※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

娘が他の子供に興味を持ちすぎて心配。どう接していけばいいか。

まとまりなく愚痴のような文章ですみません。

うちの娘には、以前から、他の子供がいるとじーっと観察する癖があるんですが、最近そんな我が子に少しイライラしてしまうことがあります。

・ペットショップでお魚をわぁー!っと見ていたのに、他の子が隣に来るとその子を見つめる
・歩いていてすれ違う子がいれば振り返ってまでじーっと見る
・公園では自分も遊具で遊ぶには遊ぶけれど、誰かが走ったり活発に動き回っていれば滑り台の階段の途中で静止してじっと見つめる…
などなど挙げればきりがないのですが、とにかく他の子供に気を取られてます。

知らない子供同士、小さい子なら、直接絡みはしないけれどいつの間にか横でそれぞれ遊んでいる、といったことがありますが、娘はそれらの輪に自分からは入らず観察…。(私が他の子によく声をかけて橋渡し?的なことをしたりしている感じです。)

小さい子供って他のことは気にせずにまず行動!ってイメージがあったのですが…。
実際子供って、他の子のおもちゃでも触りたければ触ってしまう(そこから親が貸し借りのやりとり等を教えていく)、やりたいことはやってみるって感じの子が多いですよね?
なんか我が子が歯がゆいというか、本能のまま(?)動けばいーじゃんと思ってしまうというか…。

我が子が恥ずかしいとかではないのですが、親としてはもっと幼児らしく(?)、セミを見てたなら他の子が来ても関係なく没頭していてほしいし、公園で遊ぶ時も自分の遊びに夢中になったり、他の子が気になるなら他の子のところに行って横で遊ぶなりしてほしい…。

もっと月齢が小さい時は「同じ子供がきになるのねー」と、そんなもんかなと思っていたのですが、最近は引っ込み思案なんだろうなとちょっと心配になってきました。

ちなみに保育園ではお友達ともよく遊んで、よく話し、先生、保育園、お友達が大好きです。内弁慶で、家でもよく笑っておしゃべり大好きです。

まとまりなく愚痴のような文ですみません。

そんなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?他の子を観察し始めたときなど、どんな風に接していくべきでしょうか?

コメント

りんご

うちの子もそんな感じですよ😊
観察をし始めたら親が"こんにちは"とか"◯◯してるねぇ"とか声掛けしてます。
娘の性格は物事に慣れるまでに少し慎重な所があります。
今までは観察だけでしたが、つい先日、知らない子に自分から"こんにちは"って挨拶していて、成長してるんだなーと思っています😊

• マル

マル

娘さんもよく観察してらっしゃるタイプなんですね😊自分から「こんにちは!」って言えるようになるなんて、すばらしいです。
    うちも新しいことに対して慎重派です。もう少しおおらかな気持ちで見守ろ思います。ありがとうございました!

• 8月11日
Hanna19

気にしてませんでした。うちの娘も昔から子供だけでなく親の動きもじーっとすごく観察してました。
観察力、集中力があるのでその分、服の着替えやボタン、言葉、行動、歌や踊り、その他色々何でもその月齢より飛び抜けて早くできたり覚えたり、とても器用で大人っぽいです。考え方も含め冷めているというかプライドも高く子供っぽくありません。負ける試合はしないので正直本気でイラっとすることもありますね。
下の子はほんとに単純で素直で可愛い気があり、周りに大人気です。癒されます。その子の個性ですし、観察するのに意味があると思いますよ❣️

• マル

マル

その子の個性…ほんとうにそうですね。「観察するのに意味がある」、おっしゃる通りだと思いました!
    娘も言葉が早く、理屈や理由で納得するタイプです(イヤイヤ期で、納得なんてしないことも多いですが😅)。娘の個性と考えて見守りたいです☺️

• 8月11日

うちの子も他の子をじーっと見るタイプですよ。娘としてはそれが本能なんだと思います。見たい、観察したい、どうしてるのか知りたい、という。あの子こんなんしてるねー。なんとかだねー。と言ってきます☺️
そのせいか娘はとても理解が早いです。きちんと説明すればわかってくれます。言葉もはやく覚えましたし、遊び方も学んでます。(できる出来ないは別として。笑)
まだ幼稚園に行ってないので、社会に出た時どうなるかは若干不安ではありますが😅それも娘の学び方なんだろうと思ってますよ。

• マル

マル

娘も怜桜さんのお子さんととても似ています。娘の本能もきっと今は他の子をみていたいんですね。
    観察ばかりして引っ込み思案ではお友達にまじれないんじゃないかとヤキモキしてましたが、娘の興味が今はそこにあるのだと受け止めて、楽しく育児したいなと思いました❣ありがとうございました☺️☺️

• 8月11日
あゆあゆ

長女は4歳ですが、ジーっと見つめるタイプです💡気にも止めてなかったです💦気になるから見てるのかなぁと思ってました😅実際、自分も気になるとジーっと見てしまうタイプです😱

• マル

マル

子供としては素直に、ただ気になるんですよね😅「気になってるんだなー」くらいで、気にしないようにしたいと思います。ありがとうございました😍

• 8月11日