※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

保育園入園の相談です。0歳児クラスがいっぱいで入れず、週3日通う一時保育は可能か相談中。10月から通いたいが、園長の返事待ち。田舎で他の保育園が遠く、不安。

保育園の事です 長くなります
私は子供が産まれるまで田舎ですが免許は無くても不自由無く生活が出来ていて、免許はとっていませんでした。
もともと2、3歳まで家で見る!と言っていたのですが、子供が産まれて大きくなるにつれて、広いところで遊ばせたい、おもちゃが沢山あるところで遊ばせたてあげたい、お友達がいた方がいいのではないかと思い、そのためには免許 つまり保育園に入れようかという話になりました。(きちんとした仕事はしていないのですが、お父さんがやっている仕事の事務など、家で出来ることをしています。容量がいい方ではなく仕事と育児家事両立できないと思い、仕事はしていません。)
歩いて行ける距離の保育園に電話したところ、0歳児のお部屋がいっぱいで入園できないと言われました…不覚😭
一時保育であれば…と言われたので最初はほぼ毎日教習所に通うつもりでしたが週3などで通えばいいかと思い一時保育で週3はいけますか?と言ったところ、9月には運動会もあるので難しい4月からなら入園できますよと言われました
もともと10月から教習所に通うつもりだったので10月から通わせたいのですがと言ったら園長先生に確認してもう一度連絡しますと言われました。(週3が多いですかね?と聞いたところそうではないみたいでした)
これは見込みは無いですかね?😭徒歩で行けるところはそこしか無く、田舎なのでバスも電車も1時間に1本最寄りにも保育園はありません😭
連絡を待つしかないのはわかっているのですが、皆さんの意見を聞きたいです。お願いします🙇

コメント

🐒

4月からでも入園できるならラッキーだと思います🥺🥺

入園少し前から教習所通いだして、入園したら毎日通ったらどうでしょうか🚙
それまでは一時保育でもいいと思います🥴

• みん

みん

コメントありがとうございます!!
    なるほど!😲たしかにそれもいいかなと思ったのですが早めに免許とって、保育園行かない日も支援センター行ったり出来るかなあと思ったり( ; - ; )あと、旦那さんが朝5時半から19時まで仕事で帰ってこないので急に病院!となった時が怖いなあとびくびくしてやっぱり早めに免許…!!となっています😭週3なのですごく時間がかかるのは一緒なのですが……😭😭

• 8月10日
  • 🐒

🐒

あとはご自身で通える距離に
    託児所付きの教習所とかがあれば、少し遠くても早くから取りに行けるかな?とも思いました😚

• 8月10日
  • みん

みん

そうなんですー!!!託児所付きなら問題ナシなのですが…😭ド田舎なので(?)そんなものはなく…(笑)一時保育の所もバスの最寄りに無く、どうしようもない状態で😭

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

他で探して預かってもらえる場所があるならそちらと連絡とってみてもいいかなと思いますが、他に全く無いならその保育園からの連絡を待つしかないのかなぁと思います🤔
他に無さそうですか?
お父様もお母様も仕事ですかね?

• みん

みん

1つ離れたところにあるのですがそこもいっぱいで💦離れてるしそこはもうアウトとして、第1候補を粘っています😭待つしかないですよね😢そこが無理そうならシッターかなと考えています💦
    お母さんはいなくてお父さんだけなのですが父も朝から晩まで仕事で💦行き詰まってます( ; - ; )

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌
    シッターは私は使った事ないのですが、試しとかで1度頼んでみるとか1回1回の契約なら一度お願いしてみるのもいいかもしれませんね♪どんな人が来るのかとか問題はないのかとか知ってみるのもいいかもしれませんよ😉
    せっかく便利なものがあるのだからお金に問題がないなら利用してみるのも手ですよね♪

• 8月10日
  • みん

みん

家に来てくれるし一番楽なのですが今の時代ほんとどんな人がいるかわからないしびくびくです💦
    便利なものは使うべき!ほんとですよね!少し気持ちが楽になりました〜(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 8月10日