※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園にバス通園する方の家から園までの距離はどれくらいが適切でしょうか。私の経験では、5kmで15~20分、妹は3.7kmで10~15分で通学していました。今後の幼稚園探しの参考にしたいです。

《幼稚園について》

ご覧いただきありがとうございます。

質問なのですが、お子さまが幼稚園にバス通園されていらっしゃる方、家から園までの距離は車で何分圏内でしょうか。

ちなみに私自身は三姉妹で、私は5km(約15分~20分)、妹二人は3.7km(約10分~15分)の園に通っていました。

今後、幼稚園を探していく上でどこまでの範囲で探していけば良いのか参考にさせてください。

※その頃までに転勤の可能性があるため、どんな幼稚園があるか、いくつあるかなどはわからない状況ですので、あくまで今は距離だけ参考にさせてください。宜しくお願い致します。

コメント

まぬーる

保育関係者でもありますが、お子さんのトイレなどを考慮し、最大一時間のところで、運行したことしかなかったですよ❗

距離にすると、近い子は600や700メートル程度からでも乗れます。でもそこは、園によってルートもあるでしょうし、近すぎても遠すぎてもどこまでオッケーにするかは違いますね。変な話、バス利用もビジネスなので、乗ってくれるならありがたいですよ😃

• まぬーる

まぬーる

長いと一時間越えたりもしますが、きっついですよ、お子さんが😅

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

子供目線で考えられていませんでしたが、トイレに行きたいなどありますよね🤔毎日一時間の通園となると疲れるでしょうし、お喋りしてなかったら結構孤独なのかなと思いました💦自分で送り迎えする日もあると考えれば、遠すぎも大変そうですし🤔どちらが安全とかはないかも知れませんが、近くても遠くてもバスを利用したいです😁

教えてくださりありがとうございました☘️

• 8月10日
  • まぬーる

まぬーる

園を出発してから一時間で到着というのが目安なので、うちの場合、最初に乗った子は、正確には45分50位の乗車になるようには組みました!

ちなみに、30分位乗っていても普通ですよ😆あっという間にすぎます🎵園外保育やバス遠足なんかだと、30分位はまるっとかかると見て、行ける場所を考えますから🎵

距離も考慮しつつ、やはり最後は、どんな園を卒園させたいかってところがポイントですかね😃

あとは地域性や園にもよりますが、学区バラバラに集まってくる園なんかだと、
    卒園後の小学校はバラけます😁

転勤があるとことですので、転勤に優しい幼稚園を見つけられていくと、親と子も過ごしやすいかもしれませんね✨

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスルートの仕組み教えてくださりありがとうございます😊30分くらいは大丈夫なんですね!!

とうしても幼稚園に通わせたいので、どんな特色の園があるか事前に調べてから引っ越したいと思います😁!

当方まだまだ無知ですので、色々なお話が聞けて有り難いです。ありがとうございました☘️

• 8月10日
ポッポ

うちの子は幼稚園バスじゃないので参考にならないかもしれませんが><

車で10分くらいの幼稚園に通ってます!
15分くらい離れたところの子(家から5分くらい奥)はバスルートみたいでバス通ですが、私の家はバスルートじゃなく利用はできませんでした。

バスは止まったりするので近くても長く乗ってたりすると思うので30分くらいがいいかなぁと思います><

…が、もしそのまま小学校にあがることを考えるならやっぱり出来るだけお家の近く15分以内くらいの幼稚園の方が校区内だったりとかそんなに数はいなくても何人かは同じ学校だったりすると思います!

余談ですが、
私自身幼い頃幼稚園で15-20分くらいのところに通ってましたが、本来そこの園から通う小学校には進学せず家がある校区内の学校で、同じ園の子は3人でした。
友達を新しく作るドキドキ感は今でも忘れません😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

確かにバスルートなど考慮しなければいけませんね!みんなを迎えに寄ってると距離が近くても乗車時間は長くなるかも知れません🤔

私も自分の通った幼稚園から同じ小学校へ進学した子は1人だけでした。あとは、徒歩圏内の保育園に通っていた生徒たち9割という状況で、孤独でしたね😂最初はその残りの1割の子とお友達になってました。ドキドキしますよね😂

教えてくださりありがとうございました☘️

• 8月10日