※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
ココロ・悩み

病院に行くのが苦痛で、妊娠検診や精神科にも行きたいけど行けない。旦那や母に連れて行ってもらえず、予約も不安。どうしたらいいですか?

特に何か言われたり嫌なことがある訳ではないんですが、病院自体に行きたくなく妊婦健診に行けません。
前回も予約日に行けず母親に連れていって貰いました。

今回、病院の予約日何かが悲しくて病院に行けず、病院に行こうと思うと病院に行けないどころか何も出来なくなり、そのまま行こうと思いながらも3週間経ってしまいました。
旦那と母に言われ予約は何とかできたんですが次の予約日に行けるかが不安です。
前回は少し事情があり実家に帰っていて親の管理下にいたので連れていってもらうことができたのですが、今回母親に連れて行っての一言も言えなくなってしまっています。
旦那は仕事なので病院に連れて行ってもらうことは無理ですし、母親に連れて行って欲しいことを伝えてとも何故か言えません。
行かなきゃいけないことはわかっていますが、それを旦那や母に詰められるとどうしようもない気持ちになってしまいます。

総合病院なので妊娠検診と同時に精神科にも行きたいですし、病院前に市役所も行かなければいけません。
ですが市役所にも行けないし、精神科の予約の電話すらできません。妊婦健診の予約で精一杯でした。

長くなりましたがどうすれば病院に行くのが苦痛じゃなくなりますか?

コメント

あやさん

なぜ苦痛なのか、精神科にかかっているとの事ですが…お薬とかは飲んで見えるんでしょうか?

  • 初心者

    初心者

    なぜ苦痛なのかわかりません😢
    薬は妊娠4ヶ月頃から断薬しています

    • 8月10日
deleted user

症状は違うかも知れませんが分かります。
私は社会不安障害で人目が怖くて、病院行くのもこんな症状で来たの変に思われないかとか受付で上手く話せるかとか待ち時間変に思われないかとかとにかく人目が気になって極力行きたくないです。
歯医者とかはそういうの考えすぎて行けなかった……なんてこともよくあります。
私は主人が理解あるので、必ず病院行く日を主人に伝えたりカレンダーに書いて、主人から行くように促してもらうようにしてます。
初心者さんもご主人やお母様にとりあえず病院に行かなきゃ行けない頻度などを伝えておいて、その都度声をかけてもらうようにしたらどうでしょう?
私は予約も苦痛なのでどうしても無理な時は主人にお願いしています。
総合病院なのでしたら、妊婦健診のときに精神科に相談したい旨を伝えたらいいと思います。総合病院の産科と精神科って連携してる事多いので、繋いで予約とってくれたりするかと思います。
あと、妊婦健診行った日に病院で次の予約取れるよう事情説明してみたらどうでしょう?

  • 初心者

    初心者

    ありがとうございます
    促して貰っても行けない、などはないんでしょうか…?
    精神科のに行くのは次回にしようと思います。
    妊婦健診、次の予約決まってるんですがその日に行けないと予約も入れれなくなってしまって…。

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    促してもらっても行けない時は行けないです😓家を出る5分前にしんどくなって動けなくなることもあるので💦
    今通ってる歯医者は先生がいい人なので事情話してドタキャンでも怒られないですが😢
    なるほど💦
    とりあえず先のことは無理に考えず次の予約だけは必ず行って産科に事情話す、とかにしてみてはどうでしょうか?
    頑張って毎回行かなきゃ……だとどうしてもしんどくなるので💦
    もしかしたら病院側から対策考えてくださるかもしれないし。こういう病気は甘えとかじゃないし本人にしか辛さ分からないと思うのでできるだけ周りを頼ってくださいね。

    • 8月10日
  • 初心者

    初心者

    ありがとうございます😭
    次の検診時、話してみたいと思います

    • 8月10日
あかね

病院に行きたくない理由がわからないとアドバイスしようがありません。

市役所にすら行けないとなると外出そのものが嫌いとかですか?
それとも買い物や遊びに行くのは好きで病院や市役所といった公的機関にいけないのでしょうか?

何にせよ現在妊娠中であり、これから親となるあなたが子育てする上で病院にいけないというのは大問題でしょう。

ご主人は仕事とのことですが有給使ってもらってでも解決すべきことだと思います

  • 初心者

    初心者


    そうですよね…😥

    前はそれなりに出掛けれていましたが、今はコンビニに行くのがやっとで、コンビニにも行けない時もあるので外出が基本的に無理なのかもしれません。
    外出しようと思える時がこの3週間の間2回ありましたが休日だったり夕方だったり…,

    旦那の仕事に有給制度はなく、働いていても給料だけで生活できないので休ませられないです😢

    • 8月10日
むっちまま

これから子どもの病院も行く機会が増えてくのになんでその状態で子ども作ったのかすごい不思議です。