※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KR☆
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、午前2回、午後3回、それぞれ30分ずつ寝るが、短いので家事が進まない。まとめて寝るようになるでしょうか。

生後4ヶ月くらいの子供をお持ちのママさん、
お子さんは午前中と午後からとお昼寝は何回、何分ずつ
お昼寝しますか?

午前2回 30分ずつ、午後3回30分ずつ寝てくれるんですが
30分しか寝てくれないので家事があまり進みません😭
そのうちまとめて寝てくれるようになりますかね(;_;)

コメント

みさき

上の子なのでそこまでおぼえてませんがそのうち睡眠が整って午前午後一回ずつまとまってくると思いますよー
午後は二時間近く寝ることもありましたよ!
4ヶ月だとまだそんなもんですよねー!

  • KR☆

    KR☆

    2時間寝てくれると助かりますね!
    まとまるようになるといいんですが😭

    • 8月10日
まり

午前、午後一回ずつお昼寝します(^^)時間はその時まちまちで、短いと40分、長いと1時間半です!すぐ起きられると何も出来ないですよね😭
私も一時期、毎回分かったかのように40分で目覚めるので調べてみたら、40分前後で浅い眠りに変わるときに起きやすいみたいですね(;_;)
一回起きてもまた抱っこして寝かしつけてみたり、環境整えたり試行錯誤したら、少しずつ寝る時間は延びたように思います^^;
難しいですよね😫

  • KR☆

    KR☆

    1回ずつなんですね🤔
    アプリでも午前と午後1回ずつになってくるよって書いてあって、うちは違うしまとまったら1回ずつになるのかなぁ、、なんて思います😭
    浅い眠りの時に起きちゃうんですかね😂
    ほんとむずかしいですね😭

    • 8月10日
ikyk

うちは午前に一回で2時間、午後に二回で2回とも1時間弱の時と、二回で1時間と2時間の時がありますね!でも出かけたりすると変わって来ますが^ - ^この前の健診でまだよく寝てますねって言われたのでよく寝る方なのかもしれませんが^ ^ただ朝寝、昼寝は抱っこなので寝てくれても何もできませんが>_<笑

ちなみに昼寝とかはお布団で寝られてるんですか?方法教えてほしいです!!逆に質問してしまってすいません>_<

  • KR☆

    KR☆

    2時間!!羨ましいです😭💓
    起きたあとなどはしばらくひとり遊びしてくれますか😭?

    昼寝は、ハイローチェア?揺らしたら揺れるタイプのやつに寝かせてます🤣
    寝返りまだしないのでいいですが寝返りするようになったら
    どうしようか考え中です😂

    • 8月10日
  • ikyk

    ikyk

    この2時間は私のドラマタイムです^ ^笑 起きてからも最近は私と離れるとぐずぐす言うのでだましだまし遊ばせてます!初めの30分くらいは1人で遊んでくれるかな〜という感じです!その間に家事したり料理したり…その後は一緒に遊びます^ - ^

    なるほど!!抱っこせずに寝られるのがすごい♡先週から寝返りし始めたので私もお風呂の待たせ方悩んでます!寝返り嬉しいけど大変ですよね^ ^

    • 8月10日
  • KR☆

    KR☆

    至福の時間ですね💓
    うちも離れるとグズグズ言います😭
    視界に入らないと不安みたいで😭(笑)

    寝かすのは抱っこじゃないと寝ないです😭寝てから置く感じです😥
    寝返り早いですね〜!!
    うちは体はひねるものの全然進展なしです🤣
    バンボに座らせて待たせるとかはどうですか🤔?

    • 8月10日
ともこ

午前午後とも1~2回ずつ各約30分です💦
すぐ起きてしまうので、私も悩み中です😵💦

  • KR☆

    KR☆

    同じ方がいて安心です😂
    30分くらいだとほんとなんもできないしあっとゆう間だから困りますよね💦
    まとまって寝て欲しいんですけどね😭

    • 8月10日
  • ikyk

    ikyk

    間違えて新しくコメントしてしまいました!>_<

    • 8月10日
こうゆき

最近は午前中30分、昼前1時間くらい、午後に1時間から2時間くらいです。

それまでは寝ても抱っこかラッコ抱き?で30分しか、寝ませんでした!

最近やっと眠りかけの時に布団おろして、ポンポンすると寝れるようになりました!
ただ、30分で一旦起きるので隣にいて、起きた時いるよーってまたトントンするとまた寝るし、離れても大丈夫なりました!

  • KR☆

    KR☆

    ポンポンで寝てくれるんですね!!
    羨ましいです🤣
    なるべく午前中に家事済ましちゃいたいけど
    30分しか寝てくれないので結局家事がなあなあになっちゃってるので
    せめて1時間まとめて寝て欲しいです😂

    • 8月10日
  • こうゆき

    こうゆき

    抱っこでゆらゆらして半分寝てからですけどね(笑)

    寝ない時は家事起きてる時にそばにおいてやったりしてます⬇

    • 8月10日
ikyk

はい♡笑
同じです〜>_<起きている時間が長くなっても離れられなけば何もできないですよね!笑

そういう感じなんですね!なるほど♡私も抱っこして寝させたら置いてみようかなあ…起きるのが嫌で抱いたままなんですよね!
でも気分屋さんで寝返りする日もしない日もあって…笑
バンボ!!まさかの太ももムチムチで入らないんです!笑
今はラックのベルトを締めて待ってもらってる状態です!

  • KR☆

    KR☆

    そうなんですよ😂笑
    トイレもゆっくりできなくて🤣笑

    起きるの嫌ですよね😫
    何回か置くのに失敗して寝かしつけやり直し、、ってこともありますよ😂笑
    この時期暑いので余計置きたいですよね🤣笑
    まだし始めたばかりだからですかね🤔💓?
    うちの子も太もも激太でバンボ入らないです!(笑)
    体重もかなり重くて大変です(笑)
    旦那さん帰り遅いとかですか?😂

    • 8月10日
  • ikyk

    ikyk

    そうそう!トイレ困りますよね!笑

    やっぱり失敗もあるんですね>_<もうくっついてるとお互い暑いから、大丈夫なのかと心配になるくらいです!笑

    かもしれません!早くいろんなこと出来るようになってほしいなあ〜と思いつつ気長に待ってます^ - ^同じ方いて良かった!笑 ムチムチ太もも可愛くてすきなんですけどね!

    ものすごく遅いわけではないんですけど、8時以降で時間もばらばらなので私が入れてます^ - ^

    • 8月10日
  • KR☆

    KR☆

    ぐずってる時に限って便意くるんですよね😂(笑)

    全然ありますよ😂
    背中スイッチ的なのが、、😂
    汗疹とかも心配ですしね😂笑

    成長嬉しいけど寂しい気持ちもあります😥(笑)
    ほんとムチムチすぎてすでにオムツLサイズです(笑)

    そうなんですね😂
    ワンオペだと大変ですよね😔
    入れてる時にikykさんも一緒に洗ったりはしないんですか🤔?

    • 8月10日
  • ikyk

    ikyk

    背中スイッチ!!
    夜寝るときは置いても全然大丈夫なのに…なぜ朝昼はダメなのか謎です!笑

    そうですよね♡今の抱っこマンも楽しみたいなと思いつつ、少しぐらい1人遊びしてて〜と思ったり^ ^笑
    Lサイズ!!それはなかなか大きいですね♡でもうちもそのうちそうなるんだろ〜な!笑

    脱衣所で待たせて先に私が洗うんですよ!その後に洗ってあげて一緒に上がって服着せる感じですね♡あまり旦那さんに期待せず頑張ります^ - ^笑

    • 8月10日
  • KR☆

    KR☆

    たしかに夜寝る時は置いても大丈夫です🤣(笑)

    抱っこもかわいいけど
    結構大変ですしね😭(笑)
    すくすく急成長しすぎて私の筋力が追いつかないです🤣(笑)

    なるほど!!
    なんか浴室で座らせれる椅子みたいなやつもありますよね💓
    うちも結構ワンオペになることあるので旦那に期待しない気持ちわかります(笑)

    • 8月10日
ままり

うちも全く同じで、
午前2回、午後3回の30分ずつです😂😂

家事も進まないし、自分も休めないので悩んでました😱

早くまとまって寝てほしいですよね😭😭

  • KR☆

    KR☆

    同じ方がいて安心しました😭
    アプリとかでは午前と午後1回ずつになってくるよとか書いてあって
    全然違うしまとまってくれたら楽なのになって思いますよね😔

    • 8月10日