※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イトちゃん
その他の疑問

どうしても納得出来ないので教えてください。長くなります。私が間違っ…

どうしても納得出来ないので教えてください。
長くなります。私が間違ってますか?

1年前くらいに旦那と旦那の友達が呑んでいて、夜の21時半ごろに呼ばれました。
子供二人(当時0歳と1歳)置いていけないので連れて行きました。(普通は連れて行かない等のコメントはやめてください)

眠くてぐずるし食器とかに興味津々で触るし、旦那いてるけど私が二人見てる状況でした。
わたしが人見知りですが何か話さないとと思い私なりに頑張って話してたつもりです。
でも旦那からすると愛想良くなかったと。旦那の友達やねんから普通は立てるのが普通だと言います。

私からすると呼んだのそっちやしそれやったら一人くらい見てほしかったしそもそも何で話が気を使って話さないといけなかったのか、それに対してキレてくる旦那。

私がおかしいですか??

それを私は間違ってないと言うと、
旦那の親が来た時に私が義母に対して気遣い等出来てなく、それ出来てないのに出来てから言ってくれと言われました。
気遣いできてなかったのは私が本当にダメなところです。
反省して同じことしないように頑張ってます。

義母に気遣いできてなかった事は確かに私がダメなところやったけど、旦那の友達にも同じように気遣いしないといけなかったのでしょうか?
私の親は常識がなく(本当に変な人です)お前もお前の親と一緒やな!と何十回も言われます。
一緒とか言われるのが嫌でそれ言うのやめてと、次言ったら知らんからと言ったのに何かあるとすぐ言ってきます。

コメント

ティアラ

たかが友達ですよね?(笑)
上司とかではないので
立てる必要ないかと😅(笑)

• イトちゃん

イトちゃん

たかが友達です。
    それを言うとお前も常識ないの一点張りです。

• 8月11日
  • ティアラ

ティアラ

そんな時間に
    呼び出す方が常識無し!
    実親がどんな人か知りませんか結婚して義理親になったのに親の事を言うのも非常識。
    お前の考えが全て正しいと思うな!って言いましょう!
    父親なのになにしてんだ!って!

• 8月11日
ユイコ

私だったら離婚を前提とした話し合いをします。

まず子供が小さいのに21時すぎに呼ぶ意味がわからないし、こっちは行ってあげてるんだからそこで気を遣わなきゃいけないのは旦那だし、友達との呑みの話でなぜ義母のことが出てくるのか謎です。
しかも、自分の親と一緒だと言わないで!と言ってるのにわざわざそれを言うってモラハラですよね。

• イトちゃん

イトちゃん

離婚というとキレてきて話になりませんが、明日話してみます。
    口が上手いので大変そうですが💦

• 8月11日
  • ユイコ

ユイコ

離婚と言うとキレるってことは自分の非を認めたくないだけだと思うので、口が上手いとかそこで負けてたら話し合いもなにもできないですよ。
    ちゃんと話し合わないと夫婦としての関係ではなくなります。
    怖いかもしれませんが、頑張ってみてください!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

亭主関白な考えだと大変ですね😱
スパイダーマンさんは悪くないと思いますよ(>_<)
結婚前はそんな事言う人ではなかったんですよね?💦
結婚して変わっちゃったんですかね?
なんでそんな人と結婚しちゃったのか…と思ってしまいました💦

• イトちゃん

イトちゃん

結婚前は正直あまりわかりません💦
    職場恋愛でほぼ職場でしかあってなくて妊娠して結婚したので💦

• 8月11日
むちこ☺︎☺︎

人に立てろとかいう前に、自分の家族くらい自分も面倒みろと思いますよね🙄

• イトちゃん

イトちゃん

子供がいてない状況なら私ももっとできることがあったと思います。
    ですが、ぐずってる子供あやしながらもう一人は何にでも手で触って持ったりするので目が離せなくて、それでも旦那の友達に気を使ってって無理があります。
    旦那は友達同士だから気軽に話せるけど私初対面ですし、旦那の友達は離婚するしないの時に飲みに言ってるからそこも気使うし、じゃあその時どうその人をたてたらよかったん?どういう行動するのが正解やったんと聞くと、俺はしゃべり上手いからその時のノリでいけるとか意味不明なこと言ってきます

• 8月11日
  • むちこ☺︎☺︎

むちこ☺︎☺︎

とりあえず、旦那さんを1度👊🏻してあげたいですね。

• 8月11日
ママ

何かあろうと相手の親を貶めるような人に常識だの気遣いだの言う権利はないと思いますよ。

決して褒められないような親だったとしても相手を慮って言葉を濁すところです。

気遣いに関しては、旦那さんの要求が高すぎるのか、スパイダーマンさんが本当に苦手なのかわからないですが、
普通に気遣いできる人でも乳児二人見張りながらでは満足に出来ないと思います。

子供を居酒屋に連れてくのはたまにのイベントなら良いんじゃないですか?
でも状況を見て連れて行けそうな場合に限るし、夫婦で協力しあう事は前提だと思います。

旦那さん、モラハラだと思いますよ。配偶者に対する敬意が感じられません。

• イトちゃん

イトちゃん

私の親は本当に頭おかしくて旦那の親に旦那の悪口?を普通に言ったり、色々本当に私がみてもあぁ、常識ないわ。と思う人です。

私が義母に対して気遣いができてなくてそこは私の落ち度で反省して気をつけてるつもりです。

私も旦那がいてるから子供連れて行きました。
    でも旦那は酔ってて俺の子可愛いやろと自慢だけし、あとは話しに夢中でこっちがどんだけ大変でも知らないふりです。

• 8月11日
おすぴ

人見知りしますか??
愛想が悪いと言われても、人って簡単に変われないし、自分の思い通りの人なんていません。
そんな事言われたら自分だって直して欲しいところあるわ!って思いますよね。
うちの夫はコミュニケーション能力超低めですが、治せるもんじゃないけど、ウソをペラペラと口にできるような人よりはマシだ!と思って折り合いをつけています😅
完璧な人なんていない。
じゃ、私の友達にも同じことやってくれる?って。

• イトちゃん

イトちゃん

私は人見知りで向こうから話し振ってくれると話せるのですが初対面で自分から何話していいかわからず、しかも友達側は嫁と離婚の話出てる時だったので変な事も言えず、でも何かしら話さないとと思い私なりに話したりしていたつもりです。が旦那からすると愛想良くないし私が年下やねんから普通は私から話し振って話すのが常識みたいです。

それ言ったんです!
    じゃあ自分は完璧にできんの?って
    そしたら俺はそういうの無理なタイプやから俺は無理。
    でも俺は男やからそんなことしんでいい。みたいなこと言われました。

• 8月11日
ママリ

立てろって言うなら立てたくなるような旦那になれって話ですよね〜

• イトちゃん

イトちゃん

本当にそれです。

1から10までいろんな人にこれって私が間違ってますか?って聞いてもみんな私は間違ってないと言うので間違ってないと思ってたら旦那からすると私は常識ない私の母と一緒と言います

• 8月11日
サラエミ

まず0、1才児がいるのに21時過ぎて呼び出すほうが非常識。
愛想悪いって?!はぁ~って感じ。
子供二人の相手しながら、大人の話に集中できるかっつーの。
旦那のほうが非常識だと思いますよ。

• イトちゃん

イトちゃん

旦那がトイレ行ってる間とか何か話さないとと思って話して私的に普通に接してたつもりなんですが、愛想良くない風に見えてたみたいです。
    子供二人見て常にニコニコなんて出来ないし、眠くてぐずるからあやすのに必死やし、どんだけ説明してもお前はお前の親と一緒やねん!と言ってきて私が話してる上から話被せて話してきて話もできません

• 8月11日
kao1011

21時に呼びだす、
旦那さんはお子さんの事
あまり考えておられないように思いました。

私も主人のお友達の集まりに連れていかれました。
(海外旅行中で、私は言葉が話せず、韓国語を話せるのは主人だけだったので、やも得ず付いて行きましたが、集合も21時過ぎで終わったのも23時ごろと、子供にとても申し訳なかったです)
ウチは子供がまだ1人なので、スパイダーマンさん程、大変ではありませんが、子供はずっと私が見てました。

主人の大切なお友達だったし、やも得ずでも、その場に行くんであれば、主人が恥をかかないようにと、自分の出来る限り愛想よくしなければと、思い出来るだけ、笑顔でいました。
一応「いつもニコニコしてる」など、お友達さんからも言って頂いてたみたいですが、内心は、こんな時間まで子供を連れ出させて、ありえない。という主人への不満でいっぱいでした。

今回、子供を連れて行ってしまったのは、私の落ち度だとおもい、その日は、色々不満はありましたが、「遅くまで連れ回したら、子供が可哀想だ。」という事だけ伝えて、その場は納めました。

また、それ以降は
きちんと、無理なものは
主人に無理だと言うようにしました。

スパイダーマンさんも、
ご主人とスパイダーマンさん
どちらも嫌な思いをするぐらいなら、出来ないことはしないのも一つの手だと思います!

スパイダーマンさんが間違ってるって、訳じゃないけど
ご主人さんも、普段のスパイダーマンさんなら、もっと気遣いが出来る方なのに、お友達さんに「愛想があまりいい感じではない」と思われたかもしれないのが悔しかったのかもしれませんよ。
それだけ、スパイダーマンさんの事を高く評価されてるんではないかな?と、感じました。

長々となり、申し訳ありません。

あやめ

なんで旦那の友達にまで気遣わないといけないんですかね。気遣ってほしいなら遣えるだけの配慮しろよって思います。すみません、旦那さんの悪口のようになってしまって。
おかあさまへの気遣いもその場ではいっぱいいっぱいであとでこうすれば良かったと思うことも多々あると思います。逆に旦那さんはスパイダーマンさんのご両親への気遣いは完璧なのでしょうか?
旦那さんは自分のことは棚に置いておいて、他人の粗探しばかりして粗がみつかれば徹底的に潰しにかかるモラハラチックな感じがします、、、

• イトちゃん

イトちゃん

上司だったらわかります。
    友達やのに、その友達に完璧にしてほしいなら自分も完璧に出来るよう手伝ってくれと思います。
    でも、私がこう言った所で常識ないとか言ってくるので話ならないです。

旦那は私の親が来るとなると家出ます。
    旦那が旦那の親が来たらお茶くらいだせと言いますが(それは当たり前ですが)私の親がきたら旦那はお茶出しません。
    それを突っ込むと俺が出したら常識ない娘と思うやろ?と言います。

• 8月11日
  • あやめ

あやめ

そうですよね。上司だったら普段旦那がお世話になってるだろうし愛想よく立てようと努力しますが、、、

なんかもう、、、呆れて言葉も出てこないですね😭言い合えば言い合うだけ、こちらがストレスたまりそうです😭
    大丈夫ですか?たまには息抜きできてますか?😢

• 8月11日
  • イトちゃん

イトちゃん

そうなんです。
    上司だったら旦那の顔もあるし無理してでも愛想良くしてってしますが友達相手に無理です。

本当それなんです!
    呆れてもういいわってなると良くないやろと言ってきてひたすら言われます。

たまにの息抜きにガストに子供二人連れてランチ行ったら(数ヶ月に1回)家で作って食べたらいいやんとか言ってきて、メルカリで欲しかったボールペンが300円で売ってたので買うと(私の売上金から買いました)それ買うことによって俺のストレスになるのわからんの。と言われます。

私は朝子供外連れて公園遊びに行って昼帰ってきて昼ごはん作って食べさして洗濯して掃除して夕飯作ってってしないと気が済まないみたいです。

• 8月11日
  • あやめ

あやめ

数ヶ月に一回のファミレスも300円のボールペンもだめなんて😭言い方悪いかもしれませんが牢獄のようです😭
    ボールペン買うだけで旦那のストレスになるなんて、こっちは毎日ストレスやわ💢って感じですね😡
    そんな旦那さんバチが当たってしまえ😛と思います。ごめんなさい💧

• 8月11日
はるか

スパイダーマンさんは悪くないです。
0歳と1歳の子ども居るのに夜に酒の席に呼ぶご主人が非常識です。
愛想良くない?友人を立てろ?
幼い子ども二人を危険なく、周囲に迷惑かけずに過ごすことだけで全神経を使ってるのです、いっぱいいっぱいです。
むしろ、お母さんが子どもにだけ注意を向けていられる環境を作る気遣いができないご主人は、自分を棚に上げて偉そうなこと言わないで欲しい。
同席のご主人の友人は、お子さん達が居るの知らなかったのですか?
知っていたなら、呼び出すのを止めない時点で立てる価値のない人です。
そもそも、気遣いって要求するものじゃない。
お互いに相手を思って、気持ちよくいられるようにって配慮し合うのが気遣いだと思います。

スパイダーマンさんも日々の子育てで疲れもあるでしょうに大変でしたね。
お疲れ様でした。

チビチビ

腹立つーーーー💢💢💢
だらだら文句言われたら、「黙れ、嫁を立てられないモラハラ野郎が」と思いっっきり言い放ってやりましょう。
スパイダーマンさんの考えが正しいです😌
相手のモラハラ主張なんて真に受けなくていいんです🙆
夫婦は平等です。強気でいきましょう💪