※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moniちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月13日男児、体重4.4キロ。検診後、体重増加に心配。うんち3日出ず、苦しそう。対処法試すも無効。夜中泣き、もがき。病院行くべきか悩む。

生後1ヶ月13日の男の子、体重は役4.4キロくらいです。
1ヶ月検診後保健師さんの訪問で検診から体重増えすぎかな?と言われました、ミルクの量と時間のアドバイスされました。1日120を7回→1日120〜160を6回にと言われ120から130、140飲む時もあります(時間しっかりあけてたす!混合ですがほぼミルク、母乳飲まない日ほとんどアリ)それが原因とはいいませんが急に1日1回出ていたうんちが出なくなり今日で3日目です!成長するにあたりお腹苦しい?のか?よく力み顔を真っ赤にして唸る事が多くなってきていました!1ヶ月検診では子供が苦しがる事を言いましたが、まだ小さいからお薬出すとかないので
お腹マッサージや綿棒浣腸、白湯を飲ませるなどするしかないと言われたので全部やってみましたが出る気配なし
オナラはよく出てます(臭い!!)お腹マッサージしてもギャン泣き、綿棒浣腸は一瞬泣きやみますがすぐギャン泣き(コワくて穴のまわりをこちょこちょする程度)白湯は少し飲んでくれますが、2回程モドされました!ミルクは飲むので飲ませていますがお腹がパンパンになってきているのをみるとコワくなってきました、ミルクの種類はほほえみです!ミルクを変えてみようとも考えてます。夜中から今までにない泣き、もがき、どうしていいかわからず救急車?と頭をよぎるくらいでした(笑)自分も意識朦朧としてきたので泣いていましたがベットに寝かせて気づいたらお互い寝ていた感じです。朝は4時間あいてミルク140飲みました!今は唸りながら寝ています。心配性すぎて疲れました。何日出なかったら病院行くべきですか?同じような経験したママいませんか?(;´д`)

コメント

れな

1ヶ月で160までだと飲み過ぎな気もします💦
120、7回で大丈夫だと思いますけどね😅💦
うちは6ヶ月で150×6回ですがすくすく体重増えてますよ😊

うんちは5日でなかったら
病院に電話するといいですよ😋
3日くらいでない日あったし新生児じゃなくなったらうんちよ回数減りますよ😊

• れな

れな

出生体重何キロですか??

• 8月10日
  • moniちゃん

moniちゃん

ミルクは飲んでも140ですが多いですか?母乳を嫌がる子なので凄く大変です😂

• 8月10日
  • moniちゃん

moniちゃん

2710で産まれてます😁

• 8月10日
  • れな

れな

2710gあったならそれくらいの、体重でも大丈夫な気しますけどね😅💦
    私ならあげても140までですかね😊
    日中120で夜は140とか💡

後、綿棒浣腸は大人用がいいですよ😳💕

• 8月10日
  • moniちゃん

moniちゃん

病院の先生と保健師さんの言うこと違くて変えずに前のペースであげていればよかったです😅
    お腹がカチカチに硬いです💦

• 8月10日
ままり

3日くらい出ないのは大丈夫と医者に言われたので、3日出なかったら綿棒浣腸をします。
それで出なければ4日目か5日目に行こうかなーって感じです。
綿棒浣腸は、しっかり刺激しないと出ないですよ!
オイルよりワセリンの方がいいと思います。浣腸自体は癖になるものじゃないので毎日やっても大丈夫みたいですけど。。
怖くて自分で出来ないなら病院連れてくのも良いと思います😊
ただ、手足口病も流行ってるのでリスクはありますけど💦

• moniちゃん

moniちゃん

一度思いきって綿棒浣腸してみます💦
    細い赤ちゃん用でいいんですよね?😅

• 8月10日
  • ままり

ままり

赤ちゃん用のは細いし、すぐ折れちゃうので、大人用ので大丈夫ですよ😊
    ミルク後30分位が1番腸が動いてるのでその位の時間にやると効果出やすいみたいです=͟͟͞͞💩

• 8月10日
  • moniちゃん

moniちゃん

綿棒浣腸チャレンジしましたがうまくいかず😅
    かかりつけお休みでしたが綿棒浣腸の指導をお願いしにいきました😅凄く少しでしたがニョロニョロと出てきました💩
    返信ありがとうございます🙏

• 8月10日
♡♡(・ω・)

生まれた時の体重にもよりますが、うちは3322gで生まれて、1ヶ月から完ミで(それまでは混合)1ヶ月検診で5キロ超えてましたが何も言われませんでしたよ😅

うんちの綿棒浣腸は綿棒の棉の部分が全部お尻に入っちゃうくらい入れてぐるぐると刺激を与えるくらいやってあげて大丈夫だと思いますよ👍
うちも3〜4日出てない時はよくやっていました!
最初はビクビクしますが、結構思い切りが大事かと💦
5日くらい出ないと病院へと言いますよね💦
ただ、機嫌が悪かったりするならお盆前ですし、一度病院へ行っておくともにこさんも安心かと思います😊👌
そこで綿棒浣腸のやり方をしっかり教わってくるのもありかと思いますよ👍

• moniちゃん

moniちゃん

産まれた時は2710です👶
    なんか保健師さんがあんまり良い保健師さんじゃなかった感じします😅
    ミルクのアドバイス病院では120を7回でいい言われましたが7回は多いと言われ
    量増やして回数減らした感じです😅

• 8月10日
  • ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

何回飲ませていたか…もう3年以上前なので忘れてしまいましたが、体重が増えている分には悪くはないと思いますが😣💦
    まだ満腹中枢が未熟なので出されたら出した分だけ飲むと思いますが、多ければ吐いて教えてくれるので、少なくて足りないと泣かれるよりは飲んでもいいのかなーと個人的には思います😅
    120くらい飲んだり飲まなかったりしていた思いますよ😅

• 8月10日
  • moniちゃん

moniちゃん

自分の勉強不足さに落ち込みますね😂💦
    先輩ママの声きけて少し安心しました🙏

• 8月10日
  • ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

最初はわからないことだらけですよ👌私もでした👍
    大丈夫です😊
    私もここでたくさん質問して色々教えてもらいました✨

• 8月10日
  • moniちゃん

moniちゃん

綿棒浣腸失敗しました(笑)ギャン泣きされました(笑)

• 8月10日
  • ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

あらあら😅💦
    病院へは行けましたか?

• 8月10日
  • moniちゃん

moniちゃん

かかりつけは休みで他の病院は予約制で混んでると冷たく言われてしまったので
    かかりつけに電話をして
    綿棒浣腸のアドバイスだけしてくれないかと言ったらおいでと言ってくれたので
    綿棒浣腸のやり方を教わりながらしたら少しですがニョロニョロと💩出てきました😂
    帰りの車では眠っていてホッとしました🙏

• 8月10日
  • ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

かかりつけのお医者さんが良い方でよかったですね😊✨
    少しでも出たなら安心ですね👍
    暑い中お疲れ様です😊

• 8月10日
  • moniちゃん

moniちゃん

本当によかったです😂💦
    最後まで話し聞いてくれてありがとうございました😊!!!

• 8月10日
みんみん🌼

お子さんが苦しそうなら
一度、病院に電話して
みてはどうでしょう?
それで浣腸してもらえるなら
病院に行かれたほうが
よいかと思います😣💦

• moniちゃん

moniちゃん

今日の午前中しかやってないからやっぱり病院行くべきですかね💦

• 8月10日
  • みんみん🌼

みんみん🌼

綿棒浣腸してみて
    無理そうなら
    連休や盆休みでもあるので
    今日、行かれてるほうが
    良いかなと思います!

• 8月10日
  • moniちゃん

moniちゃん

ありがとうございます🙏早速そうしてみますm(._.*)m

• 8月10日
h_k❤︎

お疲れ様です😭🙌
うちの子も1ヶ月になる直前くらいに授乳後唸ることが増えて、検診でかなり体重増えてる&お腹パンパン&検診中も唸ってる、で先生にかなりたくさん飲んでると言われ、授乳時間減らしたら唸りもお腹パンパンもなくなりました!
そして1ヶ月過ぎた頃から便秘がちで2日に1回綿棒浣腸して大量に出してます💩足をお腹の方につけて、結構しっかり目にクルクル〜っとしたらしばらくすると出てきます😊
私が行ってた産院では、綿棒浣腸しても丸3日出なかったら病院へと教えてもらいました!

• moniちゃん

moniちゃん

やっぱりミルクの量減らした方がいいですか💦?
    今朝は140も飲ませてしまいました💦苦しいわけですよね💦

• 8月10日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

うちの子の場合ですが、1ヶ月半の時、用事で一度ミルクあげてもらいましたが100mlで少し吐き戻しました💦
    綿棒浣腸は大人用の綿棒がいいと思います😊子ども用だと細くて中で折れちゃうかもしれないので💦あと細いと刺激が強すぎると見たことがあります🙌

• 8月10日
  • moniちゃん

moniちゃん

ミルクの量難しいですね
    😂💦

お腹がカチカチに硬くて張ってるのは普通じゃないですよね💦?
    綿棒浣腸ちょっとやってみます💦

• 8月10日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

唸ったり踏ん張ってるとうちの子もお腹硬くなりますが、寝てる時やただ起きてるだけの時は硬くならないですね💦
    綿棒浣腸私も最初はビビりました😣
    早く解決されますように🙏

• 8月10日
  • moniちゃん

moniちゃん

普通にしててもカチカチに硬いです😅綿棒浣腸してダメだったら病院に電話してみます🙏

• 8月10日