※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまぴー
子育て・グッズ

八尾市で保育士として働いている女性が、来年4月に復帰予定で、子どもを預ける園に悩んでいます。検討中の3つの園は、それぞれの特徴や印象があり、保育内容や保育士の対応を見て決めたいと考えています。他におすすめの園や取り組みがあれば教えて欲しいとのことです。

八尾市で働いてる保育士なんですが
ただいま育休中で来年4月復帰予定です!!

復帰するにあたって
子どもをどこの園に
預けようか悩み中です💦


実際八尾で働いているので
第1志望で確実に入れるのと
よろしくない園など
把握済みなのでそれ以外での園で…

3園悩んでます!!


・ふじ本園
・せせらぎこども園
・五月橋保育園

この3園でなやんでます😭

ふじは昔働いていたので
保育ないようとかなど
古い先生達は知ってるんですが
今のふじがどんな感じなのか
わからず…。

せせらぎこども園は
子供の数が多くていいなあーって思ったけど
電話対応がとょっとよくなかった印象で…

五月橋保育園は園長先生含め
職員の方たち
普段通りに訪問者用の
作った笑顔でわなく
すごく対応がよかった印象でした!

見学に行ったけど
保育内容とかをまるんぢゃなくて
保育士の動きとか
保育士の対応とかを
見てしまって、肝心の
保育内容をあまり把握できずで…😭😭😭

虐待する保育士のニュースとかも最近多いし
いざ我が子を預けるってなった時
慎重になってしまって😂

保育内容としては
身体をしっかり動かして遊んだり体操があったり
年中長クラスでは
文字のおけいこ、英会話とか
やってると嬉しいんですがね🙂


他にもいい園があるとか
ここの園ではこーゆー取り組みしてるとかあれば教えて下さい🙂


コメント

krm

私は東大阪市で保育士で働いていますが
正直見学だけではわからないですよね。
入ってみないと
園のことはわかりません(笑)

私も他の市に引っ越すので
最近保育園見学をしてますが
私は調乳室とかトイレとか
保育士の目付きとか
そんなのばかり見てます(笑)

  • やまぴー

    やまぴー

    せせらぎは調乳室見せてくれなかったんですよね💦

    目付きめっちゃ見てしまうの
    分かります😂
    挨拶とかね…😲

    あと部屋の片付け、掃除が
    ちゃんと出来てるかとか…

    ほんと入ってみないと
    わからないし
    入ってからでも
    わからないですもんね😭

    • 8月11日
mimmi

八尾市在住でこれから見学予定のものです!
私も来年から入れるので
見学行く予定です🤗
保育士さんなんですね😊

預ける身としては
虐待があると本当怖いです😰

質問の答えになっていなくて
ごめんなさい💦
保育士さんのちるさんからみてよろしくない園があるんですね😭
これから入れたいと思ってるので気になってしまって...聞きたいです😅
教えて頂けませんか!?

  • やまぴー

    やまぴー

    お返事遅くなってすみません😭
    子供が胃腸炎になってしまい
    一晩でオムツ1袋さよなら状態でして…😱

    ここで良くない園の名前出しても大丈夫ですかね?💦

    たいこ叩くスティックで
    叩かれたり、、、

    うんちおもらししたら
    めちゃくちゃ怒られたり…

    話を聞かないと
    叩いたり、子どもを
    寝かせてスライディング??させたり…

    スティックで叩かれるのは
    私の友達の子供がされたみたいですぐ退園させたみたいですが、、そこの姉妹園で何年か前に働いたんですが衛生的によくないなって思うところが多々あって…。

    スティックでの園以外は
    私が目の前で見たんですよね…
    園長に何回も報告したけど結局動かずで 市にも自分の名前を出してもいいから見に行って欲しいって電話したんですがその対応をしてくれず…。

    って感じだったんですよね…。

    押し付け保育とかも
    あります…💦

    • 8月20日
  • mimmi

    mimmi

    お返事ありがとうございます!
    お子さん胃腸炎になってしまったんですね😰オムツ1袋も...お辛いですね😖

    確かにここではまずいかもですよね😭
    アルファベットや○挟んで聞きたいです😣😣
    大丈夫ですかね?💦

    えっ...😰衝撃なんですが
    本当にそんなことがあるんですね...
    ちるさんのお友達のお子さんもされたんですね😭😭
    叩かれたというのが発覚するのは子どもが親に言うからですかね?💦
    園見学で見たものと日頃のギャップは実際の所はあるんですよね💦
    保育士でもない私からすると
    園見学に行った時しか会わないであろう先生の見極めが出来ないので不安です😭😭
    これから見学に行く際に
    どんな風に気をつけて見極めるべきかよければぜひ
    保育士さん目線で教えて頂きです🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月21日
  • やまぴー

    やまぴー

    子どもが子隊練習するのが嫌だってゆって泣きわめいた日が続いたらしくなんでなのか聴くと、先生、園長にスティックで叩かれるからってゆってたみたいですよ…💦

    スティックで叩かれて退園した園わC園です!!八尾市姉妹炎たくさんあるんでしらべたら出てきます!
    ここの系列わほんとにおんってます。私も姉妹園で3ヶ月だけ働きましたが子供にもやし職員に対してもブラックで…。
    ここの姉妹園で最近こども園で出してます!!ここまでゆーときっともぉわかりますよ!!


    ふじ系列でわないので!!

    あとうんちもらしたりで
    おこられるとのろわ
    K園の第2のほうです…。
    叩いたりしてた保育士がまだおるなら気をつけたほうがよいです…。

    おしつけ保育がすごいのは
    最近出来た Y学園です。
    主任まだ若くて
    ものの言い方、保育が全然出来ないのにも関わらずすぐキレるし乳児の扱い全く分からずです。

    見学に行った時は
    私は、調乳室、トイレ、部屋、ロッカー、玩具、保育士の履物上靴とか汚くなっていないかなどの掃除がきちんと出来て片付けが出来ているか。

    手洗い場とかの汚れ、泡石鹸
    見ちゃいますね💦


    お布団があって
    普通に見れるようになってるならそこも見ちゃいますね💦

    挨拶ができるかと
    見学者が部屋に来た時と去った後の保育士の様子を遠くから見ます!!
    見学者が来た時だけの
    作り笑顔、作り保育わ
    保育士してるから分かるのか
    分かりませんが、、、
    作り笑顔、作り保育わすぐ見破っちゃうんですよね…💦笑

    上靴いかにも洗ってない感じの保育士もいてて…
    保育士の身だしなみですかね💦

    • 8月21日
deleted user

私も八尾市在中です!
しかも五月橋とせせらぎこども園希望です^ ^
入れる気が全くしませんが😢

虐待とか怖いです💦
地域柄、怖いところもありそうですよね…
私もアルファベットでいいので良くない園について少しでも情報欲しいです💦

  • やまぴー

    やまぴー

    アルファベットで先程minmiさんの所で書かせて頂きました!!参考にしてください😭

    五月橋は布おむつってゆーの以外はバッチリ良かったです😍園長先生も主任さんも私の中でわよかったですね!!

    せせらぎわ私の友達と以前働いてた同僚が働いてて
    園も綺麗やし来年からもっと園児が増えていいなあって私わ思ったんですが
    園長目が合っても挨拶しない、誰が出たのか分かりませんが電話対応が良くなかったのがすごい残念で…😭

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね。
    私の姉と友人も幼稚園ですが働いていて、裏話を聞くので、それを聞くとどこも信じられなくなります。
    待機児童すごいのに、子育てしやすい街と言ってる八尾市、おかしいですよね😂
    でも、見学って色々な面で、本当に重要なんですね!

    • 8月21日
  • やまぴー

    やまぴー

    そーなんですよね…
    市役所の7階にいって
    八尾市の保育園には入れたくないっていう話何度かしたことあるんですがね😭💦
    出来ることならほんと入れたくないです😫

    ふじの0-2歳児だけの園の1つわおもらししたら
    仕事増やさんといてやって
    2歳の子にゆってるのを聞きました。

    • 8月21日
  • ま

    はじめまして。
    ふじ希望しようかと思ってたとこでした💦
    0-2歳児の園3園ありますよね?どこの園ですか!?

    • 8月28日
  • やまぴー

    やまぴー

    ここでがっつり名前出しちゃっていいんですかね?💦💦

    ふじってゆってしまってるからもぉ手遅れか💦😂

    今は異動になってあかばすにいる保育士です💦

    ふじで働いてたんで
    私ふじの本園か五月橋かに入れる予定です👍

    • 8月29日
  • ま

    情報ありがとうございます😊
    赤バスは見学の電話したんですけど、8月は無理だと言われて。。。
    ふじ本園は見学に行きました😊でも見学だけだと分からないですよね💦
    近鉄八尾の近く本当に5歳児まで入れる保育園少ないですよね😓

    • 8月29日
  • やまぴー

    やまぴー

    ふじ本園わいいですよ🙆‍♀️
    私が実際働いていたんで🥴👍
    新しい保育士が働いてるのでその新しい保育園がどんな一七日わわかりませんが💦

    あかばすの主任も
    だいぶ保護者の中でクレーム対応あるみたいですよ🤦‍♀️

    結構適当らしいです💦

    • 8月29日
あさひ

私も入園させるにあたり、
できるだけ園の見学にいって、保育士の友達にリサーチしました。必死に保活して今年入園できましたが、概ね満足しています。特に園と先生には保護者目線からなんの不満もないです。ただ、強制的に入れられる保護者会が本当に面倒臭くて憂鬱です。無意味で無能な組織に強制力があって、、。園には関係ない組織だけに、クレーム言える場所もなく、あまりに保護者会が面倒すぎて同じクラスのママは転園希望を出してる方もいます。
そんな落とし穴もあるので、ご注意を。

  • やまぴー

    やまぴー

    行こうか迷ってるところは
    保護者会がっつりあるみたいなんですよね🥶

    昔働いてた所と
    迷ってるんですが
    昔働いてた所は
    めんどくさい保護者会が
    ほとんどなくなんですよね👍

    でも、自分が受け持った子どもの保護者さんがいっぱいで
    向こうの保護者の方達はすごく喜んでくれてるんですが、、、私が気まずくて😂

    すごく合ってる保育園に
    入れたんですね!!!!

    見学行った時
    保育士ってあとから気付いて
    すごい気まずそうにしてる園があって、そーゆー園は速攻却下しました😬

    • 8月29日
  • あさひ

    あさひ

    今行ってるのは、某公立保育所です。なくなってしまうので、今年できた新設のこども園に移行する形にはなりますが…。
    公立の先生は公務員だから?なのか、1クラスに「若い先生・中堅の先生・ベテランの先生」と上手く配属されてて、中堅〜ベテラン枠の先生が多いように感じます。
    全体の先生の人数も多いのでなんとなく先生に余裕がある感じ。ベテランの先生は、送迎の際に上手く保護者と短いですがコミュニケーションも取ってくれて安心しています。

    認可外も短い間ですが、入れていたので、先生の質によってこんなに園の雰囲気と子どもの成長具合が違うのかと驚いています。

    そんなこんなで、今は満足しているのですが、保護者会だけはいただけません。みんな忙しいから保育園に入れている筈なのに何故そんなに保護者会の行事やランチやカンパ活動が多いのか謎。

    • 8月29日
  • やまぴー

    やまぴー

    ほんとに保護者会いらないですよね😂
    私昔に7年務めていた幼稚園も保護者会凄かったです💦笑

    私らの仕事も運動会とかかやり手伝ってもらって助かった部分わありますが
    月一で園のくつろぎのばの部屋でお菓子広げて会議というなのパーティーらしきもの開かれていました🤦‍♀️

    • 8月29日
スヌーピー

五月橋いいですよー♥

上の子も五月橋だったんですけど、2歳児の時の記憶を頼りに話を聞いたら
「暗い部屋に連れてかれた」とか
「お昼寝のとき布団の上に寝転んでたらそのまま布団引きずって隣のクラスの端に追いやられた」とか言っててほんとかわからないんですけど、いま下の子も五月橋通ってます💦💦💦

  • やまぴー

    やまぴー

    五月橋今わ簡易ベッドになってますよね!?🙂
    布おむつですよね?😭

    • 9月13日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    簡易ベッドってなんですか🤔

    そーです布なんですー😣😣😣

    • 9月13日
  • やまぴー

    やまぴー

    敷布団が無くなって
    メッシュになってるベッドになったってゆってました!!
    うちのこ3月31日やから
    1歳で入れても確実1年わ布おむつ確定な気がして…😭

    • 9月13日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    んん?お昼寝の時の話ですか??

    2歳児からなら、パンツだけなんですけどね💦💦
    うちの子は早かったから1歳児の途中から布終わりました👏👏

    • 9月13日
  • やまぴー

    やまぴー

    お昼寝の話でした💦

    うちの子も早く取れる事を願ってます🥺笑

    布パンツだけは避けたいです😭

    • 9月13日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    お昼寝の時は普通に布団ですよ👍

    布レンタルだったら洗濯もないし楽やと思います😉

    • 9月13日
  • やまぴー

    やまぴー

    いま五月橋わお昼寝の時
    簡易ベッドで午睡してるみたいですよ!!
    青色のメッシュのベッドです👍

    • 9月13日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    え、乳幼児クラス今通ってるけど、布団ですけどねー😪😪

    • 9月14日
  • やまぴー

    やまぴー

    うる覚えなんですが
    前から来てる子たちわお布団購入してもらってるからそのままお布団で寝てもらってるってゆってはったと思いますよ!今年から入った子からは簡易ベッドで午睡して掛け布団だけ持ってきてもらいますってゆってました👍

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

五月橋は評価がいいですね😊
せせらぎも人気があるみたいですね★
やまぴーさんからみて
マリア高安の情報がおわかりであれば教えて頂きたいです😅💦

  • やまぴー

    やまぴー

    マリアの保育士さんもいいって聞いたことあります!!
    園長か理事長かが公立出身だとかなんか系列の園の同僚がゆってたような……🤔
    だからすごい細かいところも配慮があるらしいですが……
    噂によるとですがそこの看護師 もしかしたら
    私不倫されたんですが相手の女がそこの看護師かもなんですよね……

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前見学に行ったときに
    園長さんはとても感じの良い人でした😊
    不倫ですか💦
    それは最悪ですね😭💦💦

    • 2月9日
  • やまぴー

    やまぴー

    園長先生いい人だとゆっていましたよ!!!!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報ありがとうございます😌

    • 2月10日
  • やまぴー

    やまぴー

    よい保育園だといいですね🥳

    • 2月10日
さくら

はじめまして😄
私も五月橋希望で落ちました(;_;)
c保育園の評判も
まわりから聞いていたので
やっぱりそうなんだと思いました😅
姉妹園のひかりまち保育園の空きが多いのですがあそこの評判などご存知ですか?😭😭

  • やまぴー

    やまぴー

    ひかりまちの系列は絶対に私はオススメ出来ません!!!!
    中にはいい保育士もいてるんだろーと思いますが
    トップの人間が終わってます。鼓隊をしている所ではスティックで叩いたりされるそーです💦

    • 2月22日
  • さくら

    さくら

    そうですか😭😭
    系列なので
    トップの人間も来たりするんですね💦💦

    • 2月22日
  • やまぴー

    やまぴー

    きますね💦

    • 2月22日
  • さくら

    さくら

    そこまで詳しいので本当に
    嫌な感じがしますね😭😭

    • 2月22日
  • やまぴー

    やまぴー

    中にはいい保育士もいてると思いますがね💦
    友達のこども実際に
    スティックで叩かれてアザになって帰ってきてました💦その後退園させて違う場所に通ってました!

    • 2月22日
  • さくら

    さくら

    それ問題ですね💦💦
    訴えれるレベルじゃないですか😭😭

    • 2月22日
  • やまぴー

    やまぴー

    そーなんですよね💦
    結構あるみたいなんですよね🙌

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
数年前のものにコメントしてしまいすみません🙇‍♀️

現在保活中です。園での虐待のニュース等を見てすごく不安になり、保育園選びは慎重にしたいと思っています。県外出身ということもあり八尾の保育園や子ども園について全く分からず質問させていただきました。

•上記の3園以外で八尾市内でおすすめの保育園や子ども園を教えていただけないでしょうか?

•たんぽぽ保育園についての評判等知っていますか?

もし、お時間ございましたら教えていただけるとすごく嬉しいです。
すみませんがよろしくお願いいたします🙇‍♀️

  • やまぴー

    やまぴー

    おはようございます!
    たんぽぽは私の知り合いが
    働いていますが
    職員同士も仲良くて
    子どもたちの環境も良さそうですよ!
    娘の保育園の元担任の先生も
    そこで今働いているみたいです🙂
    なんの参考にもならずすみません💦

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます!
    お答えいただきありがとうございます。すごく参考になります!早速、明日園見学の電話したいと思います😌

    頭文字アルファベットとかでも良いので、他にも悪い噂を聞かないおすすめの保育園や子ども園がありましたら教えていただけないでしょうか?😭

    たくさん園見学行きたいのですが八尾の保育園多くて悩んでて💦

    もし良ければお暇な時にお返事いただけるとすごく嬉しいです🙇‍♀️

    • 6月9日
  • やまぴー

    やまぴー

    幼稚園ではなく
    保育園希望ですか?

    五月橋→娘在籍
    マリア→職員のお子さん在籍
    清友→ママ友の子ども在籍
    おひさまこども園→元同僚が在籍
    はいいと思いますよ😊

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    園見学行ってみたいと思います😌

    最後にすみません!
    ふじ第二保育園については
    知ってたりされますか?

    • 6月9日
  • やまぴー

    やまぴー


    ふじ系列で
    私働いていましたが
    その当時は保育士同士のいぢめ?みたいなんがパートの先生からあったと聞きました🥲
    上靴に画びょういれたりしてたらしいですよ😅

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社会人になってそんなことがあるんですね、、ありがとうございます!🙇‍♀️

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

追加ですみません!💦
上記の回答で書かれてあるC園とK園は同じ系列でしょうか?

  • やまぴー

    やまぴー

    同じ系列です!
    ほんとそこには
    入れない方がいいです!

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そこの系列気になっていたところだったので園見学行く前に知れて良かったです🙇‍♀️

    • 6月9日