※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

子育て中で実家や義実家に頼らず、悩んでいる方いますか?母は体が弱く里帰りは避けたい。父は支えてくれるが遠い。義母は自由奔放で不安。

思いを吐き出す場所がないのでここに失礼します😭仲間が欲しくて·····質問させてください。

実家や義実家を頼らず子育てしてるという方はいらっしゃいますか?

私の場合、母が体が弱い・私が結婚して家を出てから精神的に不安定(病気の影響もあると思います)里帰りしてるときに酷い目にあったんであまり会いたくないです。最近は精神も安定してるようですが·····ちょっと怖くて。父は里帰りの時に一番私を気遣ってくれて子育てに集中できるように家事を全部してくれました。でも実家は車で1時間半の距離で、母の面倒も見てくれてますのであまり頼れません。
義実家は離婚して義母しかおらずけっこう自由奔放な人で預けるのはちょっと·····って人です(お酒をしょっちゅう飲んでる)

コメント

みー

両家ともかなりの遠方のため頼らず子育てしてます!!
たまに友人が親に預けてランチや旦那さんとデートなどしてて良いなあと思いますね〜😔
あとは体調崩しても頼れないので本当に辛いです💦

• みーこ

みーこ

遠方なのですね💦お疲れ様です!
    親に預けて遊びに行くとか羨ましいですよね😭
    体調崩すのも怖いですよね。常に気を張ってる状態で疲れます💦

• 8月10日
ママリ

私は両親が亡くなっています。義親は遠方です。
主人は激務、私は正社員フルタイム。

しんどいですが、頑張ってます。

• みーこ

みーこ

大変ですね😥その上フルタイムで働いてらっしゃって·····本当にお疲れさまです💦

• 8月10日
花束❁¨̮

子育てに関しては頼ってないです!旦那も仕事仕事なので、ずっとワンオペです!
実家とかに頼りたくても、遠方ってゆう理由もありますが、なんせ場所見知りと人見知りが強烈レベルで、泣き死にしそうなので預けられませんでした🤣💦
いまはもうだいぶマシになってきてますが、それでも頼る理由はないのでいまも頼らずずっとワンオペしてます😊

大変なご事情のようですね。
けど、頼らなくてもなんとかなりますよ。自分が病気ケガとかしない限りは。
でも、なにかたよらなくてはならない理由などあるんですか??

• みーこ

みーこ

場所見知り、人見知り·····うちの娘も最近そうです😭それだとなかなか頼れないですよね💦

頼らなくてはならない理由は特にないのですが、病気や怪我したときが心配で😥あと純粋に頼るところがあっていいなぁと思って、ですね。すみません

• 8月10日

頼ってませんよ。
頼れる環境ではありますが二人の子供なのに頼るって意味がわからなくて(笑)
あたしも旦那もフルで仕事していて体調崩せば病児保育と子供には申し訳ないですが😅

• みーこ

みーこ

まぁそうですよね。二人の子供ですしね😂私は専業主婦で、もし私になにかあったら心配で。旦那も激務なもので😥病児保育というものがあるのですね

• 8月10日
かおりん

実の親は父が介護いる人ですし、旦那の親も離れているので頼れません。旦那の親は苦手だから会いたくないという思いもあります。

実家の仕事があるので、母とは月2,3回外で会うことはありますが、子供預けてとか、保育園のお迎え頼むとかはできないです💦
たぶん出来ても「自分でしなさいよ」と文句言われそうです(^_^;)

• みーこ

みーこ

介護があると頼りずらいですよね💦義実家も気軽には頼めませんしね。
    かおりんさんもお疲れ様です😭

• 8月10日
ママリ

実家同居ですが頼ってないです
子供のオムツもかえたことないです
子育ては夫婦でするものだと思っているので
義両親も近くに住んでいますが預けたことないです
旦那にまかせてたまに夜友達とお酒のみに行ったり食材の買い物子供つれて行きにくいときは旦那が子供寝かしつけてる最中に行ったり
一時預りにたまに預けたり
親に頼らなくても息抜きの時間はできます

• みーこ

みーこ

周りはみんな実家や義実家に頼ってる人が多くて。でも子供は夫婦二人の子供ですもんね。私も夫と協力してうまく息抜きの時間を作ろうかと思います☺️

• 8月12日
5人のmama(29)

義実家も実家も遠方なので……
普段は頼れないし……

義母はコミニュケーション障害と鬱病なので
こーゆーお盆とか連休とか
イベント行事になると
必ず鬱病悪化してるので
近寄れないです。
子供の声聞こえるだけで
ブチ切れて来るので😑

実家も、両親離婚して
弟夫婦が2世帯建てて
母親と同居してるので
弟の嫁さんに気を使って
こっちからは行けないです。

父親は再婚してるので
新しい家庭あるし……

なので……頼るどころか
遊びに実家、義実家すら行けないですね😭

• みーこ

みーこ

大変ですね💦うちも母が鬱病に近いです。幸いぶち切られたことはありませんが·····なんとなく近づき難いです💦

まいさんも大変な家庭事情ですね😭旦那さんに頼って上手く息抜きの時間作ってくださいね

• 8月12日
  • 5人のmama(29)

5人のmama(29)

そんな旦那も
    このお盆はずーっと仕事でいません😅
    来週の平日に1日休みあると言ってましたね。

帰りも23時なので……

頼りたいけど
    頼れないですね😭

まぁ仕事頑張ってるから
    文句言えません😁

• 8月12日
かなぼん

私は、実家が車で6時間、義実家は行ける距離ですが、産後から全く頼らずやってます。一家で風邪ひいた時は死ぬかと思いました。
なので、大人用の薬は置き薬屋さん並みに常備してます!笑

• みーこ

みーこ

風邪引いたときが大変ですよね💦うちは幸い病気はないですが常備薬は必要ですね!

• 8月12日
ひろ

義親には関わりたくない、実親は時々私が仕事に行っているときに差し入れをドアノブにかけてくれてますが、預けたことや保育園の送迎を頼んだりしたことはありません!私が体調不良の時は保育園やすませます!eテレに頼ります!正社員フルタイム夫婦ですがなんとかなってます。

• みーこ

みーこ

Eテレは頼りになりますね!フルタイム正社員で働いてお疲れ様です💦尊敬します🥺

• 8月12日