※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶさん
家事・料理

2人目妊娠中なのですが、晩御飯が思うように作れず悩んでます。毎日豚肉…

2人目妊娠中なのですが、晩御飯が思うように作れず悩んでます。
毎日豚肉か牛肉のみで献立を考えるのが本当に苦痛です。

朝昼は娘と私だけなのでなんでもできるのですが、
夫が物凄い偏食家で刺身以外の魚は食べない野菜も食べない肉も鶏肉は嫌だ。から揚げならいい。味噌汁やスープを作っても残す。みたいな、ものすっごいめんどくさいんです。

しかも家事分担しようって乾いたお皿等を片付けるだけの事を約束したのに守ってくれず(その他してくれる事は娘を風呂からあげる係のみです。)
夫のために鍋使い、フライパン使い、ボール使い、なんてする気にもなれず自分で作れや!って思ってしまうけど
仕事頑張ってくれてるし…
今日は本当にやる気が起きません…。
皆さんならどうしますか?

コメント

はな

やる気が起きない時は、お刺身!お総菜!!
美味しかったと言ってた料理を一覧で書き出して、それのローテーションにする。
注文が多過ぎるから、新しいレシピなんて考えない。
って手を抜きます。

• こんぶさん

こんぶさん

娘が肉を食べてくれないので
    麺類ばっかりになってしまってます😢
    お惣菜、文句言われるけど手抜いていいんですよね…

• 8月10日
  • はな

はな

お総菜って言わずにお皿に持っちゃいましょ〜。作らない人に文句言われる筋合いはないっ!文句あるなら自分で作らんかいっ!!
    今はしんどい時期ですし、暑いのも辛いし、いつもにも増して手を抜いていい時だと思いますよ〜。手を抜いて、つわりも治まってきて、気候も良くなったら、それからまたちょっと頑張って美味しいごはんを作ってあげれば良いですよ〜。頑張る気持ちを整えるためにも、時には楽々ごはんで頑張りをお休みさせてもらう時間も大切だと思います〜!!

• 8月10日
  • こんぶさん

こんぶさん

いつもが手抜きのようなご飯なのでだめ?だめだよね?と自問自答してました😭
    先えらく手抜きやなぁーとか言われて何したらいいんやろ…ってなってついにストレス爆発した感じです😵
    はなさんのおかげで上手に過ごせそうです!
    ありがとうございます😭

• 8月10日
はな

クックパッドは使ってますか?

クックパッドなら豚肉のみのレシピ、牛肉のみのレシピとか見れるので私は参考にしてます!

• こんぶさん

こんぶさん

昨日クックパッドたよってトンテキしたら
    俺あんまりトンテキ好きじゃないタイプの人間かもー
    とか言われて
    流石に切れました。笑

• 8月10日
  • はな

はな

それは腹立ちますね😅

うちの旦那も偏食ですがさすがにそういう事は言わないですね…

旦那さんは今まで何食べてたんですか?😂

• 8月10日
  • はな

はな

旦那さんに合わせてご飯作ってたらお子さんも偏食になってしまいますよ…

• 8月10日
  • こんぶさん

こんぶさん

義母さん、基本CookDoやレトルト、外食、冷食、インスタントパラダイスなので、
    晩御飯にもお店で食べたくなるような豪華なご飯しかよろこんでくれません。
    しかも義母は帰国子女なので、食事も和食は好まず、夫は和食=不味いと思っているようで作っても食べずに残します…
    私は食べれないものがないので娘には何でも食べれるようになって欲しいと思い、
    お昼ご飯で奮発してご飯つくるようにしてます😂

• 8月10日
禰豆子✨

めんどくさいので自分で食べたいもの食べてと言いたくなりますね😅

• こんぶさん

こんぶさん

私にとってご飯は愛情だと思ってますが
    本当にそう言ってやろうかと
    ドキドキしております笑

• 8月10日
ママ🧸

逆に文句言わず食べる料理ってなんですか?
私ならもう好きな物ばっかり作っちゃうかも。
お刺身好きなら毎日出しちゃうかなぁ。でも妊娠中こまめに買いに行くの負担ですね。
汁物や小鉢で栄養のバランスとって。苦手だろうけど身体のために少しでも食べてね、と。

うちの夫が好きな豚と牛のメニュー書きますね、参考になれば😊
牛ならしぐれ煮 肉豆腐 シンプルに牛の薄切りを塩胡椒で炒めただけのもの 青椒肉絲 ユッケジャンクッパ

豚なら スペアリブのスープ ローストポーク 豚肩ロースのソテイ(これはクックパッドのレシピです ID2283873)
豚しゃぶ 豚バラ肉で豚キムチ

ですかね😊❤️

妊娠中無理して今後切迫になって入院でもなったら大変ですし、最低限でも前向きなサポート必要です!無理せずしんどい姿たくさん見せちゃっていいですよ。ご主人も仕事頑張ってくれてますが華ママさんもお腹で命を育てる大事な仕事してます!
今日は身体がきついからご飯作れないとか、気持ち悪いから家事これやってねとか。
うちもやらない夫ですが妊娠中の今は流石に積極的になりました。でもすぐに怠けるのであれこれ指示して動かしてます😊👍

• こんぶさん

こんぶさん

メニューめちゃくちゃ一緒で思わず笑ってしまいました。笑
    豚キムチ、牛しぐれ最近してないので今度してみます!
    クックパッドのレシピIDまでありがとうございます✨

しんどいなーと思ってても娘とじゃれてると自然と笑ってて
    その姿ばかり見せてるからか元気と思われてます笑

基本逃げる系指示待ちくんですがどんどん動かしていきます😅

• 8月10日
チム

作ってもグチグチ言われるとほんとやる気なくします😨
豚肉か牛肉のみで作るとなるとだいぶレパートリーが少なくなりますよね💦しかもお子さんが食べないならまた別のもの作らなきゃいけなくて大変😣
私が妊娠してつわりがひどくて動けない時は旦那が家事全般やってくれたので助かりましたが華ママさんは頑張ってご飯作ってて偉いですね😃

• こんぶさん

こんぶさん

今回つわりがほとんどなくて
    吐くまででもないしお腹もまだでてないので
    当たり前のように娘と二人暮しのような生活と夫の世話してて
    なんかおかしくない!?って思い始めてダウンしたところです笑
    そうなんです!!!
    レパートリー少ない上に気分じゃないご飯だった時は残しといて目の前でお菓子ボリボリたべます。
    当然娘も欲しがるので辞めてと怒りましたがアルツハイマー並に毎日繰り返します。笑

• 8月10日
ぴよ

今つわり辛くないですか?!おつかれさまです😭

鳥の唐揚げ、豚の生姜焼き、牛コマ入りハヤシライス、豚キムチ、お刺身盛り、ポークカレー…あたりのローテーションでいいかと思います〜。偏食の方って、あまり料理にバリエーションやアレンジは求めてないらしいので(一緒の方が安心するぽいです)。あと一品つけるなら、冷や奴とか、おばんざいとか、納豆とか、お漬物とかでチャチャっと用意できるものを。(食べませんか?)どうせ残すなら汁物はなくしちゃいましょ😊

お皿の片付けも協力してくれないなら、できるものは丼とかワンプレートにしちゃって、調理器具もフライパン一つとか、手間減らしちゃいましょー❣️

• こんぶさん

こんぶさん

日によってほんとにしんどい日はありますが、娘の時と比べたら軽すぎるので毎日ラッキーです笑

偏食な上に飽きたと行ってくるのでほんとにめんどくさくて…
    あと、買ってきてさらに出しただけの料理は意地でも食べないそうです。
    納豆も臭いから食べたくないそうで…
    ハヤシライスもすぎじゃないらしく。
    私ハヤシライス大好きっ子なので食べられなくなるんだと思うと悲しかったです😱
    最近丼物してないので今度してみます!
    ありがとうございます🥺

• 8月10日
  • ぴよ

ぴよ

もう旦那さまの納得のいく一ヶ月分の献立、あらかじめ考えて教えて欲しいですね💦

偏食の人って人生ソンしてるなーって勝手に思ってます笑 ハヤシライスも納豆も美味しいのに。。。お嬢さんと楽しんでください💓

ストレス溜まらないように、うまく手抜き息抜きしながら頑張ってください〜😂

• 8月10日
  • こんぶさん

こんぶさん

いや、ホントそうですよ😔
    献立くれたらいいのにって思います…😵
    今日何食べたい?って連絡しても何が食べたいなんて言われたことがないです🤤
    これからお肉買いだめしてズボラします笑
    ありがとうございます🥺💓

• 8月11日