※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
ココロ・悩み

母と子どもが事故に遭い、救急隊の対応に不満。消防署にクレームを入れるべきか相談中。

この前、私の母と私の子どもが事故に合いました。
少し長くなりますが、お時間ある方読んでください。
停車してるところを後ろから追突されました。
私は仕事中でしたが、心配なのと、子どもに発達障害があり私の母が警察の現場検証のときに子どもがママに会いたい。と落ち着かなくなったので、仕事を早退して現場に行きました。
その時に子どもは首が痛い。と言っていて、母は頭がぼーっとする。と言っていました。
現場検証が炎天下のなか2時間近くあり、警察の方に母が座らせてください。と言っているのに、もう少しで終わりますから。と座らせてももらえず、日陰にも入らせてもらえませんでした。
現場検証が終わる頃には、母は立っていられないくらいに気持ち悪いと言い始め、あとから現場にきた警察の方がたまたま知り合いの方で、救急車を呼んで病院に行ったほうがいいよ!と言ってくれました。
事故の相手の方が救急車を呼んでくださり、母と子どもが救急車に乗ったのですが‥
救急隊の方が3人いて、1人は子どもの様子をみて、とりあえず首を固定するように言いました。
もう1人のかたは、母をみてくれて、気分が悪いのでとりあえず横になるように促し、心拍数などを見ていました。
するともう1人の救急隊の方が、追突された母の車を見に行き
少損だわ。と言い始め‥
気分が悪いと言っている母の横で
たいしたことない。たいしたことない。
と言っていました。
病院に運ばれて、母はむちうちと炎天下の中で現場検証したことによる熱中症。子どもむちうちと足の打撲、熱中症でした。
今考えると事故にあって、こっちは不安のなか
たいしたことない。ってなんだよ。とイライラし始め‥
救急隊のくせに、おかしくないか?と思い始めました。
こんなことで消防署に電話して、クレームいうのはおかしいですか?
母も子どもも無事だったからよかったけど、どうもモヤモヤします。。
なにかアドバイスください。

コメント

あちゃん

警察と消防署にクレームいれてもいい案件です
普通は日陰でも座らせて話を聞くのにその対応がおかしいので
私も真冬にぶつけられた時車全損で風邪引くからとある程度車の様子みてからパトカーの中で対応してくれました。

• ぱーる

ぱーる

遅くなりました。すみません。
    やっぱりクレームいれていいくらいですよね、、

• 8月26日

クレーム言いたい気持ちわかります。
警察の方、もう少し優しい対応して欲しいって思いました。
現場検証って2時間もかかるんでしょうか?
ちょっと文を読んで色々と警察官はなんなんだ?
救急隊員はなんなんだ?って思いました。
まだご無事で良かったですが、やっぱり身内としては納得いきませんよね!
クレームって警察に言えば良いのでしょうか?
私には詳しくは分かりませんが、他の方にも同じ思いをして欲しくないので言えるなら伝えた方が良いです。
遅れましたが。
お母さま、お子さま、早く良くなると良いですね!無事で良かったです。
どうかご自愛ください。

• ぱーる

ぱーる

ほんともう少し考えてほしかったです。
    2時間かかりすぎですよね。
    母はまだ病院に通ってますが、子どもはもう大丈夫なようです。
    ありがとうございます😢

• 8月26日

まずはお母様とお子様が流血したり入院するような怪我でなかったことが幸いでした。

人身事故の場合には事故処理と検証に時間がかかるのはざらにあります。
しかしこの炎天下の中、日陰に入らず、車で当事者を休ませることなくぶっ続けでやるのは…別の事故に繋がりかねないことを理解していないんですね。
全国で毎日100人単位で救急搬送されているのに、意識が低いとしか思えません。
救急隊も、事故による外傷と熱中症による症状のどちらもが出ていることは医師に判断されるまで分からないにせよ、心配しているご家族の前で『大したことない』は、あまりにも無神経。

クレーム、苦情ではなく『対応してもらった一市民の意見』として電話するのは全然ありだと思います。
特に警察の方は、同じように対応されて命を落とす人が出てきてからでは遅いですからね。
あくまでぱーるさんが思ったことを冷静に伝えれば、相手だって人間なんですから理解してくれますよ。
長々と失礼しましたーεεε(/・ω・)/

• ぱーる

ぱーる

ご心配ありがとうございます😢
    せめて日陰で‥と思いました。
    大したことない発言もあんまですよね。
    実際命に関わるような大したことない事故だったのかもしれないけど‥私達の前で言うなよと思いました。
    ありがとうございます😢

• 8月26日

警察の人は自分の仕事を早く終わらせたくてしょうがなかったんでしょうね!
市民守るのが、仕事なのに
仕事優先で、体調悪いって
いってるのに聞かないって
ありえないと思いました
どこもかしこも、暑いですよね?
小さい子なんて、体力もないし
大人より体温高いし
熱中症になる可能性の方が
大きいと思います

私も全然。いっていい案件だと思います!

• ぱーる

ぱーる

やっぱり言ってもいいですよね!
    勇気だして言おうかなと思います

• 8月26日
はむねこ

それはクレームいれていいと思います。
私も子ども二人のってるときに後ろから停車中にトラックに突っ込まれたことありますが、とにかく中にいてくださいって言ってもらえました。
相手は大手会社だったのですぐにマネージャーさんがきて、「うちが全部悪いので」って言ってもらえたのですぐに終わりましたが揉めてると長引きますよね

• ぱーる

ぱーる

ですよね!
    電話しようかなと思います。
    ありがとうございます

• 8月26日