※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

5ヵ月の息子の服のサイズについて相談です。現在は70サイズが着せやすいが、80サイズはブカブカかもしれない。部屋着として使える前開きのカバーオールを探している。80サイズに移行するタイミングは?

服のサイズで質問です。
あと10日で5ヵ月の息子です。
4ヵ月健診で7370g、68.7cmでした。
実は今持っている服がほとんどサイズアウトしてきていますが、股を留めずに着せたりしてます(><)
買いに行きたいのですが、なかなか行けなくて…
ネットで新しく購入しようと思っています。
今持っているのは50-60(完全に小さい)、60(ちょっと手足が短くなるけどボタンは留まる)、70(袖は長めだけど、脚はちょうどよい)な感じです。最近70が着せやすくなりました。
あまりポッチャリしてません。
今の季節から部屋着として使えるようなものを探していますが、サイズは70でいいでしょうか?
80にすべきですかね?80だと結構ブカブカな気もします。
今欲しいのは前開きのカバーオールです。
80だと、座ったりハイハイできるのうになったりしてたらもうセパレートとかに移行してますか?
アドバイスください☆よろしくお願いしますm(_ _)m♡

コメント

ジョージ

最近5ヶ月になった娘がいます♪
7.8kgの約70cmぐらいです。
春物のロンパースは70着せています!!
外出するときに羽織る物は80にして袖を折っていますが少し大きいため、着せやすいですよ(^^)v
寝返りが激しくなってきたので支援センターゃ友達の家とか行くときはセパレートにしています。

• りんごジャム

りんごジャム

私まだ赤ちゃん扱いしすぎなんですかね!?
    羽織物とか全然考えてませんでした(;▽;)
    カバーオールの足まであるパーカ付きのとかを着せてました(^^;;
    そろそろ気温的には羽織物がよさそうですね!
    しかも、セパレートってお座りしてからかと思っていましたが、寝返りしたら着せるものなんですか!!
    既に寝返りしまくりで困ってる(?)段階でした(^^;;
    母の成長より断然子どもの成長の方が先をいってますΣ(゚д゚;)
    ありがとうございました!

• 4月2日
ままり

5ヶ月と一週間の娘です。
4ヶ月健診では7325g、68cmで同じくらいでした😁

それまで60を着ていて短くなったので70のカバーオールと80のカバーオールを買い足しました。

でも4ヶ月検診より少し大きくなってきているので、もうすぐ70はサイズアウトしそうな感じがしてきました😅

メーカーによっては80でも大きすぎるのもあるけど、だいたいは80でいいと思いました。夏物は全て80を買いましたよ。

• りんごジャム

りんごジャム

ほとんど同じ感じですね(*´ω`*)
    もう70はサイズアウト気味ですか?!
    早い(><)
    じゃあこれから買うなら80がいいんですかね(^^;;
    今まだ薄手の長袖を着せてますが、夏は半袖ですよね?今半袖はまだ早いですよね…?
    そのへんが難しくて(;_;)
    長く着たいけど、赤ちゃん時代はすぐに着られなくなると割り切る方がいいんですかねー(;_;)
    でもこれから買うなら80なんですね!
    なんか70とんで80に移行すると思うとびっくりです!服だけ見ると80って大きく見えますよね!
    ありがとうございました☆

• 4月2日
とうあ

むすこは、5ヶ月の始めの頃に7500gくらいでした。
80cmの上下別の服を着させています。
寝返りできるようになったということもあり、セパレートにしました。
同じ80cmでもメーカーによって大きさが異なります。
西松屋やUNIQLOの80cmでも裾と袖を折って着させればちょうど良いです。
右上と左下は、UNIQLOと西松屋の80cmです。
もうそろそろ寝返りなどすると思うので、セパレートで買ったほうがいいかなー?とは思います。
でも大きいのいやがる方もいて、ジャストサイズがよかったら、70-80cmの服を買うといいと思います。

• りんごジャム

りんごジャム

画像までありがとうございます!
    まだうちの子はとうあさんのお子さんほどしっかりしてませんが、そんな感じで折って着せる方向で買った方がいいかもしれませんね(^^;;
    もう寝返りしまくりなんですが、セパレートは座ってからだと思っていました。
    セパレートってかぶせる服が多いですよね?
    どうやってかぶせるのかちょっと想像つかなかったので…(^^;;
    質問してみて、私ずっと赤ちゃん扱いしすぎてたのと、ちょっと服事情に疎かったみたいです!笑
    独身時代は服屋さんで働いてて、ベビーやキッズ服も扱ってたのに(><)
    実際子育てすると、想像とは違いますね!
    ありがとうございます♪

• 4月2日
ま(´・Д・)」

うちの子も7000弱ですが
最近買うのは80ばかりです|ω`)
若干大きいですが
袖は折って着せてます(´゚ω゚`)
あと徐々にセパレートの服も
80で買って着せてます(›´ω`‹ )

• りんごジャム

りんごジャム

最近半袖半ズボンのタイプを買いましたが、皆さんのアドバイス通り80にしたらちょうどよかったです(半袖半ズボンだからだと思いますが…)
    聞いておいてよかったです!サイズアウト早くなっちゃうところでした!
    まだセパレート着せる気になれませんが(*_*)
    かぶせを着せるのが自信ないです(><)
    ありがとうございました☆

• 4月17日
ちび

うちの子が4ヶ月の時とそんなに変わらないですね(*^^*)
うちの子の方が身長は低かったですが(笑)
うちは産まれたときでかかったせいか1ヶ月半で新生児用がサイズアウトして70着せてました(^-^)
5ヶ月くらいからはセパレート着せてて80にしてます(*^^*)

70は着る期間短いし、寝返りや寝返り返りすると股とめれないのでパジャマでしかロンパース着せてないです(笑)

80買うならセパレートの方がこれから先しばらく着せれるしいいかと思います(*^^*)

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    セパレート着せるのって難しくないですか?(´・ω・`)
    80のロンパースはサイズちょうどよかったです☆
    でもセパレートだとちょっと大きめな気がします(;▽;)
    確かに、70は着る期間短くなりそうです~(><)2着くらいあるんですが…既に…
    でも、ロンパースは長く着ないですもんね(^^;;確かに長く着るならセパレートですね!

• 4月17日