※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうめん
家事・料理

もてなしご飯についてです。来月なんですが友達が子供連れて遊びに来て…

もてなしご飯についてです。

来月なんですが
友達が子供連れて遊びに来てくれます。

現在、うちには生後4ヶ月の娘がおり
友達夫婦、と子供ちゃん5才と3歳女の子
もうひとり友達

なので合計
大人 5人
子供2人
赤ちゃん です。

お昼ご飯をうちで食べる予定で
せっかくなので簡単なもの作ろうとおもってます。

もちろん事前に子供ちゃんたちのアレルギーなど確認した上、(まだしてませんが笑)

おにぎらず
(SPAM、プルコギ)←子供が食べれそうなもの
サンドイッチ
ポテトを揚げる
枝豆
チーズか何なのおつまみ盛り合わせ

ジュース(子供用)
お茶
お酒(友達たち用)

こんな感じで考えています。
おにぎらず、は、子供たちも食べれるような大きさにしようかとおもってます。

みなさんなら、なにを作りますか?
そんなに豪勢に作っても、、と思ってしまい、
でも簡単すぎてもみんな集まるしなぁ、
なんて思い。。。

アドバイスいただけたら幸いです!

コメント

おってい

それだけあれば十分かと思いますよー♡
もし足すなら唐揚げやフルーツ、暑いのでアイスなどあっても嬉しいですよねー✨

• そうめん

そうめん

コメントありがとうございます✨デザートに、コストコのティラミスをティラミスアイスにしてだそうかなーと思ってました🎵からあげ、フルーツもいいですね!ありがとうございます☺️

• 8月10日
  • おってい

おってい

ただ、デザート類はお友達買ってきてくれたりすること多いので余っても大丈夫なものを用意しとくといいかなーと思います♡

• 8月10日
  • そうめん

そうめん

わ!気づきませんでした!その確率高いですね、自分がお客さんなら「ご飯うちでたべよー!」と言われたら、あじゃあデザート買こ!てなりますし。めちゃくちゃ盲点でした笑 ありがとうございます☺️

• 8月10日
  • おってい

おってい

あと、今の季節アイスや要冷蔵のものが多いので、冷凍庫と冷蔵庫には余裕を持った方がいいですよ〜w
    いつもうちもアイスで、「わわっ」ってなってしまうのでw

• 8月10日
日月

十分すぎるくらいだと思います😭
あえて足すなら、トマトやコーンなどのサラダでしょうか🤔
私ならめんどくさいから、手巻き寿司かピザを注文にしちゃいます🤣

• そうめん

そうめん

手巻き寿司もピザもいいですね!たべたい笑 あ、でも手巻き寿司は小さい子供ちゃん難しいですかね?

料理は注文しちゃってデザートだけ作ろうかな🤔

コメントありがとうございます✨😊

• 8月10日
  • 日月

日月

うちの3歳児はなんだかんだ上手に手巻き寿司してますよ(*´∀`)
    ご飯は酢飯でなく白飯ですが😅

• 8月10日
  • そうめん

そうめん

なるほど、酢飯を工夫すればいいわけですね!☺️
    ありがとうございます✨

• 8月10日
ままり

素晴らしいと思います⭐️
うち旦那がすごい人脈広くこの前も大人子供合わせて20人弱集まりました!
『子供はポテトと枝豆あれば無限。ポテトは塩分油分に罪悪感あるけど枝豆なんてずっと食べてる😆』
↑まだ私が妊婦の時に子持ちの人に言われました😹

それを活かしこの前かなり多めに枝豆とポテト用意しましたがあっというまになくなりました!笑
あとはそのときにたまごやきやゆで卵(味玉)も出しましたが意外に人気ですぐ無くなってました!

すでにリストにはいってるものばかりですが、ご参考までに🌻

• そうめん

そうめん

コメントありがとうございます☺️
    にににに、20にん近くも?😱😱😱すごいです~大変!
    でも、料理は嫌いではないしもてなすのも好きですし、人が集まる家にしたいので、新築買ったばかりですが初めて友達来てくれるので少しはりきりすぎかなぁとも思っていたところでした。

なるほど、枝豆とポテトですね。これは業務スーパーで大量買いしておく必要がありそうですね笑

ちょっと心配しているのは、見映えがいいので、おにぎらず、作ろうかなと決めてたんですが、子供ちゃん食べにくいかな?と思い、なのでサンドイッチも~、と、どんどん増えていってる状況です笑 普通のおにぎりのほうが子供は食べやすいですよね💦

あとは子供ちゃんのスプーンフォークも買わないとかなぁと思ってます。子供用の使い捨てあるのか?それでいいかなぁと。うちはまだ離乳食すら始まってないのでお客様用の子供スプーンなどがなくて。

• 8月10日
  • ままり

ままり

うちも新築祝いでやりました〜
    人数も多かったので、サンドイッチもおにぎりも両方だしました!数が少なかったのもありサンドイッチの方がなくなるの早かったです⭐️
    5歳、3歳なら全然平気だと思いますよ✌️この前一緒に花火大会行ったご家族のお子様3歳でしたが、上手にサンドイッチ食べてましたし😄

うちも枝豆ポテト両方業務スーパーです!枝豆はスーパーの方が断然おいしかったですがポテトは業務スーパーで全然十分すぎるくらい美味しかったです!

うちは100均で買ったプラスチックのキャンプとかで使えるようなやつを常備してます!あとジュースは絶対こぼすと思い、家にストローがあったので、よくマックとかのジュースのような蓋つきのやつを100均で買いました(レジャー用品売り場で3つ入りで100円で売ってたかな)。
    それでもコップをなんども倒してましたが、蓋とストローがあるので無害でした!子連れ来客増えると思い買っといてよかったし、親御さんたちからも大好評、旦那も『あれなかったらジュースの洪水だったわ』と!笑

• 8月10日
  • そうめん

そうめん

わー!なんかなんか!とてもいい情報ありがとうございます!子供がお客さんで遊びに来るの初めてだし、娘も初めての子なのでテーブル周り、なにを揃えたらよいか(なにが汚れちゃうか笑)知れて良かったです!100均のコップの蓋?ですね!ふむふむ行ってみます!ジュースの洪水は大変そう、防がないと笑
    あとフォークやスプーンもプラスチックのでよさそうですよね?うちもこれから子供のお客さんというか家族で遊びに来てくれる友達も遠慮なく来てほしいのでくつろいでもらえるように色々出してあげたいなぁと、やりすぎずに笑

枝豆とポテトはマストですね!業務スーパーのは味やはり落ちますか?業務スーパーしか枝豆買ってなかったのであまり気づかずでしたが。

たくさん情報ありがとうございます☺️✨楽しみになってきました‼️

• 8月10日
はなこ

素晴らしいご馳走だと思います!!
私は前に同じくらいの子供が来たときは、炊き込みご飯にしちゃいましたよー。ツナ缶となめ茸(瓶)の炊き込みご飯で子供も食べやすかったみたいです。超手抜きでした(笑)😂

• そうめん

そうめん

わー炊き込みご飯もいいですね🤤💕手抜きっておっしゃって炊き込みご飯できちゃうのすてきです✨娘がまだ4ヶ月なのでキッチンに立つ時間はあまり作れないのでわたしも手間ヒマはかけれないのですが、炊き込みご飯をパパッとできるレシピ、検索してみます!なめ茸とツナですね、メモメモ笑📒✏️ありがとうございます☺️✨

• 8月10日
やっこ

キーマカレーは簡単で、子供も喜んで食べます😋
大人はお酒飲むならルーだけでもおつまみになりますよ!

• そうめん

そうめん

キーマカレー!!!
    なんかおしゃれです!笑
    いいかもー!ありがとうございます✨もりもり食べれるし子供もカレー好きな子多いですもんね!教えていただきありがとうございます☺️

• 8月10日
はなこ

いやもう、ツナとなめ茸は、お米を洗ったあと汁ごと そのまま放り込んで炊くだけでーす。何もしないです😂

• そうめん

そうめん

それならできそうです!ありがとうございます☺️✨

• 8月10日