※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

子供3人希望で悩んでいます。2人産んで大変さを実感し、3人は大丈夫か心配。お金や車、遊園地など大変そうで、実際に3人育てている方の経験を聞きたいです。

家族計画で悩んでいます。
元々は子供3人希望でしたが、実際に2人産んでみて子育ての大変さや、仕事復帰後には子供が入れ違いに病気になり思い通りに出勤できなかったり…ということを経験し、3人産んで大丈夫かが心配になっています。
3人だとお金がかかるのは勿論のこと、車も5人で乗ると誰かが3列目になります(なりますよね?)し、遊園地の乗り物も2人とか4人乗りが多いですし、大人2人に対して子供3人だとなにかと大変そうで…。今になって現実が見えてきた感じです。

そこで、どうして2人に決めたのか、3人に決めたのかを具体的にお聞きしたいです。実際に3人育てていらっしゃる方々には、3人は大変よ!◯歳離せばなんとかイケるよ!3人は楽しいよ!など何でも良いのでお話を聞かせていただきたいです🙇
よろしくお願いします!

コメント

みうたろう

私は3人兄弟でした。母は自分が1人っ子で親の干渉に悩まされてきたので、自分は絶対3人子供が欲しいと思っていたそうです。
私は長女で、3歳下に弟、4歳下に弟がいます。3歳差を狙ったのは入学や受験が一気に済むから、計画したそうです。下を年子にしたのは、年を離すと産休育休がとりづらく、職場からも色々言われるため一気に子育てがしたかったのだそうです。

経済的(弟がいるから私立の学校には行けなかったり女が私だけだったのでおもちゃなどあまり買ってもらえなかったりお下がりするから身の回りのものはブルーや黒などにされたり)や色々な場面で我慢をしなければいけないことがたくさんありましたが、それ以上に兄弟でワイワイ過ごした思いでは凄く楽しくて今でも思い出に残っていることばかりです。
今も仲がよく相談したり、雑談したり実家に帰ると弟がまだ独身でいるので楽しいです。
また、色々な場面で力になってくれたり、私が逆に協力したり、兄弟がいて本当に良かったです。
両親はずうっと、経済的に大変で、共働きで苦労をかけどおしでしたが、兄弟3人育ててくれたことには感謝しかありません。
これからも仲良くお互い助け合って行こうと思っています。
あまり、参考にならなくてごめんなさい。
子供の立場から3人兄弟で良かったなぁと思ったので、コメントさせていただきました😌

• aya

aya

コメントありがとうございます!大変参考になりました!
    実は私自身も3人兄弟でして、今も仲良くしています。
    しかし、やはり経済的にはずっと大変で、私はずっとバイトしていましたし、大学も全額奨学金でまかない、現在も返済中です。親には感謝しかないですし、自分で選んだ道ですのでこれでよかったとも思っています。3人産んだとしても、私のときのような苦労はさせないだろうとも思います。
    しかし、2人の方が3人になったときよりも手もお金もかけてあげられるのかな…そもそもやっていけるのかな…と不安になってきまして。。
    でも、3人兄弟の子どもたちからしてみたら、3人いて良かった、楽しかったという気持ちですよね^_^それを忘れていました。ありがとうございます😊

• 8月11日