※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん☆
妊活

体外受精後のストレスや旦那との関係に悩んでいる女性の相談です。周囲の幸せや子供の存在に苦しんでおり、旦那との意見のすれ違いもあります。判定日に笑顔でいたいと願っています。

移植してから5日目。今回初の体外で判定日までまだ日にちもありうずうずしています。
不思議と体外にステップアップしてから自分の気持ちも前より楽になり前向きにいきたいって思っています。

旦那との口喧嘩は小さい事でよく始まるので、
それもストレスの要因でした..。
やっぱり男の人は気持ちわかってくれないんだなぁーって
不妊治療はやっぱり女性がやるって思われてるんだなぁー..。
落ちる事たくさんありました。
私の周りが妊娠報告や出産報告多い時など、私自身辛く
卑屈な考えになりやすかったのは確かです。
けれど、旦那は私の意見は全て否定して
友人の幸せも喜べない、そんなところに子供なんて来てくれなくなるぞ!
なんて言われて、1番苦しい時に味方になってくれない旦那に腹が立って仕方なかったです。
勿論、気持ちを上げるために旅行に連れて行ってくれる計画とか考えてくれたりする旦那なんですが..。
言葉のチョイスが違う💦 そこじゃないって思うんです。

今は旦那が可愛がっているお姉さんとこの長男と、
判定日の翌日に釣りに行く約束したからと張り切っているのを見て、それも今の私にはあまり良い気しません(T . T)

お姉さんは今年旦那さんと離婚されていて土日に元旦那の家に子供を会わせに行ったりしていますが、
基本シングルマザーなんで仕事をされてることが多いです。 引っ越し先のアパートの住所をうちの旦那にも親にも特に言っていないようですが、
何か困れば、男手が欲しい時にうちの旦那を頼ってきます。
約束しても時間もルーズだし私はあまり正直必要以上は関わりたくなくて..。
人の子供を見れる旦那の気持ちが分かりません..。
勿論旦那とは血の繋がりあるし、小さい時からみていたから子供のように可愛いんでしょうけど👀

GWやお盆休みの家族の集まりみたいなものも
うちは新築だから何かと旦那は長男だしうちに呼ぼうとします。遠方に住む弟家族を家にホテル代もったいないからと泊めた事もあり、その話は私の意見無視で決めていて随分口論にもなりましたが、旦那の顔を立てるため折れました..。
それでも、ずっと私にはきつかったです。
親戚には子供がいる。一緒にくる。見たくない..。
うちにはまだ居ない..。
親戚の子供が駄々こねたり泣いたりするのを見るのが
嫌だ..。
聞いてて不快に思うかもしれないですが、
それくらい今は心の余裕がありません💦
同じ母親の立場ならこんなこと思わないだろうし、従兄弟同士で遊んで欲しいとも思うと思います。

早く私たちのところに元気で健康な赤ちゃん来て欲しいです👶
判定日の日には笑っていたいです。

愚痴を誰にも言えずここに書いてしまいました。

体外で授かった方、移植後までどんな生活されていたか、
ストレスのためない方法、
妊娠した方は判定まで症状でたのか出てなかったのか、色々
教えて頂きたいです🙏

コメント

カナ

回答にはなってないですが、めちゃめちゃお気持ちがわかるので思わずコメント失礼します。

お気持ちわかります!私も今体外受精で治療中ですが、ウチも主人の言葉のチョイスが今じゃない!って思うこと多々あります。私も先日新築を見に主人の叔父叔母と一緒に生後3ヶ月の赤ちゃんがいる従兄弟も来ることになっていて、ちょうどそれを聞いた日が流産が確定した翌日だったので、何でそういうこと考えてくれないの!?ってめっちゃ思いました。主人にも言いましたが、だったら外出てれば?とキレ気味に言われ、はぁ!?そんなことできるわけないじゃん!と言ったら我慢するしかないねと言われました。
男の人って結局女性側の気持ちなんてわからないんだな、と思います😞💦

結局流産にはなりましたが、病院の先生からは普段通りに生活して良いよ、と言われたので、普通に仕事もしてたし、重いものももったりしていました。判定日まで症状が全くなくて今回はダメだったかなと思ったらまさかの陽性判定で驚きと嬉しさが半端なかったです。そのあとどん底に落ちましたが…💦
私はイライラしたときとかは川を頭の中で描いてそこに愚痴を流してます😃
陽性が出ますように❤️

• じゅん☆

じゅん☆

流産になってしまったのですねー泣 気持ちの苦しい時に、考えて欲しいですよねー..。
    コメントありがとうございます☆お気持ち分かって頂けるなんて救われます(T ^ T)
    頭の中で川を描けるなんて素敵です✨私も練習します😄✨
    次こそ陽性出ますように願っています♡

• 8月11日
ペンペン

いっぱい愚痴っていいと思いますよ!ストレスためるのはよくないです。
私は移植後普通に生活してましたよ!仕事して犬の散歩して走ったり、いつもと変わらずでした。特に変わった症状もなく。でも妊娠した時は基礎体温が安定していたように思います。良い結果がでるといいですね!

• じゅん☆

じゅん☆

温かいお言葉ありがとうございます✨私もストレスを特に今は溜めたくなくて、周りに友達もいないので、いつもどうしようか悩んでいました。
    変わった症状はないのですねー☆よい結果になるよう願います✊

• 8月11日
とん

言葉のチョイス!!すごくよくわかります💦

私も不妊治療をして授かりましたが、妊娠に至るまでは、子宮や体にいいものは、できる範囲で試してました。規則正しい生活、食事も気を付けてましたが、、、
少し生活が乱れたりしたら、妊娠が遠ざかるだの、そんなんならお金の無駄だしやめようと言われた事が何度もありました。

発破をかけてきているのはわかるけど、頑張ってる人に対してもっと違う声かけはないのかって思ってました。

まわりの妊娠報告が喜べない時期もありますよ✨
そういう時は、軽く受け流しちゃっていいと思います‼️

移植後は、普段と変わらない生活をしてましたよ!
仕事も行ってました🎵
ストレス発散は、友達とワイワイおしゃべりして楽しく過ごすこと!です!

妊娠判定がでるまでも、特に変わらずでしたよ!

• じゅん☆

じゅん☆

わかって頂けてかなり救われます✨ そうなんです!今頑張ってる人に妊娠遠ざかるとかお金の無駄💴なんて言われたら やる気も失せますよねー💦
    何で旦那は味方じゃないんだろう..。 いつも意見に否定的なんだろうって悲しくなりますよねー。 友達の存在かなり大事ですよねー🤝 私は結婚して県外に出てきたので、仕事やめたら友達らしい友達も周りにいないんです💦 友達作りも頑張らないとです✊
    今は妊娠判定のため、できるだけ気持ちをリラックスしていきたいですねー☆

• 8月11日
ママリン

前にもコメントした者です!
移植お疲れ様でした!
私も同じ病院に通っていましたし、お気持ちすごく分かります😊
男の人って女心が全くわかってない発言したり傷つく事を言ってきたりとうちも喧嘩しますよ!しかも、治療してる時に苦労するのは女子が多いですよね、メンタルケアしてほしいです。
うちも義実家が飛行機を利用しないと行けない距離でお金使うからってうちに泊めた事あります。疲れますよね。

体外の判定日前にフライングしたりしましたよ。
1番は移植した事をそんなに考えない事、ストレスを溜めない方法は趣味を充実させる。
妊娠判定までの症状特に出ませんでした!出たのは検査薬の判定くらいです😊

• じゅん☆

じゅん☆

この度はご出産おめでとうございます㊗️
    コメント以前にもしていただき今回もなんて嬉しい限りです😆✨
    以前、ねこちゃん🐈さんのアドバイスに心動かされて私は体外も視野に入れて体外をする決断に至った事覚えています✨
    同じクリニックの卒業生からコメント受けた事も嬉しかったですしねー☆
    感謝しています(^^)
    ステップアップしてからは先生の技術も信頼しています✨
    卵も沢山とって頂けたし、胚盤胞になった卵もありました🥚後はスムーズに判定頂ければ言うことないです (笑)
    趣味を充実させたいし、好きな事したいですねー☆
    フライングしたいけど、ドキドキしますねー💓

• 8月11日
ママリン

ステップアップすると高技術だなぁと感じますよね😊
胚盤胞になってよかったです♡
本当に後は、着床のみですね💖良い報告待ってます‼️

• じゅん☆

じゅん☆

やっぱり浅田さんは体外専門って言われてるのが理解できました。タイミング、人工授精は全く結果でない中で
    ステップアップしてからは順調に来ています⭐️ そう思うと嬉しく思います(^^)
    後ラストスパート、自分の努力も必要なので、薬と💊エストラーナテープ忘れずに頑張ります✊良い報告をこちらにできるようにしたいです✨

• 8月11日
ごはん

うちの旦那も、私が落ち込んでいるときに、さらに追い討ちをかけるような言葉をかける人です。
本人はそれが励ましの言葉らしいのですが、こっちからすれば「ちがうんだよ」ですよね💦

移植後の判定日までの過ごし方ですが、
私の場合は、その移植は4回目でした。地元で結果が出なくて、有名なクリニックに片道4時間かけてバスで通っていました。どちらかというと、「諦めるため」でした。
そんなにも有名なクリニックでダメだったら諦められると思ったからです。

それが良かったのか、移植後はすごーく気持ちが清々しかったのを覚えています。これでダメでも、もう私は大丈夫!って自然と思えたんです。
二段階移植だったので5回目に2個目を移植したときに、頑張った自分にと少し高い服を買いました!
私はフライングする派で、BT3ですごーぐうっすら、気のせい?ってくらいのが出て、BT4で確信できる線がでました!

気持ちの持ちようって、すごく難しいですよね。
どこか、吹っ切れるっていうのは自分の気持ちをニュートラルにして、いい結果が出たのだと思いました!

• じゅん☆

じゅん☆

片道4時間は凄いです👏
    それだけの覚悟を持って頑張られているなら尚更 旦那さん力になって欲しいと私は思います。
    追い討ちとかいらないんですよねー😅..。
    でも少し高い自分へのご褒美よいと思います。
    私はクリニックに行く時は、帰りにスタバに寄ったりと気分転換していました。それがご褒美になっていました。
    吹っ切れるとこまで私はまだ気持ち追いついていませんが、まだまだひよっこですが、気持ちに負けずに頑張りたいです🙏

• 8月11日
さえ

不妊治療中って、ほんとに精神的にも不安定になるし、痛い思いするのは女性だし、、😭いっぱい愚痴っていいですよ♡
私も同じ病院で顕微受精までして、今1歳5ヶ月の息子がいます👶移植後は特に気にしないで普通に過ごし、仕事しまくってました!なんなら無理だよねって、諦めながら家で検査薬使ったけど、直前までお酒飲んでました🤣
気にしないで好きなことして過ごされて下さい♡

• じゅん☆

じゅん☆

同じ病院の方のコメントは心強いです✨特に症状など判定日まで変わらない方もいらっしゃるみたいですねー。私は生理前症状に似ていて軽い下腹部痛で夜中目が覚めたりします😂💦 後はいたって普通です。
    自分の中で不安で待っているのが余計になんですよねー💦
    なかなか諦めきれなくて..。
    今は検査薬使うのも勇気いるので奮闘中ですが、何か気分転換になるような事など、考えようと思います✊

• 8月13日
hipopo

体外で妊娠、出産しました。幸い旦那は長男ではないし、妊活で辛いの男性じゃなくて女性だからって言ってはくれますが友達と飲んでくるーとか、会社の飲み会に参加しますってメール多かったです。私は体外で妊娠判明しても、悪阻がくるまでなんの変化もありませんでした。悪阻も眠くなる悪阻だったし…辛かったのは、人工授精で妊娠してなかったってわかった日に、旦那友達夫婦と食事。妊娠報告はキツかったです。前々から予定していたけど…奥さんも自分しか見えてないみたいで、私の事よりも産まれてくる子供のための食事しか心配していませんでした。私の妊娠分かってから会いましたが、相変わらず…お腹触らせてーとか、このサプリ効果あるよーとか…鬱陶しかったです

• じゅん☆

じゅん☆

うちも会社の友人の飲み会とかの付き合いあれば旦那は行きますよー。むしろ仕事のつきあいとか嫌いで家に早く帰りたい人だから、一見良い旦那に思いますが、喧嘩で家にいてもストレス溜まるならばんばん仕事してくれてたほうがって思ったりします💦
    私も友人で1番辛い時のタイミングに限って妊娠報告とかあって、私の治療の事も知っていて体外も考えた時に先輩ヅラして自分はこういう努力やジンクスで自然妊娠できたからもう少し頑張ってもおそくないんじゃない?とか、こっちの気持ち関係なく言われました..。それにベビーグッズを今見るのが楽しいとか追い討ちかけてきて、親しくしていた友人が一気に敵に見えた瞬間でした。 今はその友人と距離置いています。私も妊娠すれば立場も一緒になるって思ったけれど、ずっと先輩ヅラを普通にしてきそうでなんだか壁ができそうです..。

友人の食事🍽お辛かったですよねー💦凄く分かります。そういう時は素直に祝う気持ちになれないですもんねー。
    気分がのらない場合は無理して付き合わなくて良いかと思います。

• 8月13日
  • hipopo

hipopo

最近学んだのですが、先輩ヅラしてくる人にどんどん質問するんです。私は先に出産した旦那の友人に質問しまくって、呆れられてます。役所の人にも相談したら?って言われるまでしていたらメールも電話もなくなりました。今は連絡してきません

• 8月14日