※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

主人と毎回同じ話題でケンカしてしまいます。昨日も言い合いになってし…

主人と毎回同じ話題でケンカしてしまいます。昨日も言い合いになってしまいました。。。

妊娠中は主人の両親と賃貸で同居していましたが、事情があり同居を解消。現在は兄の持ち家に兄と共に暮らしています。

ケンカの原因は【兄がなにもしないこと】です。

兄はもともと面倒くさがりなタイプです。一人暮らしの時も、洗濯は一週間分まとめて、掃除はお掃除ロボット、料理は全くしません。

毎月兄には家賃を支払っていますが(ローン返済分より少し多め)、借りているということもあり、なるべく兄に負担をかけないようにと思っています。

それが主人には気に入らないようです。

「配膳してくれればいいのに」
「洗い物してくれればいいのに」
「お風呂洗ってくれればいいのに」

担当として決めているのは、
ゴミ出し→兄
風呂掃除→主人
くらいで、あとはほとんど私。私が具合悪いときや機嫌が悪いとき、気をきかせて主人がやってくれる感じです。

確かにあまり兄は動きませんが、お願いすればやってくれます。何より、私が家事で忙しいときなど子供の相手をしてくれているので、とても助かっています。

主人は朝はギリギリまで寝てるし、週に二回は趣味で夜遅くに帰ってくるし、土日は友達と遊びに出掛けることもある。家にいてもスマホばっかいじってる。
私からしたら、文句を言う前にもう少し子供の相手をしてくれよと思ってしまうんですが、やっぱり兄妹だから兄の行動も許せちゃうのかなぁ😖💦

コメント

ぴっぴ

それをそのまま旦那さんに言っては?(笑)

別にあんたよりマシだよと(笑)

• みー

みー

そうですね、言ってみようかな。。。

• 8月11日
めっち

うん!旦那さん全然お兄さんのこと言えない!
むしろ住まわせて貰ってると感謝すべきだと思います!笑

• みー

みー

そうなんですよ、住まわせてもらってるんだから!って感じですよね💦

• 8月11日
な

お兄さんに住まわせてもらってる立場ですよね?😅
ならば、お金を大目に支払うのは当たり前ですし、あれやれこれやれと文句を言う立場ではなく、自分が率先してやるべきかと思います😱💦
文句を言う前に、自分がやればいいのにと思います😅
そして、男性の一人暮らしってお兄さんみたいな感じの人多いと思いますよ!!
うちの旦那も、遠距離恋愛中、旦那の一人暮らしの家はそれはそれは掃除もされてない洗濯物は溜まりに溜まって山ができてるみたいな状況でしたw

• みー

みー

主人は兄とは反対に細かい人なので、余計に目についちゃうんだと思うんですけどね💦

• 8月11日
みかん

お兄さんの家に住むようになった経緯によってアドバイスも変わりますが、住まわせてもらってるならお兄さんがなにもしなくても文句言えないのでは?

お兄さんにとっては今まで一人で暮らしていたのに、急に妹家族が同居するようになってそれを手伝えなんて理不尽ですよね。

それで文句言うならお兄さんの家を出て、自分達で暮らしたらと思います!!

お兄さんの手を借りようなんて虫が良すぎる!

• みー

みー

急な引っ越しだったので、子供もいて、適当な家がなかったので。。。

私も、「だったら早く家建ててよ!」と言ってしまいました💦土地探しもしてないくせに、よく言いますよね(´-ω-`;)ゞ

• 8月11日
ちっち

子どもと遊んでくれる方が、配膳より洗い物よりお風呂掃除より断然良いです!!
子どもの相手って家事より体力いるので😅
私は旦那に子どもをみるって、眺めてみるだけじゃないんだよ!とキレた事があります(笑)
そこからは、幾分マシになりました。

お兄さんがいる事で助かってること、家賃の分、育児の分、家事のこと。
例えば、お兄さんを置いて3人で生活をしたら、家賃の初期費用だってかかるしもしかしたら、今以上に出費があるかもしれません。
お兄さんが担当している家事も誰かがやらなくてはいけません。育児だって。とお兄さんがいて助かっているところを伝えてみてはいかがですか?

ちなみに、男は他の男が誉められるのを嫌がるので、旦那さんの良いところも同時に伝えて上げてください(笑)

• みー

みー

ダメなとこばかり言ってました😨私の言い方も悪かったかもしれませんね💦アドバイス、ありがとうございます❗

• 8月11日