※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
妊娠・出産

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜寝ない状況。昼はよく寝るが、夜はミルクやオムツでまとまって眠れない。朝は規則正しく行動しているが、夜の睡眠が心配。他の方はいつ頃まとまって眠るようになったか教えてください。

生後1ヶ月~半年のお子様の夜の睡眠時間について

生後1ヶ月半ですが、夜2時間以上眠りません。
昼より夜のほうが目が開いてます。
産後NICUに1ヶ月弱入院していたので、生まれてすぐはどのくらい夜寝てたか分かりませんが現在はミルク、オムツ、便をだすためにいきむなどで、夜はまとまって寝ません。
昼間でもよく寝て最大3時間くらいです。
昼間に一緒に眠れればいいですが、自分の食事、哺乳瓶の洗浄、家事などあるので、なかなか眠る時間ありません。

小さいお子様をお持ちの方、夜は寝ますか?
朝はカーテンあける、沐浴の時間は同じ時間などにしてます。

夜はまとまって眠るのは何ヵ月くらいしたら眠るようになりましたか?
耳の持病があり、医師には悪化しないようにできるだけ眠るように言われているので、今後が心配で質問します。

コメント

数日前に3ヶ月になったばかりの子がいます❁︎
うちの子は2ヶ月過ぎたくらいから夜6時間くらいまとめて寝てくれるようになるました。

上の子達の時は全然で、半年くらいまでは3時間起きくらいに起きてました😣💦

• おいも

おいも

2ヶ月過ぎて6時間ですか!
    それはよく寝てくれますね😉
    上のお子さんが半年まで6時間起きなんて個人差あるんですね。

• 8月10日
華💐

うちのこは生後40日目ですが、特に寝かしつけなどせずに母乳飲んだら寝てくれます🎵

飲んだら次。赤ちゃんか母乳飲みたい時間まで約2~4時間ほどは寝てくれます🙋🎵
たまに5時間と言うときもあります

• おいも

おいも

母乳飲んでから2~4時間も寝てくれるなんて親孝行ですね。
    5時間寝てくれたらめっちゃ助かりますよね😉

• 8月10日
  • 華💐

華💐

たまーーに、1時間おきみたいなときもあるけど、2~4時間寝てくれるときの方が多くて助かってます😊

朝カーテンあけるとかはしますが、私は周りがしてるような、生活リズムをつけさせるための夜の寝かしつけとかしてないので本当ミルク満足させるまで飲ませて(長くても合計20分)勝手に寝てくれます💦

ミルクはもうお腹一杯だよー!っていうところまで飲んでくれますか?😖💦

• 8月10日
  • 華💐

華💐

うちも両方吸わなかったりします💦😖
    母乳の出がいいのか、片方5分吸って2時間寝るとかざらです😭💫

うちはゲップする前に寝ちゃってオナラやら飲んで1.2時間後にタラーっとミルク吐いたり💦😭

• 8月10日
さくさく

今は、夜は、長くて6時間、短くても3時間はまとめて寝てくれています!
でも、上の子の時は全然寝てくれず、泣いてばっかりとかだったので、ほんとにその子によるんだなーと思ってるところです😂

おいも

ミルクは母乳と混合ですが、1度に両乳吸わなかったりするんですよね。
口に持っていっても拒否して、寝かすとやっぱりお腹す板みたいなことあります。
胃が小さいのかゲップさせても吐き戻しが多くて、

全然寝ないですよ〜!
昼は寝たと思ったら上の子に起こされて起きちゃうし、だからと言って夜寝るかと聞かれたら寝ないです!
二時間寝てくれたらよく寝たー!って感じです( ; ; )
ミルク飲ませたからって長くも寝ないし、、、
上の子も寝ない子でしたがちゃんとまとまって寝たのは断乳して一歳半くらいからでした!だから今回も諦めてます(^^)

• おいも

おいも

お子さんが何人もいらっしゃると両方眠られることは少ないですよね(>_<)

私も2時間寝てくれたら長いほうです。
    断乳して1歳半からまとまって眠ってくれるようになったんですね。
    母乳は消化いいと聞きますし、母乳与えてる間は睡眠不足覚悟します。

長い目で考えてみます\(^^)/
    ありがとうございました♥

• 8月11日
おいも

やはり、個人差あるんですね!
上のお子さんが泣いてばかりだと睡眠不足なりますよね。
夜、6時間寝てくれたらめっちゃ助かりますよね😉