※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
ココロ・悩み

旦那のお墓参りは必要?入院中で子供は義母に預けられ、不安。親戚集まりは子供だけ連れて行きたくない。実母に子供を預けるのはわがまま?

お盆は、旦那の方のお墓参りは絶対でしょうか?

現在切迫早産で入院中です。
なので、私自身はお盆もどこにも行けません。
子供たちは泣く泣く義実家が見ています。
今まで短時間でも預けたことがない、といって
お察しいただければと思うのですが
本当に不衛生、ガサツ、自分さえ良ければいい、何もかも嫌いな存在です。
書き出すと日が暮れるので、こう書きましたが
友達に話しても、そんな義母なかなかいないし本当非常識でデリカシーに欠けてる人、と言われます。

私が預けたことがないので、嫁の見えない場所で
好き勝手できるのが楽しくて仕方ないのでしょう、
病室にはあれやこれやと理由をつけて
私と会わせず、(毎日会わせてくれる約束でした)
自分の親戚の家に連れ回したりして。
本当勝手に涙が出てしまうぐらい嫌です。

そしてお盆は実母が見れるので実母に預けるのですが、
13日はお墓参り、14日は親戚の集まりに子供たちを連れて行く、というのです。
実母も自身の墓参りに行くので、子供たちはそちらに連れて行ってほしい。。。
嫁に行った身として、旦那の方の墓参りは行かず、私の方の墓参りに行くのは非常識でしょうか?

特に14日の親戚の集まりなんて、酒飲みの集団で、ろくに子供たちを見ておけるととても思えないし何食べさせられるか分からないです。子供たちだけ行くって考えただけでゾッとします。
ちなみに旦那も行くので、旦那にはあれするな、これするな、と念を押してますが楽しい場になるとまぁいっかとなる残念なタイプです。
こういう時は使えません。マザコン、親戚大好きなのであまりしつこく言うとめんどくさくなります。

実母は事情は全部知ってます。
ただでさえ嫌悪感しかない存在だったのに、
この入院中で頭おかしくなりそうなぐらい好き勝手されてもうたまらなくなってるのもあります。
お盆は実母に、連れてってもらうのは私のわがままでしょうか?

コメント

かな

えーーーー。
私も預けたことないくらい、義実家だめな人です(´°ω°`)笑

母親に会わせないで連れまわすって最悪です。
でも、私も切迫で入院中は娘は連れて来ないでとお願いしていました。
離れるとき泣かれたら嫌だったので‥
そして、私の場合入院中に破水して入院した5日目に出産になってしまったので逢えなかった期間も1週間ほどではあったのですが。

私でも、実母にお願いすると思います!
お盆中は母が来てくれるので、今回は母親にお願いすることにします!っていいます🙆‍♀️‼︎
母も逢いたがっているので!とか😂

わがままなんかじゃないと思います👌‼︎

• すみっこ

すみっこ

預けたくないですよね。。

たしかにそれもありますよね😭
    会って別れる方が辛かったら
    子供にとって逆効果ですよね😭

ハッキリ言うことにします!
    入院中、どうやったらお盆に連れ回されないかばっかり考えてしまって😂😂
    母にお願いすることにします、と言い切ればいいですね‼️
    ありがとうございます😢💕

• 8月10日

私なら泣く泣く預けたにしても、見てもらっている事には違いないのである程度は仕方ないと思います。
毎日会わせると言うのも、ただ単にしんどいのではないかなと😅
うちも下の子が産まれたとき、実家で上の子を見てもらいましたが、行くのに大変だし、落ち着いてるし、会ったらまた寂しくなるから、、と理由でこなかったです☺️
そこに対して何も思わなかったです。

あと旦那様はお休みではないのでしょうか?

親戚の集まりの日は「母の予定が空いていてできれば孫に会いたいと言ってるのですが、、」と言えば交わせそうな気もします。

• すみっこ

すみっこ

そうですよね。。
    身の回りのお世話等やってもらってるのは事実だしある程度は。。。
    義実家に犬がいるのですが、息子が興味津々で犬のエサや犬の水を飲もうとして、触ってちょっと舐めてしまったのも笑うだけ、とか他にも。。
    我慢の限界を超えるような出来事も多くて😭

実家に預けられたら、実家のこと信頼してるからそういった理由で病院に来ないってのもきっと快諾できたのかな、
    なんて思ってしまいます。
    もう義実家ってだけで嫌になってる部分は正直ありますね。。😣

親戚の集まりの日に関しては、ハッキリ母に見てもらうと言うことにします!

• 8月10日
猫丸

私も義実家嫌いです。旦那はマザコンで義母の言うなり。半年に1回くらいしか会えない友達との予定を入れてたんですが見事にその日に義祖父母の家に行く予定を入れやがりました(友達との予定は前もって言ってました)すいません、悔しくて愚痴っちゃいました😓
はるさんは入院中だしお子さんは実のお母さんが見てあげて良いと思いますよ!墓参りは旦那さんだけ行けば。そんな義母に預けたくないですよね…。

• すみっこ

すみっこ

マザコン一緒です。。😂😂
    言いなり、一緒です。笑
    堪え難いですよね。。

旦那が墓参り行くわけだし、
    わざわざ子供も行かせなくていいですよね?😣
    ハッキリ言うことにします。
    ほんっと声も聞きたくないぐらい嫌いになってます。。

• 8月10日