※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
家事・料理

切迫早産などで自宅安静の方、どうやって家事されてますか?旦那は6時半…

切迫早産などで自宅安静の方、どうやって家事されてますか?
旦那は6時半には家を出て、帰りは22時…帰ってきてからいろいろ家事を頼むのは心苦しいです💦
自分で食べたものは洗ったりしてくれていますが、たまにリビングで寝落ちしていたり…お疲れなので😭
みなさんどうやりくりしてるか知りたいです!!

コメント

はるな

私は最低限の家事を時間をかけてゆっくりやってました!もちろんしっかり休憩を挟みながら!

• なかちゃん

なかちゃん

ご回答ありがとうございます!
    最低限とはどこまでされてましたか?
    また簡単に済ませるために気をつけている事、やっている事など、もしよければ教えてください💦

• 8月10日
MIHO

上の子が3歳だと全然ゆっくりできないですよね💦
私も上の子たちが幼稚園に行っているので、なかなかゆっくり出来ず、張り止めを飲んでなんとか家事をしてました😅
その結果32週のときに入院になりました💦
ご実家に頼れるのであれば頼ったほうがいいかと思います💦
もし、それが無理なようでしたら、かかりつけの先生に相談してみると、1回1錠の張り止めを1回2錠飲んでもいいと教えてくれたりしますよ😊
私は退院したくて、先生に相談したら1回2錠を4回飲んでいいと言ってくれたので、退院してからはそれでしのぎました😅

• なかちゃん

なかちゃん

そうなんです💦今は夏休み中なので実家にお世話になっていますが、夏休み明けは自宅に帰りたくて…
    9月頭には34週に入る頃なんですが、まだ無理してはいけない頃だろうなと思っていて…
    入院は大変ですよね。また検診で相談してみます😭

ちなみにどうやって、どこまで家事やってましたか?
    先生に最低限と言われたけど、最低限って?と疑問で😓

• 8月10日
  • MIHO

MIHO

私の場合は車の運転もダメって言われていたので、なかなかキツかったです💔
    家事はやらなきゃいけないことだけやって、旦那が休みのときでもいいことはその時にやってもらったりしてました💡
    入院中に看護師さんが教えてくれたのですが、切迫の人は午前中に家事をするようにしたほうがいいらしいです💡
    夕方からお腹の張りが強くなる傾向があるらしく、午後は基本動かずに、やらなきゃいけないことは午前中がいいらしいですよ😊

• 8月11日
  • なかちゃん

なかちゃん

そうなんですね💦運転もだめとなるとかなり厳しいですね💦
    上のお子さんの送迎や病院に行かなくちゃいけないときはどうされてましたか?
    確かに午前中の方が体調いいです🌼予定や家事はなるべく午前中に済ませるようにします!

• 8月14日
  • MIHO

MIHO

結構厳しかったです💦
    子供の送り迎えだけして、できるだけ休む時間を増やしていました💦
    それでもダメで結局32週から37週に入るまで入院になってしまいました😅
    午前中にちょっと動いて、午後は娘さんとのんびりするとちょっとは体がラクだと思います💡

• 8月14日
  • なかちゃん

なかちゃん

送り迎えはされてたんですね!徒歩ですか?
    体調悪い時、眠い時は抱っこ星人なのでどうしようか困ってます😭
    そうでしたか💦長かったですね💦私も気を抜かず休み休みやっていきます!!

• 8月19日
。

私も同じような感じで旦那に頼むに頼めない生活だったので最低限の自分の事やってましたが入院になりました😭💦
お子さんがいると余計安静にもって難しかなりますよね😭😭

• なかちゃん

なかちゃん

そうだったんですね💦
    実家にいても、子供といるとなかなか安静にはできなくて😓
    何週ごろ入院されたんですか?

• 8月11日
  • 。

子供はママ、ママってなりますもんね😢😢
    切迫早産の時は26週から入院になりました😢

• 8月11日
  • なかちゃん

なかちゃん

これでもだいぶパパっ子になってくれたんですがね💦
    26週からですか💦長くて大変でしたね😭
    自宅安静でも体力とか落ちるし、メンタル維持もなかなかきついですよね😓

• 8月14日
home

次女妊娠中切迫早産にも切迫流産にもなりました!
両方お腹の赤ちゃん第1!と思い、義母・実母にお世話になったり、旦那に頑張ってもらって私はとにかく寝たきりを保ちました💦少し安静解除(近所への買い物くらいならいいよなど)になってからは、休み休み普通に家事しましたが、結果切迫早産は悪化してしまい(子宮頸管が短くなり)入院になってしまいました😨入院は上の子にも会えないし、旦那が送り迎えも家事も全てやらなければならなくなってしまったので、ちゃんと安静にしておけばよかった。。と後悔しました💦

• なかちゃん

なかちゃん

どちらもなられたんですね💦大変でしたね💦
    赤ちゃん第1と思っても、私は元気なのに動けなくて存在意義が分からなくなります😭
    もう周りの家族に申し訳なくて…
    でも入院になったらもっと大変ですよね😓これ以上子供にも家族にも無理させてくないです…
    ちなみに何週頃入院されたんですか?

• 8月11日
  • home

home

存在意義は、お腹の中の赤ちゃんを育てていることで十分ありますよ❗️お腹で1人の命を育ててるんですから、大仕事ですよ❗️それに生まれたらまたしばらくは眠れない生活も続きますし、赤ちゃんと24時間休みなしの育児というお仕事も待ってます👶🏻
    家事とかしてないという点では入院も自宅安静もあまり変わらないですが、子供の精神的不安は全然違うと思います💦長女は寂しがったりしなかったですが、入院中はやはり不安定にはなった様で保育園の先生にも退院したらすごく落ち着いたと言われました😣
    入院は、29週から切迫早産と言われて即産休に入り、34週〜36週で入院してました💦
    申し訳ないと思う気持ちもとても分かりますが、長くてもあと5週間くらいだと思います❗️ここで無理して赤ちゃんが早産で生まれたりした方がよっぽど赤ちゃんにも家族にも申し訳ないと思います😣今は安静にすることが第一のママのお仕事ですから🤗気になさらなくていいと思います❣️
    もしきになるなら横になってもできるお勉強とかされるのもいいかもですね✨私も仕事に役立ちそうな資格の勉強をしたりしてました❣️

• 8月11日
  • なかちゃん

なかちゃん

ありがとうございます😭周りもそう言ってくれていることが救いです😭💓
    これが最後ののんびり時間ですね…
    確かに子供の精神面も違いますよね。実家にいてもいつもの娘じゃないし、やっぱり慣れない環境で娘なりに考えて我慢させたりしてしまっているんだな…と感じます。
    そう考えれば考えるほど家で過ごしたくて💦でも本当に早産になったらもっと寂しい思いをさせてしまうし…
    なんとかケアしつつ、入院しないように気をつけたいと思います!

• 8月14日
  • home

home

ご実家にいられるなら存分に甘えてもいいと思います❗️娘さんはいつもと違うお家に最初は慣れないかもですが、ママといられるだけで安心感はあると思いますよ🤗私は実家がかなり遠いので母に2週間くらい来てもらって娘のお世話してもらってました❗️
    早産になると生まれてきた赤ちゃんも色々未熟なままなので大変だも思いますし、ママも産後の体で病院行き来したりなどとても大変になると思います💦
    こんなにのんびりできることはもう一生ないと思って横になりながら自由に自分の好きなことしたらいいと思いますよ❣️私は気になってたマンガ全巻読みしたりしてました😂✨それと、計2ヶ月くらい寝たきり生活してたから、産後大変な毎日でもあの寝たきりより全然良い❗️一生分もう休んだから❗️と思ってむしろ毎日にやりがい感じて楽しめてます😊❣️ご家族の方に理解があるなら尚更気にしなくて良いと思います❣️
    旦那さんにも無理させちゃうかもしれませんが、臨月入ってから存分に休ませてあげたらいいと思います❗️あとは家事はとにかく手抜きで大丈夫と思いますー🤗

• 8月14日
  • なかちゃん

なかちゃん

旦那のお盆休みだけ自宅に帰りましたが、娘の普段の姿を見ることが出来て嬉しかった反面、実家だと我慢しているんだな…と痛感してます😭
    でも実家にも行きたいと言ってくれているのでまた甘えてます☺️
    私もゆっくり過ごして、安静解除を待ちます✨
    いろいろ話しを聞いてくださりありがとうございました!!

• 8月19日