※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
妊娠・出産

胎動の感じ方について質問があります。初めての妊娠で、胎動と腸の動きを区別できない状況です。初期の胎動の感じ方について教えてください。


いきなりでごめんなさい💦
みなさん胎動ってどんな感じですかー?
初めての妊娠で全然、わからないんですけど時たまうにょうにょとなにかが動いてるような感じがするんです。

でもそれが赤ちゃんなのかただ自分の腸が動いてるだけなのか全然わからなくて…。
最初の方ってどんな感じなのか気になったので教えていただけると嬉しいです😆!

コメント

きりmama

最初はなんかポコッポコッって感じでした!
今はドスッって感じでたまに膀胱とかにクリーンヒットくらってウッってなります😅

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    そうなんですね!ポコッポコッを感じとれるようになれるといいな〜♪
    膀胱はキツイ😭💦 でも元気な証拠なので安心できますね!

    • 8月10日
ちょこ

それ胎動だと思いますよ💓

私も最初、なんかうにょうにょ動いてる!って気づきました!

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    ほんとですかー!?✨
    それは嬉しいです!
    何かが動いてるような感じなんですよね〜笑

    • 8月11日
  • ちょこ

    ちょこ

    元気なんだなって嬉しく感じますよね!これからどんどん激しくなりますよー💓今では激しくてたまに変なところを蹴るからか吐き気がするときあります(笑)

    • 8月11日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    月一の検診だと少し不安になるので胎動でも感じられたら不安も減るかなっと思ったんですよね🤔
    これからが楽しみです🌟

    • 8月11日
  • ちょこ

    ちょこ

    グッドアンサーありがとうございます😊💓

    1ヶ月ってとても長く感じますよね(´・ω・`)💦
    昨日も激しくぐにょんぐにょんしたり背中なのかなんなのか1箇所が硬くなってそれが動いたり我が子はとても元気です💓

    お互い体に気をつけてマタニティ生活楽しんでいきましょう💓

    • 8月12日
ママリ

最初はこれがそうなのかな?っていう感じでしたが、だんだん強くなってきて、ああこれが胎動なのね!ってなりました。
最初はぽこぽこ、という感じでしたが最近ではぐにゅうってゆうかんじです!

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    なるほどですね!最初はやっぱりわかりずらいんですね💦

    焦らずにわかる時が来るまで待ってみようと思います🙏✨今から楽しみです!

    • 8月10日
もっぴ

まさしく、腸でガスが動いてるのかな?みたいな感覚でしたよ!
数日続けて同じような感覚があって、あ!これ胎動だ!とようやく気付きました😂

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    まさに今そんな感じです!でもたまになんですよね…😰
    いつか気づける時まで楽しみにしてます☆!

    • 8月10日
natuki

初めはお腹を内側からツンツンされました!
見たらお腹がツンツン動いていて「きたー!」と思いました!

それからは寝るときにうつ伏せで寝たらお腹中がうにょうにょしているのをよく感じました💡

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    ツンツン!初めて聞きました😆✨
    そんなわかりやすかったら喜んでしまいますよね!
    うつ伏せで寝るとわかりやすいんですかね?
    私もやってみようと思います!

    • 8月11日
mama

最初はポコッと違和感がありました!どんどん激しくなっていきますよ😊
そのうちグニョーンと動いたりします!

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    なるほどですね🤔
    激しくなるのが楽しみで仕方ないです!
    いろんな感じ方があるんですね!

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

私も初マタでまだ胎動が分かりません😢💦なので不安になります。゚(゚´Д`゚)゚。

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    ですよね💦
    今はまだ4週間に1回の検診だし胎動を感じたら少しは安心できるので早く感じられたらいいですよね😣
    声でもかけながら気長に待ちましょう!

    • 8月11日
deleted user

初めて感じたとき うにょうにょしてました!
ん?何か動いてる?って感じです😂

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    まさに今そんな感じなのでもしかしたらこれが胎動なんですね🥺✨
    これから激しくなるのが楽しみです🌟

    • 8月11日
aai ⚘

最初は私も腸が動いてるのか胎動なのかよくわからなかったです🤣
やっぱり胎動かな!って自分で思えたのは19週頃だったかなーと思います😊

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    そうなんですね!もう少ししないと自分では気づくの難しいんですかね…😰

    • 8月11日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も最初はお腹の中で小さなお魚が泳いでる?みたいなうにょうにょこしょこしょって感じでした😊

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    お魚さんが泳いでる感覚!
    まだまだわからないですがこれが胎動なのかな〜っと少し期待してます✨

    • 8月11日
みー、

わたしもその頃はオナラ?笑って感じのポコポコでした😆
それからは、お腹の中をウナギが泳いでるみたいにウニョウニョっと動いたのであ!これが胎動か!って思いました😎笑笑

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん


    そうなんですよー😭オナラかなって思ったりご飯を食べた後だからかなって思ったりもして…笑
    じゃあこれから週数を重ねると段々とわかってきますかね!🌟

    • 8月11日