※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後9ヶ月で歯が生えていない状況で、離乳食の手づかみ食べは適しているか不安です。発育は良いが歯だけが遅い。栄養不足が原因でしょうか。

生後9ヶ月、歯が生えてきません。
離乳食の手づかみ食べは歯が生えてからの方が食べやすいんでしょうか?

発育も良いし、色々出来るようになるのも早いのに歯だけは遅くて。個人差はあると分かってはいますが、何か栄養が足りていないんでしょうか。

コメント

ゆきんこ

娘は1歳1ヶ月で歯が生えてきました。
肉団子程度の柔らかさのものであれば、娘は歯茎で潰して食べていましたよ〜😊

• ちい

ちい

1歳超えても生えないこともあるんですね!気長に待ちます😊ありがとうございます!

• 8月11日
○pangram○

一歳になってから最初の歯が生えました(^^)

栄養は関係なくて個人差ですよ😉離乳食は関係なく進めてました♡

歯だけは遅くてラッキーと言われてるので、私はとっても助かりました!歯磨きも要らないから、虫歯リスクも少ないですしね🤗

• ちい

ちい

確かに歯磨き始まると大変そう💦栄養関係なくて安心しました!このまま進めていきますありがとうございます😊

• 8月11日
2児mama

上の子は10ヶ月終わり頃、下の子はまだ生えてません!
個人差なので大丈夫ですよ!
ケアもまだ必要ないし噛まれても痛くないし歯茎ちゃんも可愛いからとポジティブに考えて気長に待ってます🎵
歯生えてなくても、ベビーせんべい手づかみで食べたりおやきなど歯茎で噛めるものは大丈夫ですよ!

• ちい

ちい

歯茎ちゃん赤ちゃん赤ちゃんしてて可愛いですよね😍
    ベビーせんべい食べにくそうなので歯がないからかな?と思ってました💦
    おやきもチャレンジしてみますありがとうございます!

• 8月11日
あこ3

うちも発育は早いのに歯は遅めで9ヶ月なる前くらいに生えてきました。1本やっと生えてきたなーって思ってたら、今は下2本、上は3本生え出してきてます😊なんか一気にきました。笑
友達に歯磨きしないといけなくなるから歯は遅い方が楽だよ〜って聞いてたのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️✨離乳食は基本歯茎でかめる固さなんで手づかみ練習初めていいと思います👍✨

• ちい

ちい

そうなんですよね、発育は早いし見た目もはや1歳児なのにと思い💦本当に個人差ですね。手づかみ始めます!ありがとうございます🙌

• 8月11日