※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぽぽ
家族・旦那

結婚して旦那の苗字をもらったのだがデキ婚し勝手に婚姻届を提出したた…

結婚して旦那の苗字をもらったのだがデキ婚し勝手に婚姻届を提出したため旦那の両親が苗字を名乗ることを許してくれず奥さん側の苗字に変えろと言う話になったと相談されました。
1度旦那の苗字で婚姻届を出してから奥さん側の苗字に変更することは可能なのでしょうか?
ちなみに関係あるかわかりませんが奥さん側は長男がいるようです。

コメント

にしまき

家庭裁判所に申し立てて 裁判所が認めくれれば変更可能ですが、なかなか認めてもらえないようです。
なので離婚して再婚する という方法が一番早いそうです。

奥さん側に長男がいても世帯は別なので特に問題はないと思います。

• さやぽぽ

さやぽぽ

回答ありがとうございます!
    結構めんどくさいんですね!

• 4月2日
わわん

変更する必要は無いと思います。
結婚は二人で新しい戸籍を作ることで、別に親の戸籍に入ることではないので、親に「姓を名乗るな」など言われる筋合いはありませんよ。その家族しかないような珍しい名前ならともかく、、
気に入らないのに、そんなことは連絡してくるんですね(;^_^A

• わわん

わわん

変えたいなら、奥さん側の親と養子縁組するという事もありますよ。

• 4月2日
  • さやぽぽ

さやぽぽ

回答ありがとうございます!
    なるほど!
    どちらも10代で親の意見を聞かずに勝手に進めていたことが気に入らないんだと思います…

• 4月2日
  • わわん

わわん

そうなんですね。
    きっと、心配だったりいろんな気持ちなのだと思いますよ。

• 4月2日
  • さやぽぽ

さやぽぽ

きっと心配からくることなんでしょうね…
    10代のデキ婚の離婚率は高いので馬鹿だなとは思いましたが離婚しないで欲しいと願っています。

• 4月2日
  • さやぽぽ

さやぽぽ

養子縁組というのは籍をいれたままでも変えることができるのでしょか?

• 4月2日
  • わわん

わわん

できますよ。ただ奥様のご両親がそれを承諾されるか、、ですが。
    どちらにしても、面倒だと思います。

• 4月2日
  • さやぽぽ

さやぽぽ

そうなんですね。
    色々教えて下さりありがとうございます!
    伝えてみます!

• 4月2日
もねママ

経緯は違いますが、うちは元々主人が母方の実家の性を継ぐことになっていて苗字を変えたら入籍しようという話でしたが、妊娠が分かり入籍を早め結婚しました。Aという苗字に一度なりましたが、翌年主人の祖母と主人が養子縁組という形で跡を継ぎ、Bという苗字に今は落ち着きました。
義母が書面などは用意してくれたので私はサインして同意分を一筆書きました!後継人が何人か必要ですが、書面で養子縁組できますよ!
その分市役所や警察署には届出2回行く羽目になりましたが(・・;)

• さやぽぽ

さやぽぽ

返信遅れました!面倒臭い手間はどのような形でもあるようですね…
    しかし色々な手段があるのですね!
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 4月6日