※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
子育て・グッズ

将来のお金の心配と、友人の家計状況について相談があります。家族構成や収入、支出について不安があり、客観的なアドバイスを求めています。

子供3人、マイホーム建てて、犬一匹
、車はヴェルファイアのような大型車。

これって将来的にお金大変になりますでしょうか💦

今まだ子供にそんなにお金はかかっていないですよね…?💦

友人の話なのですが2年前に家を建てる時に「お金無さすぎて本業の他にバイトしないと家の初期費用払えないかも。。頭金も入れなかった」と言って相談されていましたが、その後車も買って子供ももう一人作りました💦

無償化だし大丈夫だと思って作っちゃった、少しお金に余裕出来たしと言っていましたが、少し心配しています💦

その子は両親を早くに亡くし、義両親も疎遠で相談出来る人がいないといつも言っていて…

旦那さんは資格も役職も無い工事現場なのでそんなにお給料高くないですが、友人は保険会社に勤めています!!

大丈夫でしょうか、、
客観的にどう思いますか?💦
大学とか行かせなければなんとかなりそうでしょうか💦
今は外食も多々していてお金は大丈夫そうです!✨
批判とかなんとかではなく、今後相談されたときどうアドバイスしたらいいのかなと思っています😖!!

コメント

メメ

無償化なのは幼児教育で、本当にお金がかかるのはその先ですけどね…😅💦
ただ保険屋は頑張ればかなり稼げると聞くし、夫婦力合わせて何とかなるんじゃないですか?
きつくなれば車手放す、マイホーム手放すとか選択肢はあるし。
相談されても、無責任なこと言えないですが…頑張り次第だよ、としか言えないですねぇ…。

はじめてのママリ

ご自身が専門的になにかやってないなら、ライフプランナーやフィナンシャルプランナーなど専門家に相談することを進めればいいとおもいます☺️

𝚂𝚊𝚛𝚊

客観的に
計画もなくてバカやなー
そのうち家も車も
維持できない
見栄だけの人なんだろなー
と思いました😂

人の家の事だし
放っておくのが1番です!
相談されてもどうしようも
ないですよね、今更🤣

めめ

無償化といっても
それがいつまで
続くかもわからないし
あてにするものでも
ないかと思います。
大学とか行かせなければって
子供には選択肢狭めるようで
可哀想に思います
というか、無計画だなしか
思わないのでこれから
相談されてもってかんじですよね
車も買って家も買ってってなると
相談されても何かを
手放すくらいしかできないと思います
あとは、そんな友達のことを
ここで相談したところで、、
って思いました

mini

最初のご友人がお金がないって言っているのがどのレベルのお金が無いなのかわからないですしね🤔本当にお金がない人はローン組めないと思うので😅あまり計画性はないように感じましたが、無理になったら車やマイホーム売るなり子供が早くから働きに出るなり方法はあるのかなと思いますよ🙂

ちゃんちゃん

かなりリスキーですね〜😅
子供が苦労しそう。。
お金ないから進学できないとか。。

相談されたら、まずは車の買い換えをいいますね。
5人乗れれば十分!
新車なんか買わず、中古で探しなと助言します(笑)
マイホームは最悪売るにしても、とりあえず保留かな😅

あとはお金が無いからそこ学資保険とか医療保険の加入をすすめますね。
それこそ万が一の時、お金がどうにもならなくなってしまうので。

ゆかまるᙏ̤̫͚

お金あるって言う人いないですし、だいたいの方がお金ないって言うので本当にお金ないのか分かりませんが💦
お金がかかってくるのは中学生から特にかかると言われてますよね。制服や部活や塾、習い事をさせるなら月謝…言い出したらキリが無いくらいですが💦
仲がいいなら子供1人にこの先いくらかかるかだいたい知ってるー!?わたしびっくりしたんだよね〜とかって言うかもしれません🥺

ルルロロ

うーん。家庭それぞれの考え方でもありますしどこを第一優先に考えているご友人なのかにもよると思います!お金がなくても家族みんなで暮らせる家を建てるのが夢だったかもしれませんし一概にすべて否定もできないかな?と思います。
お金に計画性がないかもしれませんがどうしても大変になったらなにかを手放すか頑張ってもっと働くか選択肢はあると思います!
ローンだって通らない人は通らないしローンが通ったってことは銀行の信用はあるから借金など他にはないわけだし!
お金のことを相談されるかはわかりませんが大切なご友人であれば頑張ってね!って支えてあげるのが一番かなって思います!!

natuki

ありがとうございます!! 
家のローンは旦那さんでは落とされたので、二人共同ローン通ったとのことでした😖
大学は無理だから考えていないとは言っていました💦
保険会社務めなので、プランナーは自分で自分の家計をプランニングしているから大丈夫とのことでした!!
皆さんのお話聞いて今を応援して、いざ本当にマズくなったらなにかを手放す事を提案して…がいいのかなと思いました😖✨💦