※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ子
ココロ・悩み

妊娠後期で歯が痛くなり、歯医者恐怖症のため治療が中途半端。妊娠中に歯が痛くなり、一度診察したが治療不要と言われた。しかし最近再び痛みが出て、後期で神経抜いた歯が痛む。歯医者に行くべきか悩んでいる。出産後に抜歯するよう勧められており、専門の病院で寝ている間に抜歯する予定。出産まで痛みを我慢するしかないか悩んでいる。

妊娠後期で歯が痛くなった事ある方いますか?
私は元々、歯医者恐怖症で、
1度激痛の治療を味わってから歯医者恐怖症になってしまったんですが、
それからは過呼吸になったり、パニックになったりと
いつも治療が中途半端になってしまっていました。
でも妊娠が分かってから
妊娠中に歯が痛くなるのはごめんだと思って
安定期入ったくらいに1度歯医者で見てもらったんですけど、その時は虫歯あるけど、妊娠中に酷くなるような虫歯ではないから今はこのままでいいでしょうと言われて
何も治療する事なかったんです。
私の歯医者恐怖症を知ってるからそう判断してくれたんだと思うんですが、最近また痛みだして💦
でも、もう後期だし
しかも痛い歯が1度神経抜いた歯でそこにばい菌が入って痛み出してる感じなんですけど
やっぱり歯医者に行った方がいいですかね?
歯医者では、そこの歯が痛むようだったら
出産してから抜歯しましょうと言われてます。
ちなみに抜歯も普通の歯医者では怖くてできないから、専門の麻酔で寝てる間に抜歯できる大きな病院紹介してもらう感じになってます…
出産するまでこの痛みを我慢するしかないんですかね…
なかなかこんな人いないですよね…

コメント

まま

私後期で痛くなり治療に行ってましたよ!!!
やっぱ産まれてからだなかなか通えないし 陣痛も痛いのに歯も痛いなんて考えられなくて行きました。

私も歯医者が本当に無理で教えてもらって良い歯医者に行ってました。
行ってたところは麻酔も痛くなく ほんとに無理なら鼻からの麻酔をしつつ治療してくれるところで 親知らずも痛くもなく抜けました。

• ベビ子

ベビ子

ありがとうございます!
    鼻からの麻酔もやってもらえる歯医者見つけたんですけど、しばらく通って神経抜いた歯を治療してもらってたんですが、それでもパニックになる事あってそこの歯医者は通うのやめてしまったんです。
    そうなんですよね…
    歯の痛みや治療でパニックになるのに出産のあの痛みに耐える事できるのかなってそこも不安になってる状態です。
    しかも今4人目妊娠中なんですが3人目出産した後に歯医者恐怖症になってだから不安が半端なくて…
    あまりに痛いようだったらやはり歯医者行かないとですよね…

• 8月10日
  • まま

まま

ウゥー三回もあの痛みを体験してるなんて凄いです!!!

私も嫌で嫌でずっと行ってなかったんですが 親知らずが痛すぎて我慢できなくなり顔半分麻痺するほどの痛みで行きました。

• 8月10日
  • ベビ子

ベビ子

わー、そんな状態までになっちゃったんですね…
    さすがにそこまでいったら、歯医者行きたくなくても行かなきゃダメな状態ですもんね…
    ホント自分に合った歯医者さん家の近くにある事祈ります😭
    出産も怖いですー笑

• 8月10日
幸せの黄色先生

つい1〜2週間前に親知らずが痛み出して、今現在も歯医者に通ってます🦷

ちなみに、今39w3dです。
出産後、親知らず抜歯予定です🙌

• ベビ子

ベビ子

ありがとうございます!
    わーもぅ臨月ですね…
    歯はいつ痛くなるか分からないからホント恐怖です。。
    やはり、妊娠中は抜歯とかはできないんですね…
    今は痛みなくなりましたか?
    出産するまで痛み和らげるしか方法ってない感じなんですかね?

• 8月10日
®️ママリ

私も昔トラウマがあって、15年くらい歯医者行けませんでした💦 でも虫歯があるのはわかってたし、治療途中のままで、妊娠してからも影響があるって知ってからこれも妊活だと思って無痛歯科を調べて行きました! 近くに無痛歯科はありませんか? ちょっと痛い時があるくらいで、カウンセリングもしっかりしてくれたりで、無事に抜歯もやったり治療終了できました!
本当に初めは手も震えたり、呼吸も荒くなったりしましたが乗り越えられたので、ベビ子さんも頑張ってもらいたいです💦 今は数ヶ月に一度クリーニングに通ってます! 歯石取って磨いてもらって、あれだけ怖かったのに今は歯のエステだと思えるようになりました✨

• ベビ子

ベビ子

ありがとうございます!
    すごく勇気づけららるコメントありがとうございます!
    物凄く高い治療とかじゃなければ多少の金額だったら無痛治療だったり専門だったりないか色々調べたんですけど、いいと言われた所は言ってみたんですがやはり怖いとか、またあの痛みがくるんじゃないかとでいつも中途半端になってしまってました。
    でもももさんと同じ感じで手震えたり、呼吸乱れたり、息苦しくなっちゃったりって同じ状態の中克服してちゃんと治療できた話を聞くとこのままじゃダメだって思うのでもう一度調べて自分に合った歯医者見つけて早めに行ってみようと思います!私もいつか歯のエステだって思えるように克服できるといいです!
    歯の痛みはホント嫌ですもんね!

• 8月10日
  • ®️ママリ

®️ママリ

残念ながら私は歯周病になってしまって、健康な歯も2本失いましたが、克服できて良かったと思えて、すごく自信に繋がりました! 他の人からすれば大袈裟かもですけど、、本当にそれくらい怖かったです💦 料金も一回3000円前後です! 助手さんもよく私の様子に気付いてくれて、大丈夫?と声を掛けて落ち着くまで肩をトントン優しく叩いてくれたりして、田舎なのにいい病院に巡り会えたと思いました。 子供にはこんな思いさせたくないですしね😅 頑張って治してお母さんになる!って思って奮いたたせてました(^ ^) 絶対克服できますよ!✨

• 8月10日
  • ベビ子

ベビ子

同じです!
    私も歯周病になってます…
    まだ歯を抜かなきゃいけない状態ではないけど、このままじゃ酷くなる一方ですもんね…
    羨ましいです!
    そんな素晴らしい歯医者さんあったらちゃんと通わなきゃって思えそうだし!
    近くに沢山歯医者はあるけど自分に合う歯医者がないんですよね…
    知り合いとかにいいよって聞いた歯医者には全て行ってみたもののダメだったので、私も他の人からしたら大袈裟すぎって思われるかもしれないけどこの気持ちをももさんみたいな人が分かってくれるだけで少し嬉しくなります!
    ありがとうございます!
    絶対克服してみせます!
    いつまでも逃げてても酷くなるだけなので!
    頑張ります!

• 8月10日