コメント
🐛はらぺこ兄妹のママ🐛
最近は4年保育(満3歳〜)が多くなってるイメージです!
所属ではないですが、2歳からのプレ教室みたいなものも幼稚園にあります。
その理由としては、保育料が無償化されたからで、その適用が子どもが3歳の誕生日を迎えたら、保育料無償化です。
平成初期時代は無償化なんてないので、兄弟が被らないように、下の子を2年保育とかもよくありました。
なので、最近ではほぼ見かけないです。
前まで保育園や転勤でその幼稚園では2年保育なんて子もいますが、年少からではなく、引っ越し等致し方ない理由ではなく年中さんから入園希望したいって感じですか??
はじめてのママリ🔰
私の知ってる限りでは年長年中からが1割、年々少からが1割、年少からが8割だと思います
はじめてのママリ🔰
やっさりそうなんですね。大変恥ずかしいのですが金銭面が辛くて(シングルではない)できれば年中から入れたいんですが、最近は年少からが一般的となると入れなきゃかと思いまして、、