※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの食事に悩んでいます。同月齢の子どもは何を食べているのか教えてほしいです。

もうすぐ10ヶ月になる女の子を育てています😫💦
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさん、先輩ママさん、アドバイスお願いします🙏💓

もぅ離乳食後期なのに未だに5倍粥、お味噌汁のようなものをあげています。
お粥は炊いて冷凍してて都度解凍し、おかずと一緒に出すのですが、おかずがいつもいつも大人のお味噌汁から取った具を少し細かくしてしっかり茹でてあげています。
ほんの少しですが、出汁にお味噌も入れたり、お醤油を入れたりしています。

その日によってあげるお野菜は変えているのですが、調理法、味付けがいつも同じ感じです。

たまにおうどんしたり、おやきにしても食べません。
大人のご飯は品数が何品か作るのですが、子供の分はいつもお粥プラス1品(お味噌汁)のみです。
今日もたまには違うものも…と思って寝ている間にわかめとにんじんのおやきを作りましたが、泣き喚いて拒否されました。
ちゃんと作ったものは食べてくれないことが多くて適当に大人のご飯から取ったお味噌汁とかは食べます。
作るモチベーションがなくなってきているのですが、皆さん9〜10ヶ月のお子さんはどんなものを食べますか?

今日は朝ごはんパン拒否でバナナヨーグルト🍌
お昼ご飯は野菜とわかめのおうどん拒否でおっぱい🍼
晩ごはんもわかめとにんじんのおやき拒否からお粥も嫌がりおっぱい🍼です。

適当に作ったお味噌汁とご飯の日は結構食べます。
栄養バランスを気にするよりも食べるものをあげたほうが良いでしょうか。

良ければお子さんのご飯の写真見せて下さい🙏

コメント

ママちゃん

同じようなものばかりだと飽きたりして食べなくなったりしてますが、食べてるなら食べるものあげてるままでいいと思います😄
逆に食べないと、なんで食べないの〜ってストレスなるし。

• なな

なな

もぅ離乳食自体がずっとストレスです😭
    全然食べてくれないところから最近やっと量食べるようになってくれたんですが、いつもお味噌汁で…
    具材も変えるのにも限界があるし…

• 8月10日

その頃は大人と同じものの味付け前とかあげてました‼️
周りからおやきいいよーって言われてたけど、面倒で作ったことがなく…
写真はないのですが、もぐもぐ上手なら大人の取り分けでいいですよー💡
味付けは甘いものや濃いものを知ってしまうと、それがおいしくてそれしか食べなくなると言われたこともあります…

• なな

なな

私は毎日お味噌汁作っててそれをそのまま味付け前にあげてるんですが、お味噌汁じゃなくて炒めものとかも味付け前のものを細かくしたらあげてもいいんでしょうか?
    お味噌汁イコール茹でる野菜なので野菜も偏ってきてしまっていて…

• 8月10日

退会ユーザー

野菜炒めも9ヶ月の頃からあげてました😅
    というか、正確には勝手に取って食べてて「あっ、食べられるんや💡」って感じです(笑)
    ご飯はその頃は軟飯で、炊きたてご飯に少し水(お湯)入れてって感じであげてました。
    毎日同じでも食べてくれることが一番ですよ😄まだ9ヶ月なので授乳でも気にしなくてもいいと思いますよ💡食べる楽しさを知ってもらえればいいと思います✨
    ちなみに、うちの子はニンジンと小松菜の蒸したやつが好きで、11ヶ月頃から1週間に1回は絶対それがあります。

• 8月10日
  • なな

なな

毎回一緒のものを食べているのでとても不安になりましたが、そんなお子さんもいらっしゃるんですね😫💓
    私も野菜炒め取り分けてあげてみます!
    ありがとうございます!

• 8月13日

離乳食完了期までほぼ毎回同じようなメニューでしたよ😂😂

ひじきと野菜の炊き込みご飯を週一で作って冷凍、豆腐ハンバーグを週一で作って冷凍、あとは納豆としらすでした😂
他のものにあまり挑戦したことなかったですが、いま何でも食べる子になってますよ〜🙌🏻

• なな

なな

そうなんですね😍❤️
    今何でも食べてくれるのは嬉しいですね🥰
    ありがとうございます!

• 8月13日