※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
子育て・グッズ

休みの日に子供を保育園に預けることについて、保育士のアンケート結果に対する批判について相談しています。看護師で子供を預けることもあるけど、保育士の大変さは理解している。自身は産休中で平日のみ預けているが、金曜日に預けることについても不快感を感じています。

自分が休みの日に保育園に子供を預けますか??

愚痴です。
私は看護師です。毎週月曜日〜土曜日仕事です。
土曜日は月2日だけ休みになります。
主人は土日仕事なので、私は平日は仕事、休みは子供と居て、子供は大好きなんですが、家の掃除もまともに出来なし、休みたいしで、土曜日休みの日でも預けたりする時があります。

保育士の友達がいます。
インスタグラムで仕事が休みの日でも子供を預けるかアンケートをとっていました。その後その結果で休みの日に子供を預けている人に対して。

あり得ない。
私は保育士だから、絶対に預けない。
休みの日でも預ける親の子は、だいたい親に噛み付くか迎えに来たら泣くから分かる。
保育士の大変さを分かっていない。
と批判がずらずらと書かれていました。

そして保育士の仕事の内容。
どれだけ大変かも書かれていました。
その子が言うには保育士と学校教論は子供を休みの日に絶対預けないし、素晴らしいそうです。

正直アンケートとっといてそれはないだろうと
イライラしました。もちろん保育士の仕事は絶対に大変だと思います。だけど看護師の仕事も大変だよ?へとへとだよ?保育士だけじゃないよ?

じゃあ保育士さんは、絶対に休みの日に子供を預けないし、産休、育休も子供を預けないんでしょうか?
私は今産休中で平日のみ子供を預けています。今週はお盆休みですが、金曜日は平日なので金曜日だけ預けて2人目のチャイルドシートを洗って車に取り付けようと思っています。それもあり得ないんでしょうか??

コメント

はるママ

SNSで一方的な意見を押し付けるのは良くないですよね。
私も保育士です。
保育園は福祉施設なので、本来は就業などの理由がないと預けてはいけないのですが、
理由は親のリフレッシュなどでも問題はないです。
子供と親のための福祉施設だからです。
保育士は親の心に寄り添うことも仕事だと規定されています。

ご友人はまだ子供がいないでしょうか?
やっぱり産む前と産まれた後は考え方も変わる気がします。
すでに子供がいて。ということですと、今後も考えは変わらなそうですが

仕事が休みの日に預けるのは問題ないと思いますよ
子供の成長に影響もないです。

ただし、基本は
保育できない理由があるときに預けるのが保育園です。

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!友達は1歳の子供が1人います。休日に子供を預ける事は子供に影響がある。可哀想ということでした...。
    私も出来るだけ子供を見ることにします!もし預けても早めに迎え行くことを心がけます!

• 8月11日

元保育士です。
認可保育園を3年、無認可保育園を1年勤めました。
今介護福祉士しています。

結論から言うと。
休みの日でも預けています。奇跡的に平日に夫婦ともに休みになった時も預けてデートしました。
保育園の園長や主任から(見学の際質問した)は「朝はいつもと同じ時間に基本同じ人が送ってください」「お迎えはいつもより気持ち早めにね」「緊急時連絡がつく所教えてね」と回答がありました。

体調不良で欠勤した時、休みの時、正直に報告して保育園に預けています。

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!私も2ヶ月に1回くらい、主人と休みを合わせて、子供預けてデートしています💦
    お迎えは早めにしています。ありがとうございます😊

• 8月11日

人の価値観だとは思いますが
お友達はまだ出産はされていないんですかね??

私は今息子と同じ保育園で働いて、基本的には休みの日は家で見ることになっているので土曜日は預けられませんが、以前福祉の調理をしていた時は、3勤交代不定休だったので平日なら私が休みでも預けていました。

母親だって休みたいですよね、
私は頼れる時は頼って全然いいと思います。

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!友達は1歳の子供が1人います。その友達は実親や義両親は近くにいるし、旦那さんは土日休みです。
    私は親は頼れないし、土日も私1人です。価値観を押し付けるのはいけないですよね😭
    でも毎回預けないように気をつけたいと思います!

• 8月11日
みにちゃん

基本預けないです。
子供の保育園は大人の仕事と同じくらい頑張っていると思っているので、私が休みのときは子供も休ませてあげたいし、それでなくても家庭保育の子とは一緒にいる時間が少ないのでなるべく一緒にいたいからです。

保育士さんがどうかは知りませんが、保育士さんだって人間です。保育士さんにだって家庭がある人はいます。

特にお盆は、仕事でもない人が預ける事によって、誰かのママであるかもしれない保育士さんが仕事に出なければならない事情があるかも知れません。

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!たしかに、専業主婦の方と比べたら格段と子供と一緒に居る時間が少ないと思います。私も気をつけたいと思います。保育士さんは平日はお休みってないんでしょうか??

• 8月11日
☆たま☆

出来たら親がお休みの時は
預けるのなら早めにお迎えに来てくれるとありがたいのが現状です。
仕事で預けるのは仕方ないことだと思います。

私が働いてる園では
土曜はかなりの4人のみの職員で約30人(未満児、以上児含む)を見なければなりません。
いつものようにしっかりと一人ひとりを見ることがままならず、ただただ事故や怪我のないように仕事をする感じです。

まぁ、みんながみんな、土曜に子供を預けないでよ!なんてことはないのでいいとは思いますけど…。
休みならなるべくいつもより早めにお迎えに来てくれると嬉しいですね。

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!保育士さんは本当に大変な仕事ですよね、子供を休みの日に預ける時は半日だったり、おやつが終わった時間だったり気をつけています。
    私も休みの日は出来るだけ1日子供といるようにします(^^)!

• 8月11日
むぅ

保育士で、現在産休中です!
同じ頃に2人目が産まれますね😆✨(そして上の子も近い!!)

本題ですが。
私は公立の保育士で、娘は私立の保育園に通っています。
結論として…基本的には土曜代休とかで平日休みの時にも、預けていましたよ!!熱出たりなどの第一緊急連絡先が職場になっていたので、その日は『代休なので、携帯へ』と普通に伝えていました。娘の園も『今日はゆっくりできるね!そういう日も必要だよー』と言ってくれてとてもありがたかったです。 ただ、自分の休みの日は早番、遅番には入らないようには気をつけていました。
産休中の今も平日はずっと預けています😊あ、このお盆は主人もフルでお休みなもんで…娘もがっつり9連休ですが💦

ここからは保育士として預かる側として…
私個人的にはお休みの日も預けていいと思っています。お母さんたちにとっても、一人でゆっくりしたり、やりたいことだってあると思うので。
ただ、逆に休みなのに休みであることを隠されたり、早番遅番に入るのは無しかな。。とは思います。
『今日はお休みなのですが、やりたいこともあるので…よろしくお願いします!でもいつもより早くお迎えきます!』これで…いいと思うのです。

その保育士の方々いうように、子どもも親のお休みはなんとなく分かるものです。だから、そういう日だけでも早く迎えにきてくれれば、子ども嬉しいし、いつも遅番に入るような子なら園としても嬉しかったり。笑
もちろん、…たまにはお休みするっていうのも子どもにとっては良いことかなとは思います😊

ただ、土曜日とか親の休みの時はやすませるとかのルールは園ごとに違うと思います。
わたしの務める園は土曜日は両親ともに仕事である証明がないと預けられないので💦
平日のお休みの時は、基本的には預けてはいけない、預けることに対して何か言うことはないです。

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!早番遅番とは何時くらいが多いんでしょうか??
    今産休中ですが、朝は8時お迎えは16時30分にしていますかま、16時30分にお迎えに行くと、先生たちがお疲れ様でしたーって帰っていってます😲

• 8月11日
  • kotori

kotori

追加ですみません😂
    上の子、下の子ほぼ一緒ですね!!びっくりです☺️
    出産まであと少し頑張りましょう☺️

• 8月11日
  • むぅ

むぅ

園の開所時間によって違うかと思いますが…
    朝7時とな7時半〜の所だと、大体8時半までは早番ですかね?遅番は17時以降の所が多いのではないでしょうか。

今は産休中ってことなので、おそらく支給認定は標準時間のままだと思います。育休になると短時間保育に切り替わると思うので、そうなると今まで延長料金が発生していなかった時間(早番・遅番)に延長料金がかかってくるかと🤔短時間は最大8時間だったと思うので、うちの娘の園は朝は8時半以降に夕方は16時半までです。この時間以前・以降だとたった1分であっても延長料金が発生します😅

あと、産休中・育休中だと基本的には土曜保育は利用できないことが多いのではないのでしょうか…。
    土曜日はやはり特別保育という位置付けで、職員も少なかったり通常保育とは違うので、保育士の立場からすれば産休・育休で常時家にいるのなら、土曜日はお休みをしてもらえたら…と思ってしまいす💦
    今現在産休でもう利用してなく、仕事していた時のお話であればすみません💦

• 8月11日
  • kotori

kotori

詳しくありがとうございます!
    産休入ってからは、土曜日預けていません!
    仕事復帰したら、またお願いしようと思います☺️
    産休と育休では預けれる時間が違うのですね。勉強になります。

• 8月11日
ゆう

保育士です。たしかに上の子の用事でどうしても連れていけない時や研修などそれ以外は預けないですね。なんか、いつもたくさんの子を見てるから自分の子どもが2人、3人いても苦にならないので。それより送迎が面倒で休ませちゃいますね。せっかくの休みにまで送迎したくありません🤣

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!!
    休みの日に1人で子供見るの大変じゃないですか😲??
    やっぱり保育士さんはすごいです(n´v`n)

• 8月11日
  • ゆう

ゆう

平日休みの日は家事はそこそこに子どもととことん遊ぶ日と決めてるので大丈夫です!普段遊べない分とことん遊んでます!

• 8月11日
kgs

今は引っ越してきて違う保育園ですが、前の保育園の入園式で主任保育士さんの話があり、いろんな説明のあと、「ご両親がお休みの時もリフレッシュの為にたまにはお子さんを登園させてもいいですよー(^^)そのかわりその時は一言教えてください、でないと発熱時に職場に電話してご迷惑をおかけすることもあるので、、」と仰っており、この保育園で良かったと思いました。そういう保護者の気持ちをわかってくれる保育士さん、保育園だといいですね⭐︎

K’s mama(28)

大変じゃない仕事なんてないと思います。
皆さんそれぞれ違う大変さがありますよね……。

私はこの度切迫早産でいつ入院になってもおかしくない状態なので、産休に入るまでは1週間みっちり預けることが多いと予めお伝えしてるのに、
毎日のように休みの日は家でお願いしますと…………。

入院になって何ヶ月も会えない方が負担になるだろうが🤬💢

早産になってしまったらお前ら責任取れんのか?🤬💢

と思ってました……。

あまりに言われすぎて腹立つので、週2だけ保育園預けてあとは休まそうかと思ってます。
産んだ後も里帰りして1ヶ月弱休まそうかと思ってます。