※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らあ
妊娠・出産

妊娠中の女性が、旦那が飲み会に行くことに複雑な気持ちを抱いています。同じ部署で働く旦那が楽しそうにしているのを見ると寂しく感じるが、妊娠は望んでいたこと。同じような経験の方、どのように向き合ったか教えてください。

飲み会に行く旦那を快く送り出せません😭
妊娠中にこんな気持ちになった方いますでしょうか😭

現在、妊娠7ヶ月。
流産、不妊治療の末今の子を授かりました。
決して妊娠したことを後悔してる訳では一切ありません。

旦那は、同じ部署ですが働いている工場が2つあり
私とは別の工場勤務をしております。
私の部署とは真逆でみんな仲が良く、若手達のみの飲み会も頻繁にあります。

妊娠前、ついこないだまでは
旦那さんが飲み会に行くことに対して全く何も思いませんでした。
ですが私自身、初の妊婦生活、日々変わっていく身体と感情、この暑さの中の妊婦、仕事……など悩みがたくさん。

一方的な自分の押し付けの感情ですが
お酒飲んで、みんなでワイワイできでいいね。や
同じ職場の同期のSNSに写る楽しそうな旦那を見る度に
複雑な気持ちになってしまいます

同じ部署な故、妻である私の事もみんな知っているので
飲み会に行くなとも言えませんし
本人も色々ストレス発散しに行ってる面もきっとあるんだろうとは思います。

父に話したら、でもそれは仕方ないことじゃん。望んでした妊娠でしょ?とド正論を言われましたが
内心、そうなんだよ。そうなんだけど、違うんだよ…と😭

同じような気持ちになられた方、どんな風に自分の気持ちと向き合いましたか😭
長々と読みにくい文章で申し訳ないです。

コメント

み

わかります。自分も妊娠する前は寂しいなぐらいでしたが1人目妊娠した時なんで行くの?こっち妊婦だよね?ってらずっと思ってました。私なら妊娠してること知ってるんだから誘うなよって思ってしまいます笑
自分は旦那の友達に、お前こっち妊婦なんだよいちいち誘うな。その飲み代も高いんだよそのお金も貯金もできるし子供の服も買ってあげられるようになるんだから誘うなって言いました笑
そしたらごめんなさいって言われましたよ。
ほんとに嫌な妊婦生活送りたくないですよね🥶

2歳と5ヶ月の子います😊
私はいまだに嫌ですね😅
ただでさえ帰宅が遅いのに、飲み会だとさらに遅くなるし、酔って帰って来られるのも嫌です。。
具体的になんでこんなに嫌なのかは私にもわからず…。
まあ多分家にいて欲しいからだと思いますが😭
飲み会のたびに一生こうやって気分沈むのかと思うとほんとにやになります。

私も嫌でしたよ~笑
特に妊娠初期のつわりと戦ってる時期。
ろくに外出もできない、お酒も飲めない、好きな物も食べれない、、なのに何で自分だけ楽しい場所に行って飲みたいもの、食べたいもの食べるんや💢と理不尽に当たってました。
妊娠初期はホント人格変わりました。
元々、すごく仲のいい夫婦で旦那さんは優しく、私が当たり散らしても逆ギレもせず、ただただ私の話を黙って聞いてました💦
妊娠中、そう思うのは仕方がないですよ。
男性には、妊娠中の辛さは絶対に分かりません。

ちゃそ

旦那は飲み会ばっかり行くので、私は妊娠中友達とランチ行ったり、旅行行ったりしてました😊

はじめてのママリ🔰

私も同じでした!
ホルモンの影響ですかね?
子供や家庭の守りに入ってるんでしょうね😂
自分は母親になろうとしてるのに
旦那は変わらず自由に飲み会してる事、
自分の知らない所で楽しんで何してるか分からない不安さや
あとは自分が自由にお酒を飲んだり、夜出歩けなくなったことが
ストレスや不安になるんだと思います😂
わたしは臨月が12月から1月だったので、旦那は忘新年会、
生後2ヶ月が歓送迎会で、、
産まれてからの方が余裕なくて
もっともっと旦那のみならず会社の人にもイライラしてました😂

望んだ妊娠でも、人間ですもの。
ストレス溜まりますよ😭
私は旦那が飲み会の日はひたすら家事をサボってシンクとコンロを使わない!、好きなスイーツ買ってこっそり贅沢してました😂
旦那には飲み会に行くなとは言わない代わりに、二次会は行ってほしくないなー、とか私に何かあったらどうするの?お酒飲むの?
とチクチク言って気持ちは伝えてました😂
溜め込んでたらストレスなので😢笑

miho

望んだ妊娠ってそれは旦那さんもでしょ??何で女だけがそう言われて我慢をしなければいけないの?と思います
お父さんが言うことは正論ではありますが、女のみに当てはまる事ではありません
男も女と同じように行動すべきだと思います

こっこ

旦那が飲み会行ってる間に、
何度「破水した!」「お腹痛いから病院行きたいけどもう飲んじゃってるよね?」等々連絡しようと思ったか分かりません!笑←実際はしてませんが…。
里帰りしてからは、まぁもうしばらく飲み会も行けないだろうから頻繁でもないし行っておいでー!と快く送り出せるようになりました!ただ、もういつ陣痛が起きてもおかしくない時期なので、本当に飲んでるタイミングで陣痛来たら一生言いますけどね!笑