※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamaco
子育て・グッズ

出産後、旦那が自分より自由な時間を持っていることにイライラしています。子育てや家事に疲れ、泣きたい気持ちを抑えるのが辛いです。同じような経験をした方、どうやって乗り越えたか教えてください。

わたし、出産してから心が狭くなってる気がします。。
旦那が昨日、仕事終わりに髪を切りに行くと言って切ってきました。
いつもなら帰りは20時過ぎなのに、昨日は5時に仕事を終えて切りに行ってきたみたいです。パーマをかけてきていました。
わたしが産後髪を切りに行きたかったとき、行きつけの美容室が少し遠かったので諦めて地元の美容室に行きました。本当はパーマもかけたかったけど諦めました。友達の結婚式の時も、本当は美容室で髪をしてもらいたかったのも我慢しました。子どものためです。そして、旦那にも子どもいるから難しいよねと。そんなこと言われたら何も言えなかった。
なのに旦那はパーマをかけて、帰りも10時近く。
わたしが一人で一日中家事して、育児してるのに、お前はゆっくりパーマかける時間あるのかよ!とイライラがあさからおさまりません。
仕事帰りに義母の家に寄って帰る時も、いつもは仕事終わるの遅いのに、5時に終えて行っています。まざこん。

なんか、子どもあやしてると泣きそうです。。
子どもにはなんの罪もないのに、なぜか泣きたくて泣きたくてたまりません。。
わたしのしている家事育児は当たり前のこと、それは分かってるけど何か腑に落ちなくて。
みなさんはこういう時ありますか?
どうやって泣かないようにしていますか?

コメント

もな💅🏻

大丈夫です!
今はずっとは続きません!
子供はあっという間に大きくなります。保育園、幼稚園に行くようになれば自由に美容院だって行けます。
今だけです。たった数年のことだと思えば大丈夫になりますよ。

こればっかりは仕方ないです。私は子供が小さいときから、ゆっくりシャワーもトイレもできなかったです。
でも旦那は仕事終わり、好きな時間にシャワーしてトイレして寝て。そんな当たり前のことがめっちゃ羨ましかったです。

今はお子さんまだ小さくて自由になることのほうが少ないと思いますけど、できる範囲のなかで幸せを見つければ少しは楽になると思いますよ。

• yamaco

yamaco

コメントありがとうございます。

今だけ、たった数年、仕方ないと思いたいけど、なかなか気持ちが追いつきません。。なんで旦那だけ!!と、、、。ほんと、わたし心狭い〜😭😭😭😭
    小さな幸せも、気持ちが落ちてると何も楽しくないし、こんな母親でほんと申し訳ないとどんどん落ち込んで行きます。。
    もなさんは心が広いですね!

• 8月10日
ゴーヤママ

分かりますよ、自分だけが生活が変わっていますよね。
旦那はなーんにも変わってなく、ただ家に帰ると赤ちゃんがいるだけ。相手するのも親戚のおじさんレベル。
お母さんは子どもがいるから我慢しないと仕方ないよね。のレッテルどうにかならないんですかね、ほんとに。
仕方なくないようにお前が動くんだよ!と常に心に秘めてます。
完母でなければ、旦那様にお子さんをお願いしてお出掛けされても良いと思いますよ!2人の子どもなのに遠慮してたらどんどんストレスが溜まります!

• yamaco

yamaco

コメントありがとうございます😊
    親戚のおじさんレベル、ほんといい例えすぎて笑えました🤣
    別に子どもに対してイライラしてるわけじゃないんですよね、仕方ないと思われて、大変さを分かってもらえてない状況が苦しくて。
    同じように思って頑張っている人がいるんだー!と思えて、共感していただけて嬉しかったです😭✨

• 8月10日
こま

分かります!
うちも子ども産まれても主人は相変わらず自分のペースで動いていてイライラしっぱなしです。
遅くまで遊んだり、ゲーム、映画、ランニングなどなど本当に自分中心。
泣きたくなる気持ちわかります。
私はもう諦めました。
子どもと2人で過ごす平日のほうが気が楽です。
お盆休みなんか最悪で、昼過ぎまで寝てそっからずっとゲーム。
もちろん子どものことなんて一切見ません。
アドバイスにならずすみません。
ママリで愚痴発散し合いましょう!😭

• yamaco

yamaco

携帯ゲーム、漫画、ほんとイライラしますよね😠
    たしかに、旦那のいない平日の方が目につかなくて気が楽かも!!
    うちも子どもぐずっても抱きもせず、おーいとか声かけだけ!!もうすぐ4ヶ月なのにあやしかたもわからないんですよ。。呆れます。。
    なんでこんな人と結婚したのかと思うようになりました。

ママリで愚痴発散します!!
    コメント共感してもらえて嬉しかったです😊

• 8月10日
A

うちは休みの日はほぼパチンコ、友達との飲み会も急で特にあやまりもなく普通に行きます。朝帰りするにしてもなにも連絡なし、あやまりもないです。

私は逆で、付き合ってる時は嫉妬深く、出かけられるの嫌でしたが、子供産まれてからは逆にいない方が楽です🤣
夜ご飯作らなくていいし、子供が寝てくれれば自由時間なので😌
子供が、ずっと泣きっぱなし、何しても泣きやまないとかだと出かけられると腹たちますが😓

ちなみに子供産まれてから美容院は2回ほどしか行ってないし、子供預けて夜飲み行ったりしたことないですが、旦那がいない方が気が楽なので、イライラしたり、泣きたくなった時は仲良しの友達にラインするか、好きなアーティストの動画イヤホンで爆音で聞いて落ち着かせてます🤣🤣

• yamaco

yamaco

朝帰りとか泣けますよね😭
    でもいない方が楽なのよく分かります!!わたしも、だんだん旦那に対しての愛情が急速にゼロになっていくの感じてます!
    いない方が楽の言葉に、たしかにそうかも!と思いました!居ても何もしない、ペットのワンコの方がまだかわいいです!!

わたしも自分の癒しを見つけようと思います!

コメント、共感してもらえて嬉しかったです!

• 8月10日
  • A

A

家にいても何もしないし、ひたすら携帯かゲームしかしないので本当に邪魔でしょうがないです!
    なのに私にはあれやれこれやれうるさいのでまじでクソって思いながら毎日過ごしてるのでほんとにいない方が楽です!🤣
    なので、飲みに行った時は、実家泊まってきてってお願いしてます!変な時間に帰ってこられてもうざいのでw

本当に究極にイラついた時は、お金に余裕があれば、旦那に連絡なし、旦那が帰ってきても無視で、息子連れてどっか出かけたりもします!

cooさんの実家が近めなのであれば旦那に何も連絡しないで実家帰るとかもありだと思います😊

• 8月10日
  • yamaco

yamaco

ほんと、家では子どものこと任せきりのくせに、親戚のうちとか、外出た時は抱っこ紐つけて抱っこしたり、親戚には息子の最近のことちゃんとみてる風に話したり、、ほんといい加減にしろよって思います。。

わたしも実家近いので、今度息子ちゃんと2人で泊まり行こうかな、そんでもって帰りも次の日の遅くとかに帰っちゃお!

• 8月10日
🌈

わかります。私も同じでしたよ。
子連れで行ける美容院もありますし、誰かに預けられるならリフレッシュしてください!
まだまだ「母親だから」に苦しめられる人多い世の中ですよね。パパはほんの少しの育児で褒められて母親は褒められない、、意味わからないですよね。2人の子供なのに😭

• yamaco

yamaco

たしかに、おむつ一枚変えただけで、イクメン😠毎日毎日オムツ変えてるわたしはどんだけイケてるんだっ!!
    母親だから、この言葉ほんとうに辛いですね。立場になってはじめて思いました。今だけと分かっていても今が辛いんだから助けて欲しいです。。

共感してくれるコメントありがとうございました😊

• 8月10日
あり

わかりますー!!!
男の人は自由な時間多いですよね😭💦羨ましくてイライラしちゃいます(΄◉◞౪◟◉`)

可能なら1日や2日くらい家事さぼっちゃいましょ!
私たまに、こどもが泣き止まなくてーとかお昼寝しなくてーって言い訳して家事ひとつもやらないことあります!笑

家事育児どちらもこなすのは大変だし、今までがんばってきたのだからたまにはさぼってもいいのかな?と思います☺️

美容院も、出かける直前に授乳してオムツ替えて、あとよろしく!って3時間くらい美容院に滞在したこともあります☺️子どものこと気にもなりましたが笑
旦那さんがお休みの日とか少しくらい任せちゃいましょ😊
無責任なこと言ってるかもです!ごめんなさい!!

旦那さんの子でもあるんだから2人で育児したいですよね!

あと気にせず泣いちゃうと少しスッキリしますよ🙆‍♀️💓

• yamaco

yamaco

男の人は子どもを置いて自由にしてる時間申し訳ないと思わないんですかね???

今までがんばってきたのだからサボってもいいのかなってコメントに涙してしまいました😭そんな風に思ってくれて嬉しかったです😭このまま少し泣いてみます😭😭

旦那も初めは、2人の子供なんだからとか言ってたくせに、産ませて終わりかよ!、こんな男となんで結婚したのかと、もう大嫌いの領域に入りそうです。。

共感してもらえて本当に嬉しかったです😄

• 8月10日