※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなっぷる
子育て・グッズ

夜寝かそうと思っても寝ない状況で、お昼寝の時間を調整しても眠れない悩みがあります。添い乳で寝ていたが最近はうまく眠れず、夜がつらいと感じています。

夜寝かそうと思っても寝ないです。

お昼寝の時間を減らしてみたりしてもダメでした。
いつも15時~16時には絶対お昼寝から起こしていて
18時にお風呂
19時30~20時には眠たいコールが始まるんですが
今日はそれにあわせて寝かしつけてみたんですが眠りが浅く。いつもは21時にやってもだめで(いつもは添い乳で寝そうなのに寝返りしておしりをあげてハイハイポーズに)
そこから抱っこひもで寝かそうとするとねてもすぐ覚めるを繰り返し置いても起きてしまう。で旦那帰宅でまた遊んでしまい眠いとぐずり抱っこひもで寝かすもおくと起きる。何度か繰り返してやっと置ける。感じです
今日はすぐ抱っこひもして寝かしつけようとしたのですが浅くだめだったので添い乳に変更したらいつも通り寝返りして...。

今までは添い乳で寝てくれてたんですが...。
もう夜が嫌になってきてます😭

夜間は添い乳で寝てくれてます。
文章ガタガタでよみずらくてすみません...

コメント

まゆ

朝は、何時ごろ起きられてるのでしょうか?
午前中に太陽の光を浴びることも大切みたいです!

• ぱいなっぷる

ぱいなっぷる

朝は早くて5時30分~遅くても7時には一度起きてます!
    カーテンの生地的にかなり太陽が入ってくるのと朝日が入ると部屋なのでそこのところは大丈夫かと。
    朝早く起きたときは7時から9時すぎくらいまで朝寝。7時に起きた場合10時30分頃からお昼前まで寝たり。
    13時~14時辺りから15時~16時辺りまでお昼寝したり。なるべく少なく納めようとしてるんですが...

夜は眠そうな感じなんです。
    でも寝れないみたいで。眠りが浅くなるみたいで寝ても抱っこしてないと覚めるしものをとったりするとすぐおきるし...
    23時頃にやっと寝付きます...

• 8月10日
  • まゆ

まゆ

カーテン越しじゃなくて
    直接当たるのがいいみたいです😅
    紫外線気になるところですが…

夜、寝かそうとして寝ないのは最近のことでしょうか…?
    ずっとだとママ大変ですよね😢

• 8月10日
  • ぱいなっぷる

ぱいなっぷる

紫外線気になっちゃいますね😂
    リビングはオープンで日差しかんかんなんです!

そうなんです...ここ1週間ちょいですね。
    夜だけメンタルやられます。
    お昼寝も眠たくてぐずるのに寝ないこともたまにあります。朝と夜中だけが楽なんです

• 8月10日
  • まゆ

まゆ

体が動けるようになってきて
    動いちゃうんでしょうね😅

眠過ぎると寝られなくなってしまうこともあるようです😱

あと、夜頻繁に起きちゃうときは、
    なにか新しいことが出来るようになるからだと言い聞かせて耐えてます…

全然アドバイスとかになってなくてすみません😭

• 8月10日
  • ぱいなっぷる

ぱいなっぷる

夜中はすぐ寝てくれるんですけど
    寝るまでに時間がかかってしまって😭

抱っこしてないと泣くほどになってしまってもうワケわからんです笑。

• 8月10日
  • まゆ

まゆ

それは大変ですね😭
    あまり無理せず、寝付けなさそうなときはいっそ部屋を移動してみるなどして、まず泣きを止めた方がいいかもですね😅

• 8月10日
  • ぱいなっぷる

ぱいなっぷる

結局抱っこで散歩になってしまいました...。
    ぐっすりで置いても起きなかったです😭

• 8月10日
まま

自分で寝られる力をつけないとしばらく大きくなるまで苦労しますよ😭
とくに抱っこや添い乳でしか寝かしつけされていない子だと ほかの寝方を知らないので不安になる子も多く夜も途中で起きてしまうんです。
ねんトレ検討してみてはどうでしょうか?

• ぱいなっぷる

ぱいなっぷる

アパートで泣き声がと思ってしまって...
    ネントレ頑張ってみます。
    やり方とかおしえてもらってもよろしいですか?😭

• 8月10日
  • まま

まま

アパートだと泣き声とか気になってしまいますよね😭

うちは産後すぐからベビーベッドに寝かせて別々で寝ていました😅
    本格的にねんトレ始めたのはリズムが出来てくる3ヶ月で、
    どれだけ泣く日があってもとりあえず頭撫でてみたりトントンしてみたりして寝てもらいました!笑

そして1週間もすれば朝まで寝てくれるようになりました!それから夜中たとえ起きちゃったとしてもまた1人で再入眠できるようになり やって良かったと思いますが 主さんのお子さんと同じ月齢で寝かしつけ始めたわけじゃないのであまり参考にならないかもしれないです💧すみません🙏

• 8月10日
  • ぱいなっぷる

ぱいなっぷる

泣いても座ってしまうんでトントンもさせてもらえない感じで😭
    いま頑張ってたんですがもう私まで泣きたくなってきてしまって...

• 8月10日
  • まま

まま

それだけママと一緒に寝るのが好きなんですね✨可愛いですけど困っちゃいますよね😭

よく寝る日寝ない日あるので よく寝る日にトライするのもありかと思います!
    夜もパワーが有り余ってたり逆に昼寝しすぎた日には寝つきが悪くなりますし ママも疲れちゃいますよね💧

泣かせたままで気になってしまうとなると、その他の方法としては寝落ちする寸前でベッドに置き 寝付くのをベッドで!を繰り返すしかないかなぁと感じました😭

あとは寝かしつけする時無音だと子供もママも気持ちが落ち着かなかったりするので 少し気を落ち着かせる為にもオルゴールかけて寝かしつけもいいと思います!
    このYouTubeのオルゴールはほんとによく効くのと 使っている方も多いですのでぜひ試してみてください🙌🏻🌱

【赤ちゃん 寝る曲 ゆりかご】で検索すると1発で出てきます !

• 8月10日
  • ぱいなっぷる

ぱいなっぷる

泣き止ませて寝たと思えばおろして泣いて...が昨日でした😂
    今日は旦那帰ってきて元気に遊んでしまいもう散歩にでて寝かしつけ置いたらなきもせず。
    23時にはやっぱりぐっすりになってます...
    オルゴール使ってみます!

• 8月10日
ででっ

上の子のときに寝返りからのおすわりでよく起きてて大変でしたので
下の子は生後3カ月で夜間のみネントレしました。日中は抱っこ紐やおんぶで寝ます。
授乳後完全寝落ちする前に布団におろして、寝付くのは自分の力でねつきます。顔にアフガンがかかると落ちつくようで、夜中目覚めたりした場合アフガンをかけてあげると再び寝ていきます。
ネントレの最初1週間は泣いて泣いて寝なかったけれど、夜の寝かしつけで下の子で困ることはありません。普段5-10分程で眠りにつくので、寝ることは得意な子かもしれませんが…

• ぱいなっぷる

ぱいなっぷる

まさに寝返りからのおすわりします。
    粘ってトントンやらなんやらしてもギャン泣き...虐待だーとかて通報されそうで怖くて。すぐ児童相談所とか連れてかれちゃうイメージがいま強くて。

泣いても我慢し続けるしかないんですかね...😭

• 8月10日
  • ででっ

ででっ

たしかに心配ですね、今の時期はクーラーつけて締め切ってるので比較的いいかもしれませんが…。

泣いても1人で寝付くまで放置です。最初は心配ですけど、それをしてあげることで、子供も出来るようになるんです!何でもしてあげることだけが親の仕事じゃない、自分でできるようにしてあげることも必要なんだと、2人目を育ててわかりました。

• 8月10日
  • ぱいなっぷる

ぱいなっぷる

外まで丸聞こえだーって旦那に一回言われてやばいなあと😭
    夜中に起きたときもトントンで寝るようになるんですかね?

• 8月10日