※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖父の葬式について、家族で相乗りするかどうかで意見が分かれている状況。義母との意見の違いにより、女性がもやもやしている。

もやもやするので聞いてください。

祖父が危篤状態でお盆明けまでもたないと言われています。
お葬式には小さい子供もおり、また家族で参列するので荷物が多くなってしまうのと新幹線の予約もとれないことから兄の車にうちの家族と弟2人相乗りさせてもらおうということになってます。
車で約9時間。渋滞になればもっとかかります。
駅まで1時間、新幹線で東京まで3時間、そこから在来線で2時間の距離です。
兄弟は子供に配慮もあり、頻繁に休憩してくれるのと交通費も割ればだいぶ安くつくので私たち家族は相乗りがしたいとの考えなのですが、、

義母が、「新幹線の乗り場まで送り迎えする。新幹線でいくべき。予約とれないなら断ってもいいんじゃないか?」

相乗りなら兄の車で尚且つ長距離運転してくれる兄へのお礼で交通費は兄弟3人で割ろうと話しているのですが(旦那がいいだしました)
「おかしいんじゃない?交通費はみんなで出し合った方がいい。たとえばみんな1万出し合ってそこから出して、残ったお金を返す。私はお友達と遊びにいく時はそうしてる。車の持ち主がガソリン満タンにしといて、終わりにガソリンを満タンにして、そのお金をまた割ればいい。」
と、常識常識とうるさいです。

これって常識じゃなく、人それぞれの価値観ですよね。
短距離ならそれでいいかもしれませんが、今回はかなりの長距離。兄弟間だし運転手に配慮しゆるくていいんじゃ?
しかも祖父宅まで私たち家族が一番遠い場所ですが、兄はわざわざ兄弟を拾ってから我が家まで来てくれます。
ほんと田舎で兄の住むところまで出るのが大変なので有難いです。
極め付けに義母は「お兄さんに悪いと思うなら終わった後にお礼金を渡したらいいんじゃない?」と。

義母に「もちろん全て終わった後には兄にはお礼したいです。また兄弟や旦那くんとも話してみます」と話しました。

じゃあ義母がキレました!😰
なんだそら!常識身につけないと大変なんやから!もうお母さんにきいたら?!と。

気分悪くなって帰ってきました😓
聞かれたから話しましたが、ほんと決まってませんと言ってスルーすればよかったと後悔ともやもやがすごいです。
旦那に話したら、義母が悪い。経験上の話かもしらんけど押し付けるのはどうかと思うし、また言われたら自分が提案したことだから何もいうなときつく注意する。といってくれてます。
が、義母は旦那がいるところでは私の周りの話に興味はなく内輪話ばかり。お盆は義兄と姪も帰ってくるのでうちの葬式の話なんてするわけがないのに😓
旦那が注意してくれるタイミングなんてないわーともやもやしてます。。

愚痴でした。聞いて下さってありがとうございます😭

コメント

みゆゆ

お兄さんとママリさんできめてお互い納得してるなら、口出ししないでって感じですよね。笑笑

ぱき

こっちの家族の話なのに
義母が口出し出てくる意味が
わからないのですが💦
車に乗るメンバーが解決してるならそれならそれで
いいのに。
お礼がお礼がってうるさいですね。

義母うるせーーー😑🔪
新幹線の予約取れないなら断る、は無いですね!ひどい!

旦那さんが味方でよかったです。

ゴルゴンゾーラ

なんか胸くそ悪くなりますね!😅
義母はなんで自分が話の中心にいるような感じなんでしょう💦
自分の中の常識押し付けるなって思いますね!

miho

関係ない義母がでしゃばり過ぎ、、
てかそんだけ長距離運転してくれるならお兄さん抜きで交通費くらいは割り勘するのが一般的な考えになると思いますよ😂
こう言ってくる人ほど常識なってないと思うしもう一切気にしない方向で笑

ぱん

お兄様と旦那様が納得してるならそれでいいやん!!!ってなりますね‼️
断るって…ただのお盆の帰省じゃないのに…
うちも帰省の時は親兄弟の家族みんなでレンタカー借りて行きますが親がレンタカー代出す〜って言うから、じゃあうちは交通費出すわ〜とか家族やから金額の大小じゃなく気持ち的な部分が大きいです。
自分の常識は他人の非常識にもなるって良い歳してわからないんですかね😓

そこは義母が口出す所じゃないですし、常識常識言うならそれこそあなたが口出す事じゃないですよと言ってやりましょう。
あとガソリン代出せばいいと思ってるかも知れませんが、走ればそれだけタイヤだって削れるんです。
そこまで言うならその分のお金も出しては?と言いたくなりますね。