※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやびはっぱ
妊娠・出産

友達の結婚式に出席したいが、妊娠6ヶ月で遠出が不安。車酔いしやすく薬が飲めない。どうしたらいいか悩んでいます。

友達から結婚式の招待状が届きました。今から2ヶ月後なので、妊娠6ヶ月目頃になります。式場が遠く県外の田舎で、私の住んでいる場所から車で片道3時間くらい(電車ではそれ以上)かかります。
気持ち的には出席したいのですが、初めての出産のため、遠出してよいか不安です。
車にも酔いやすいのですが、薬は飲めませんよね?
どうすべきか悩んでいます。。。

コメント

アウッチ

どれくらいの友人かわかりませんが、私なら断ります!遠すぎですね(^◇^;)
実際8ヶ月になる頃の結婚式は断りました。1万円ほどのお祝いを送りました。
移動時間が長いことでお医者さんからのオーケーが出なかったと伝えれば良いと思います。お祝いを送って、気持ちを祝えば大丈夫と思いますよ!

• みやびはっぱ

みやびはっぱ

お返事ありがとうございます。
    遠すぎですよね(;_;)
    友達には申し訳ないけど、その方向でいこうと思います。
    …遠すぎですよね(;_;)

• 4月2日
ゅっちゃま

私は6ヶ月の時グアムに行って結婚式あげましたよ(*゚ー゚)

• みやびはっぱ

みやびはっぱ

グアムで結婚式‼
    素敵ですね(*^^*)
    飛行機は大丈夫だったんですか?
    私が行くとなると、日帰りはキツいですよね??
    往復で6時間です。

• 4月2日
  • ゅっちゃま

ゅっちゃま

飛行機は大丈夫でした☆

体力にもよりますがその日の行動で疲れたらキツイと思います😱

私もついたけど早く寝たくて仕方なかったです😭

• 4月2日
ちゃみ

6ヶ月なら安定期ですし、切迫とかでなければご自分の体調次第で大丈夫だとは思いますが心配ですよね💦

とっっっってもいきたいのであれば行っていいとおもいますし、微妙なら断ってもいいとおもいます(笑)

行くとしたら運転していくんですか??

• みやびはっぱ

みやびはっぱ

行くなら運転して行きます。(あまり得意ではない…笑)
    公共交通機関だと、乗り換えも多いし時間ももの凄くかかるので。
    悩みます(;_;)

• 4月2日
  • ちゃみ

ちゃみ

運転😢大変ですね💦
    私ならお祝い送って欠席かな…😢とおもいました(笑)

• 4月2日
Rin♡

安定期とはいえ、長距離は不安ですよね(;_;)今、出席の返事をしてしまって、突然欠席する事になってしまったら、それこそ申し訳ないので、「厳しいかな?」と思ったら断るほうが良いかもですね(><)お祝いは別の形でさせて頂けば…🍀

• みやびはっぱ

みやびはっぱ

そうですね。
    そうします‼
    お返事ありがとうございました(>_<)

• 4月2日
はなまま

仲の良い友達だからこそ行けないこと理解してくれるのではないでしょうか?^ ^その方は結婚式に参加してくださったのですか?それなら後日、ご祝儀を少し送られてはどうですか?赤ちゃんが一番大事だし、お友達も無理してきてほしくないと思いますよ^ ^

• みやびはっぱ

みやびはっぱ

私の結婚式には出席してくれたので行きたかったのですが、やっぱり不安で…。
    きっと分かってくれますよね。
    友達にはお祝いと何かプレゼントを贈ろうと思います。

ありがとうございました(>_<)

• 4月2日
*yuki*

安定期に入っている時期なので、切迫とかになっていないなら私ならいきますね!
車で3時間といっても余裕をもって出発して、休憩をこまめにすれば問題ないですよ!
私も安定期に入ってからじっかまで3時間以上車でかかりますが、平気でしたよ!

• みやびはっぱ

みやびはっぱ

そうなんですね‼
    日帰りですか?!

• 4月2日
  • *yuki*

*yuki*

日帰りだと疲れてしまうので、だいたい泊まります!
    やはり妊娠中は疲れやすいのもあるので、あまり無理をせず泊まりにします!

• 4月2日
☆♡

私は今27週ですが色々事情があり夫婦で住んでる場所が違い私は実家に帰っているので旦那に会いに行くのに車で3時間運転してますよ(笑)
2週間に1度ですけど(´・ω・`;)

そこまで問題ないとは思いますがかなり疲れるので日帰りは絶対やめた方がいいです…