※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

2歳の娘が便秘で辛そうです。お腹が痛くて便が少し出る繰り返し。病院には行っておらず、今からできることを知りたいです。綿棒浣腸は効果があるでしょうか?

2歳の娘が便秘で辛そうです😭
1日のうちに何度もお腹が痛いと言い、
頑張って気張るのですが、
その度に小さいコロコロの便が少し出るだけで、
それを、何度も繰り返しています。
20時半ころ1度寝たのですが泣いて起き、
お腹が痛いと言って先程も2回便が出ました。
少しずつ出てるから大丈夫かと思い、
病院には連れてっていません😣
今から出来ることありますか?😭
綿棒浣腸とか、2歳過ぎても効果あるんでしょうか?😣
お腹揉んであげたりするのですが、嫌がってあまりできません😭

コメント

ゆみママ

マルツエキスは試されましたか?
小児科でも処方されますが、市販でも買えます。薬剤師さんのいるドラッグストアなら飲み方の相談にものってくれると思います。

  • maruko

    maruko

    先程大量に便が出て、やっと柔らかい便も出ました💦
    やっとスッキリした表情になり。安心して寝ました😭
    また便秘になったらマルツエキス試してみます!
    ありがとうございました!!

    • 8月10日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    よかったですね!😆
    お腹辛いと寝たくても寝れませんよね💦
    すっきりしてよかったです😊

    • 8月10日
りりり

完全に水分不足ですね💦
いまは快便ですがうちの息子も便秘気味でホント大変でした😭

2歳だし綿棒浣腸どうかなー💦
とりあえず市販のいちじく浣腸してあげていまのコロコロを出してあげたほうが良いです😢
うんち出すの痛い 怖いで嫌な記憶になり悪循環になります😢

  • maruko

    maruko

    やはりそうですよね💦
    気づいてから意識的にかなり飲ませたのですが、以後気をつけようと思います😭

    先程大量に便が出て、やっと柔らかい便も出ました💦
    やっとスッキリした表情になり。安心して寝ました😭

    いちじく浣腸もいつか試してみます!
    ありがとうございました!!

    • 8月10日
  • りりり

    りりり

    おはようございます〜娘さん良かったですね😊 うちは切れ痔になってしまって病院にも通ったし大変でした😭 病院でもらう酸化マグネシウムはくせにならず便を柔らかくしますが溶けないし飲ませにくいです💧汁物に混ぜても溶けないし重いのか最後残ってて口に入るとザラザラで子供にバレます💧
    マルツエキスはうちの子効かなくて細粒のビオフェルミンがあるのでそれを飲みものに混ぜたりちょっと高めのヤクルトあげたり✨
    浣腸はどうしても用に持っておくと安心ですよ〜😊

    • 8月11日
  • maruko

    maruko

    なるほどー!!
    一度なってしまうと大変そうですね😰
    水分補給気をつけながら、備えもしておこうと思います!!
    とても詳しく教えていただきありがとうございました🥺✨

    • 8月11日
0213 もん

今からできることは、やはり水分を多めに取らせることですかね。
早めに病院受診した方がいいです!
便通に痛みがあると、出すのが嫌になり更に悪循環になります。
うちは麦芽糖のマルツエキス、ほかの種類そして、結局今は酸化マグネシウムのお薬に落ち着いています。すぐには辞めず徐々に減らす方向で2週間おきに病院通院しています。

  • maruko

    maruko

    色々教えて下さりありがとうございます!!
    先程大量に便が出て、やっと柔らかい便も出ました💦
    やっとスッキリした表情になり。安心して寝ました😭
    便秘は初めてだったので、全然知識がなく💦
    今後の参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!!😢✨

    • 8月10日