人ともまた仲良くできると思いますよ☺️💕

不満やしてほしいことではなくて、気持ちを伝えるといいかなと思います
    家事できないもどかしさ、自分でもどうしたらいいかわからないつらさ、イライラしたくないと思ってることなど…
    ご自身で悩んで溜め込んでること、吐き出すだけでも少し楽になると思いますので

• 8月11日
  • ママ

ママ

ここに書いてあること、そのまま主人にラインを送りましたが既読のまま返事はなく、いま帰宅しましたが「ただいま」だけでした💦
    またなんか言ってる…と呆れられているのかもしれませんね。

• 8月11日
  • なつ

なつ

呆れてる…
    もしくは、疲れてるかもしれないですね😔
    もしお時間とれるなら、「少し時間もらっていい?」と聞いて、ライン送ったやつどう思ったか聞いてみてもいいかなと思います
    私なら聞いちゃいます💦💦

• 8月12日
  • ママ

ママ

疲れてるんですかね💦ちなみに今日は休みで、主人はさっきまで職場の人とご飯食べに行ってました。
    主人からしたら引き継ぎやらなんやらでこの忙しい時に、おまえのことまでなんて無理だよ!と思われても仕方ないですね。
    どんどんお互いに気持ちが離れていっているような気がします。わたしの言動も余計主人を突き放しているのかもしれません😢

• 8月12日
  • なつ

なつ

どの程度職場の方と仲良いかわかりませんが、多少なりに気を遣ったりはあると思います😔
    仕事と家庭…両立難しいですよね😢うちも仕事大変だと家で旦那が怒りっぽくなるとかあります😭💦
    お話できなさそうなら、せめて少し距離あけるとかですかね?うちの場合ですが、お互い喧嘩避けるため最低限しか会話しないです😅イライラしてる時は、普段許せることでも許せなくなってるので😂
    もちろん、後日時間とって仲直りしなきゃですけど💦💦
    なんとか旦那様出張前には仲直りしたいですけどね…😢😢

• 8月12日
ゆき

軽い産後うつみたいな感じなんですかね?
ホルモンバランスの崩れってのももちろんあると思います🍀

挙式に関しては一度保留でもいいんじゃないですか?
間近になってキャンセルではキャンセル料もかなりかかりますし💦

心身ともに健康な状態になってからでも遅くはないと思いますよ🍀

考えなくてはならないこと、決めなくちゃいけないことを減らして、少しでも精神的負担を減らしていく方がご自身の為かなって感じます。

旦那様、昇進凄いじゃないですか😃
しかも、ママさんが満足する程じゃないにしても、お仕事頑張ってくれてる上に家事もやってくれて、羨ましいです😆

ご自身が自分で自分を追い込んでしまってませんか?
ワンオペ育児というワードに苦しめられてるように感じます💡

旦那様が出張中はご実家に帰ったりはできそうですか?
もし旦那様もご両親も了解してくれるなら、ご実家に頼ってもいいかと思います😌

• ゆき

ゆき

ワンオペって、誰にも頼れず家事育児してる方のことですので、ご自身をワンオペ育児の該当者にしてしまうと苦しいですよ😅
    決してワンオペではないことに気付いてくださいね🍀

• 8月11日
  • ママ

ママ

産後うつなんでしょうか💦
    主人に何度か産後うつかなぁって言ったことがあるんですが「おまえにかぎってそれはない」と言われるので…
    わたしみたいな人でもなるんでしょうかね😢

主人が出張中はどうするかまだ検討中ですが実家からはお金がかかるだけだから帰ってこなくていいと言われています…😅

• 8月11日
  • ゆき

ゆき

旦那様は精神科医さんか、鬱に詳しい方なんでしょうか?

私みたいな人ってのは、私には分かりかねますので、もし気になるようなら保健師さんとかに相談してみてはどうでしょう?

鬱って誰もがかかる可能性がありますよ🍀
    楽観的な私でも、何かのきっかけがあれば明日は我が身と思ってますよ😰

ご実家にはお世話になるとしたらその期間は少しは生活費お渡ししますよね?
    それも含めてご相談されたんでしょうか?

• 8月11日
  • ママ

ママ

お金いれるよとも伝えましたが、それでも割に合わないから嫌だと母に言われました…💦
    母からしたら負担が増えるだけだからそりゃぁ嫌だろうなと思うので仕方ないです😅

• 8月11日
マリ

鬱々とした気持ちは色んな要素が混じってのことだと思いますよ…😥
家のことも出来てない、家に居るのに何も出来てない私に対して旦那は不満があるんじゃないか?とか、考えてたより大変な育児、自分の時間が持てない苛立ち、あとは旦那さんが家に居ると頼ろうと思う気持ちがあるから余計にイライラしてるのではないですかね💦我が家は旦那が単身赴任で週末にしか帰ってこない生活を子供が生後5ヶ月の頃から半年ほど送りましたが、正直旦那がいない方が気持ち的には楽でした😄ママさんは産後の育児疲れなどから気持ちが落ちてるんだと思います、無理をして今、挙式はしなくても良いのではないですか?もう少し子供が大きくなってからでも遅くないと思いますよ。あとはご主人と良く話し合うことです。理解のあるご主人の様ですからご自分の今思ってること、優しく出来ないという気持ちすべて話してみたら良いと思います。言うことが矛盾しててもそれが今の正直な気持ちだと思うのでご主人も受け止めてくれると思いますよ。挙式に関しても相談された方が良いかもです😊

• ママ

ママ

読んでいて泣いてしまいました😢
    ほんとに仰っている通りだと思います。主人が家にいると、休ませてあげたいより頼りたい気持ちの方が先にきてしまって苛立ってしまうのだと思います。主人のことをまったく思いやれないんです。
    こんな状態じゃ、挙式なんてしてもしょうがないですよね…😭

• 8月11日
  • マリ

マリ

私も産後から鬱々として何度か旦那に爆発しましたが乗り越えてきました。ウチの旦那もかなり協力的だと思いますがやはり不満はあります(笑)男の人は細々したところは気づかなかったりするので、そういうところが目についてイライラしてたりします😰一時保育やご両親など預けるところがあるなら預けて自分の時間を持ってみたり、休みの日に2〜3時間でもご主人に子供を見て貰うだけでも全然違いますよ❗️あとは直ぐには無理ですがお子さんを保育園に預けて働くのも良いと思います。私は今年から保育園に預けて働き始めました😄家に居るより子供も色んな刺激を受けてますし、何より旦那に対するイライラが減りました(笑)

• 8月11日
  • ママ

ママ

協力的な人だからこその不満ってありますよね。
    なんかものすごく小さなことでめちゃくちゃイライラしてしまう自分が小さくて嫌です。
    今日も朝まで麦茶リビングに出しっぱなしにされてたり、排水溝つまって水流れてないのに見て見ぬふりしてお風呂からでてきたり、そういうのを自分がかわりにやるときにとてつもないイライラと疲労感が襲ってきてほんとうに意欲が削がれていくような気持ちになります。
    同時に自分小さいなとも。
    わたしもパートでも外に出た方がいいような気がします💦検討してみます🙏

• 8月11日
空色のーと

お式、やめちゃったらいいかな?と思います😊

お子さんがもう少し大きくなって、ご主人も落ち着いた頃に改めて考えればいいことかなと。

初めての育児で慣れないことも多いし、今まで自分のことがなんでも出来ていたのに、急に思うように出来ないストレスは、私も嫌ってほど感じましたしね‪‪💦‬

ご主人はとても素晴らしい方だと思いますよ😊後悔しないためにも、お式なんて疲れる準備はやめる 笑!

今しなきゃいけないことだけを、まずこなしていく、これだけでいいんです✨

• ママ

ママ

やっぱりこんな状況で挙式をしても自分もしんどいし、楽しくないですよね。
    検討します😢

• 8月11日
ママリ

モヤモヤは、挙式と食事会を予定していてご自身は楽しみにしているのに、旦那さんやご両親が心から楽しみにいているように感じない所から来てるのではないでしょうか❓

ご主人としっかり話をした方がいいと思います😣

• ママ

ママ

おっしゃる通りだと思います😢
    はっきり言って、誰も楽しみにしていません。
    自分だけです。
    ましてや挙式のみで披露宴等ありませんので、とくに準備することもなく(衣装決めるだけ)主人なんて「前の結婚式に着てたタキシードにしようか」なんて言っていて(前妻との結婚式のときとドレス屋さんが一緒のようです)まるでやっつけ仕事のように感じます。
    わたしはさみしいのかもしれないですね😢

• 8月11日
ゆみ

軽い産後うつですかね?気力が起きないってそういうことかと。保健師さんに相談できることもあるので、お近くの保健所のホームページ、問い合わせしてみるといいと思います!

全体的に旦那さん協力的だと思うので、そのことの感謝はもちろん伝えながら、なぜかわからないけどやる気が起きないと伝えてみればいいと思います!私は5ヶ月の時に復帰して、徐々に仕事も家事もやる気も起きず、死にたくなるようになりましたが、旦那の支えのおかげでどうにかやってこれてます。あと、病院にも行ってます。

• ママ

ママ

軽い産後うつなんですかね…💦
    保健師さんにいまの状況はなして、家事代行サービスを紹介してもらおうとおもいます。主人にもそれを伝えました。了承しているかは返事がなかったのでわかりませんが💦

• 8月11日