※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
admama
子育て・グッズ

3歳の男の子の行動に困っています。怒りや噛みつき、物を投げることがあり、育て方が間違っているのか不安です。保育園に通わせ、週末は楽しい時間を過ごすようにしています。

今日、初めて3歳の男の子をどう扱ってよいかわからなくなりました😓

お休みに入った途端に機嫌が悪いのかリズムが崩れたのか!?疲れなのかわからないけど

猛獣のように威嚇したりお姉ちゃんと喧嘩をして噛もうとしたり。旦那も1度怒ったときに噛まれました。
手が付けられなくて旦那も怒っていて。
私も怒りました。
2人同時には怒らないようにしていますので別々のタイミングのときに怒りました。

あと、周りにある本やオモチャを投げてきたり!?
上の子は女の子なのもあるのかそんなことしたことなかったし私自身も3姉妹なので男の子ってよくわからなくて。。。
大人しい子もいるかもですが
こんなもんなんですか?
私の育て方がダメなんでしょうか?

平日は保育園行ってます。
土日はプールへ連れてったり公園行ったり楽しませてあげられるように努力してるつもりです。

コメント

お子さんの成長の1つかもしれないですね。。
可能性はいくつか考えられますが、まず1つは、
3歳なら多少はおしゃべりもできるかとは思いますが、言葉が足りない事(感情をうまく言葉にできない場合)で手が出る行為に関しては、強く叱る必要はないそうです。
手を出さなくても人と関われる道筋を伝えてあげる…で、大丈夫なんだそうです。
もう1つは、"満たされない"親子関係からくるもの。
1種のサインでもあるみたいで、大人からの受容不足と自己肯定感の欠如も考えられます。お母さんを独り占めできる時間と、「どんなあなたであっても(たとえ悪いことをしても)お母さんは大好きよ」と言葉で伝えてあげたり。この場合、叩く行為に対して強く叱っても逆効果で自己肯定感がさらに高まってしまうそうです。
そして最後は、強い過干渉のストレスによるもの。
自我が発達しているのに、親からの指示、禁止、強制などからのストレスから出る行動となりますが、これに関してはもう少し大きくなってからだと思うので、当てはまらないかと思います!