※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariko
ココロ・悩み

義実家からの支援がないのに、母方の祖母が過剰な手助けをしてくることにイライラしています。その状況に対処する方法について、皆さんはどうしますか?

母方の祖母ついて最近イラッとした事。
7ヶ月の息子がいるママです。

私達が結婚してから、結納無し。
旦那の実家からお祝いも無し。
息子が生まれても出産祝いや息子へのプレゼントは無し。
引っ越しや家具などの援助は全く無し。
結婚の話しが出てからというもの
式費用から引っ越しや家具費用、出産費用、赤ちゃん用品などなど2人で全て揃えました。
(まぁこれは当然と思っているのでなんとも思ってません。)

そのすぐ後にいとこ(母の兄の息子)が結婚して、結婚式なし。
結納はしないからという事で、これで引っ越しや家具を揃えなさいと、母の実家が50万用意したそうです。
そこからいとこの奥さんが妊娠し
ベビーカーや抱っこ紐やチャイルドシートやベビー服など一緒に見に行き
赤ちゃん用品を全て母の実家で買ってあげたそうです。
そして出産費用も母の実家で出し
1年後から保育園に預ける毎月の費用も出してあげよう
と考えているようです。
母方の祖母や母の兄は”うちに嫁にもらったんだし、うちの孫なんだし、面倒見てやらないと”
という考えのようです。

私達夫婦もいとこ夫婦も実家とは別居しています。


母方の祖母はよく、旦那の家からなんか買ってもらったか?
と私に聞いてきます。
『いや、別に何も買ってもらってないけど』って言うと
『あははは〜!』って笑われます。
『私の息子は孫夫婦に何万のチャイルドシート買ってあげてたよ』
『私の息子は50万渡して家具買えって言って渡してたよ』
『これから保育園に預けるんだから、うちで貰った嫁でうちの孫なんだからうちで費用出すつもりだよ』

って言ってくるんです。嫌味ですよね。てか自慢?
そんなに何でもかんでもやってあげるって
逆にいとこ夫婦のためになってないのわからないの?
なーんにも自分達でできないふたりなんですか?

私は何もしてくれない義実家と
なんでも首突っ込んで色々やってあげる母の実家。
色んな家があるんだなとは思うけど
いとこ夫婦が羨ましいと思った事はありません。
でもやってあげた事をいちいち私に言うのって
私の旦那の実家が何もしてくれないの知ってて
わざと言ってますよね?
だから?って感じだったけど最近は段々ムカついてきました。

そして、そんな私を可哀想と思っているのか
たまに息子にオムツを買ってくれたりおもちゃを買ってくれたりして
やはり少しでも手助けしてくれる母方の祖母に
嫌味っぽい事を言われても何も言い返せません。

でも最近ムカついてしょうがないです。
皆さんならどうしますか?何か言いますか?


コメント

🧸

似た状況かはわかりませんがうちも義実家からは何の援助もなし、でもそれが当たり前だと思ってるから何も思いません😣実両親は助けてくれるし弟夫婦には嫁に貰った立場だからといろいろしてるのも知っていますが私達も助けて貰ってるので特に何も思いません😊
わざわざ聞いてこなくてもいいのにって思いますよね💦金は出さないのに口は出すって本当にこの事だと思います😣
義実家も金出さないくせに子供は女か男かばっかりうるさかったです💦
私は何も言いませんが向こうがお金に困ってる時に助けるつもりもありません。
実の孫だから嫌味言うことで発散してるんでしょうね!自分はこんなけ援助できるって旦那さんのご両親にマウント取りたいんだと思います!
別にみくさんは悪くないし義両親に対して嫌味言ってんだなーぐらいに思ったらどうですか?私は性格悪いので気使いたくもないから私に言われても意味ないから旦那の両親に直接言えば?って言っちゃうと思います🤣🤣

にこ

みくさんが思っておられる事とずれますが、、
私は内孫、外孫をそこまで区別するだ〜と読んでて思いました💦
区別というか、、差別レベルですね💦
義実家も、ん?とは思いますが、
孫は孫やろ?
そこまで対応が変わるのはおかしいと思いました💦

ミク

いちいち言ってくるなーーって感じですね!

気にしなくても耳にすると気になりますよね💧