※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずじぞう
妊娠・出産

友人への妊娠報告は、わざわざしなくてもいいと思います。安定期に入ったら伝えるのが一般的ですが、考え方は人それぞれです。

友人への妊娠報告は、わざわざすべきではないと思うのは私だけですか?
明らかにお腹が大きくなってきたときに、会う機会があれはその時に言えばいいし、もしくは出産したら報告をすればいい、と思います。

でもそうではなく、わざわざ産まれる前に、それだけの為に報告をするのって
特に不妊や妊娠にコンプレックスを持っている友達にはしたくないというか、する意味はどこにあるのかわからないと思ってしまいます。

一般的にはそうでなく、安定期に入ったら仲の良い友人には伝えるもの、というのが常識のようですが
同じように考える人っていないのかなー、と思い投稿してみました。

コメント

ななな

私は7ヶ月くらいの時に
すでに子どもがいる親友2人に報告して
あとは誰1人妊娠報告してないです💦

• かずじぞう

かずじぞう

既にいる人には報告しやすいですね!😊先輩のお話も聞きたいですしね🥰
    私は既にいる友達とはなんか疎遠になっちゃってて、逆に報告してません😂

• 8月10日

そういうの報告しないとやってけない友達しかいないんじゃないですかね。(なんで言ってくれないの?友達でしょ?的な)後はただの自己満でしょうし。

単純に迷惑かけたりするなら報告しますけどね。

私はしませんけどねぇ。

• かずじぞう

かずじぞう

私も、自己満以外のための何があるのかなと思っちゃいます😅そもそも産まれるまでは安心できるわけじゃないし…同じ考えの方がいてちょっと嬉しいです😊

• 8月10日
おもち

仲が良くても
わざわざ連絡する子少なかったです!
頻繁に連絡取る子や
会う予定のある子には
報告しましたが
あとは生まれてから
SNSに載せました!!

隠してるつもりはないですが
わざわざってところですよね🤣

• かずじぞう

かずじぞう

そうなんですね!類は友を呼ぶ、みたいなのあるんでしょうか😁

私自身報告されることは全然嫌じゃないんですが…報告してくる子は出産で人が変わっちゃったというか、自分(と子供)の事ばかりになってしまい自然と話が合わなくなりました😣
    そう!わざわざ…ってところが、なんかしっくり来なくて🤨

• 8月10日
みぃ

わざわざはしないです!話の流れや会って聞かれたときは人にもよりますが、6ヶ月以降であればいいます。
上司には引き継ぎもあるので、母子手帳もらってからいいました。
その人が不妊なのかわからない場合もありますよね…。結婚するときから子どもは、はなから作らないって子も友達にいるので。

まとめると、安定期にはいったから親しい友人に自ら言うことはなく、きかれたら答える程度です!
なんなら出産しても上司と親友にしか言わなかったですね。
SNSとかでの報告も特別しません…。

• かずじぞう

かずじぞう

私も上司には12w頃に伝えました!
    おっしゃる通り、子供を作らない主義の友達もいるので、何浮かれてんの?と思われるかな、、と…そして正直、その気持ちもわかるので😂
    私もSNSは薄い関係の人が多いので、なおさら報告する気はありません💧

• 8月10日
h1r065

いまのご時世は会って気づかれたら報告とかぐらいのがいいのかなーと。不妊治療してる方もいますし。

あとは
報告して赤ちゃんが無事に産まれなかったときや病気あったりとかしたらあとからまた言いにくいしで無事に産まれてから報告でも本当良いと思います。

会社の上司とか周りのサポートいるならとかだと報告はと思いますけどね。

うちは2人目心疾患だしで3人目は会う人ぐらいで報告してなかったです。産まれた3人目も手術必要な心疾患でダブルで手術してとかでしたから4人目も同じく心疾患リスクはあるかもで保育園にも上の子が言うまでやある程度病気ないとかスクリーニングしてから報告したくらいです。

• かずじぞう

かずじぞう

お子様に心疾患があったのですね。。

ほんと、マタニティマークを着けるのが怖いご時世ですもんね💧

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

わざわざ妊娠報告はし
ません😂

頻繁にあっていて、仲良い子にはかなり初期から話ししていますが、定期的に遊ぶ子は、遊んだ時に言う程度です💦
もしくは、言われたら答える程度ですね😅

SNSでしか繋がっていない子は、妊娠報告すらせず、出産した投稿だけで周知しようと思っています😂

• かずじぞう

かずじぞう

意外とSNSの投稿でお知らせしちゃうのが楽なのかもしれませんね😁

• 8月10日
yume

自己満だと思ってるので普段合わない、連絡取らない様な友達には妊娠報告はわざわざしなくていいと思ってます!
1人目も今回も頻繁に会う仲良い友達(子持ちでいつもお互い相談し合ってる2人)にだけは現段階で伝えてますが安定期に入ったからと言ってそれ以外の友達にSNSで報告する予定もないです✧︎
安定期に入ったらおばあちゃんや叔母さんに報告する位です🙃

• かずじぞう

かずじぞう

全く同じ感覚です〜✨
    自己満ですよね😅😅😅

• 8月10日
ぱいたん

私も友人にわざわざ教える必要がないと考えている派です。

出産まで自分自身に何があるかわからないというのが最大の理由です。
私自身、万が一何かあった時に気を遣われるのも嫌です。

仲の良い友人であれば出産後もわざわざ教えてくれなくてグチグチ言うわけないですしね( ´ ▽ ` )

• かずじぞう

かずじぞう

出産までなにがあるかわからないから、まさにその気持ちよくわかります!
    心拍確認前に話しちゃう人結構いますよね⁉
    私もそのくらい心配性じゃなかったらいいのに…と羨ましいです😂

• 8月10日
まー

分かります😌だから公言してません。
心配性なのもありますし、人それぞれ事情があると思うので☘️
私は遠方へ里帰りするので、里帰りする時に会う友達にその時言えば良いかなと思ってます😃

• かずじぞう

かずじぞう

同じように考える方って意外と多くて驚いてます!
    里帰りされるんですね😊ご両親とかの近くで出産できるなら安心ですね〜💕

• 8月10日
翔mama❤︎

どれだけ親しいかにもよると思います。
あとは価値観の問題ですよね。
不妊治療してる友達などには逆に黙っていて
産まれたあと知ったら
気を遣われた感ありますし。