※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が風邪をひいたかもしれず、心配です。自然に治るか、アドバイスが欲しいです。お盆休みで小児科に行けず、1ヶ月検診まで様子見ます。

上の子の風邪が生後27日目の新生児に移ったかもしれません😭😭

今はまだそこまで酷くないですが、透明の鼻水と、あとくしゃみ、咳があります😭熱はないです😭😭

明日も風邪治りかけの上の子と下の子を一人で見ないといけないので余計に悪化させちゃうんじゃないかと不安で不安でたまりません😭😭😭

お盆休みのためすぐに駆け込める小児科もなく、、

新生児の風邪は自然に治りますか?💦
来週の金曜日に1ヶ月検診があるためそこまでは様子見でかんがえているのですが、、、
今は鼻水が出たら鼻吸い器で取ってるくらいです、、、
こうしたら良いよとかのアドバイスもあれば教えてほしいです。

コメント

ママリン

熱は無いですか?
生後2ヶ月までは38度以上の熱があれば即受診してと救急で言われました。
また、咳がたまにレベルなら様子見でも良いですが、頻繁にしていて、増えるようなら救急で即受診した方が良いです。
新生児ならなおさら大袈裟くらいの対応した方が良いと思いますよ💦

• ママリン

ママリン

すみません、熱は無いんですね💦(見落としてました)

うちの子は生後2ヶ月で風邪引いて様子見が長過ぎだと小児科の先生に怒られました。(軽い咳が始まってから5日程度様子見して結局悪化してしまい可哀想な事しました。。)
    良くならなければ、あまり長く様子見しない方が良いとは思います。。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちは恐らくですが、寝ている時に鼻水や痰が喉に絡んで咳き込むという感じです💦頻繁ではないと思っていますがこの調子が続けば救急病院でも連れて行った方が良さそうですね💦💦💦
    ご指摘ありがとうございます💦

• 8月11日
はじめてのママリ

うちも先日同じ状況になりました。
やはり熱はなく、くしゃみと鼻水でした。
うちの子も1ヶ月検診まで1週間ほどだったのと熱はなく特に母乳やミルクが摂取できないということはなかったので鼻水は吸いつつ、様子を見ました。
変に小児科に行って別の病気をもらってくるのが怖かったのもあります。

ミルク等の飲みは普段より若干少なめになったようには思いましたが、そのまま病院に行くことなく特に問題なく1ヶ月検診も終え、完治しました。

専門家ではないので参考程度にしていただければと思いますが、ちゃんと栄養が摂取できていればこのお盆に救急に行くほどではないかなと思います。
ただ、1ヶ月検診の際に言われたのですが、新生児の鼻水は大人のようにさっと治るものではないので長引くかもとのことでした。
実際うちの子も結構長くグズグズいってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ちなみに咳とかはありましたか?😭💦💦
    今のところうちも重症化はしてないので様子見状態です😓😓
    とりあえずこのまま酷くならなければ金曜日の1ヶ月検診で産婦人科に相談したいと思います🙌💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

咳はほとんどなかったかと思います。ただ、鼻が詰まってるからかうまく飲めなくて咳き込む、みたいなことはありました。
    やっぱり新生児だとちょっとした風邪とかでもかなり気になりますよね💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも鼻水が喉の奥に溜まって咳き込むみたいな感じです😭💦💦
    ほんとにこんな小さい身体で苦しそうにしてるんじゃないかと思うと耐えられないです😭😭😭

• 8月12日