※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

入籍後、保険証の手続きで問題が発生。旦那の会社の保険に移行中、経理の都合で手続きが遅れ、旦那からのプレッシャーに悩んでいる。円満に解決したいが、段取りが上手くいかずストレスを感じている。

最近入籍し保険証の事で旦那の会社のほうへ入ることになりました
それの手続きのことで私の親の方に入ってた私は
一昨日ぐらいにお父さんの会社の保険を抜けました
それと同時に旦那の会社のほうへ更新?を
希望やったのですがそれが出来ず(経理の人がいつ来るかわからないため)
旦那の会社では経理の人と手続きをしないとダメみたいで
そこ事でお父さんはいつ手元に来る?など
急かしたつもりないけどだんなからしたら会社にも言うてるしなるべく早くとも言うてるのにそんなん言われてもわからんってなってせかしととらえるようになりました、その後旦那からはあんたの家族とか変わるのが一番ストレスかかるわって言われました。
わたしは旦那と家族と仲良くしてほしいし
ゴダゴダは嫌なのでどうしたらいいのかと。
その前も入籍の事でこの月に入れるとお父さんに言うてたのにその月から3ヶ月遅れて入籍になったり
段取りが全く取れてなかったりと色々ありって感じです。。。

コメント

hii11

こんばんはm(__)m会社で経理をやってます。親御さん→旦那さんの扶養になったってことでいいですか?
親御さんの方で喪失した日が分かればその日から、保険に入ることは可能です。
例えば社会保険で退職の場合、退職日が3/31だと喪失日は次の日の4/1になります。恐らく同じだとは思いますが。。。
あと保険証ですが、約2週間はかかると思います。手続きは完了していても保険証が届くのに多少時間かかります。かかりつけの病院であれば、今新しい保険証を発行中ですと言えば大丈夫かとは思いますが....
経理の方がわからないと言われればこちらも困りますよね😅