※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

最近気分の波が激しく、自分が自分でない感じがしています。妊娠前は活動的だったが、最近はやる気が起きず、計画通りに行動できない。感情の起伏が激しく、自分の性格が変わったのか不安です。

気分の波が激しくて、自分が自分じゃないみたいです😭

先週までは気分が良くて、お菓子やパン手作りしたり、ヨガ行ったり、ショッピングセンターをお散歩したり、すごくアクティブに過ごしていました。
なのに、ここ数日はなーんにもする気起きなくて、家事は何とかするけど、晩御飯食べながら旦那に話しかけられてもすごく素っ気なく返しちゃったり。
計画立てて何かしようとしても、気分に流されて全然計画通りできない。
コントロール出来てない感じがすごくもどかしいです。

もともと感情の起伏は激しい方だとは思っていたけど、妊娠してからさらにパワーアップしてる気がする😭
いや、妊娠のせいじゃなくて自分の性格が変わっただけかな?

コメント

まま

私も元々フットワークめっちゃ軽い!って周りに言われてましたが
妊娠した途端に全てにおいて無気力、出て行きたくなーい
家でゴロゴロしてたーいってなってました笑
でも産んだらあー遊びに行きたい
もっと遊んどけばよかったー!って元の性格に戻りました笑

• mi

mi

コメントありがとうございます!元に戻ったという経験談、心強いです😂
    私の場合、調子がいい時も妊娠前以上に調子が良すぎて…起伏の振れ幅がめっちゃ大きくなった感じです。なので余計戸惑います😂

• 8月10日
  • まま

まま

ホルモンの影響だと思いますよー!
    ハイの時に遊びに行けば問題なしですね🤙

• 8月10日
  • mi

mi

ハイの時に遊んでます😄ただ、ハイの時にヨガの予約とか入れて、行く頃にはめっちゃ嫌になってることがちょくちょくあります🤣
    ホルモンって恐ろしいです笑
    はじめての妊娠なので戸惑うことばかりです💦

• 8月10日
  • まま

まま

それめっちゃわかります😂
    今行きたい!って時に行かないとめんどくさーいきたくなーいってなります笑

• 8月10日
  • mi

mi

そうですよね!!共感してもらえて嬉しいです🤣
    いや、妊娠前にもそういうことありましたけど、こんなに心底面倒だとか嫌だとかは思ってなかったです😂

• 8月10日
  • まま

まま

私もめんどくさくてもなんだかんだ妊娠する前は行ったりしてましたが
    妊娠中はお腹張ってしんどいとか嘘ついて行くのやめたりしてました😂
    今思うとめっちゃ迷惑笑

• 8月10日
  • mi

mi

わかります!妊娠中って都合のいい言い訳できてある意味便利ですよね🤣不謹慎ですが😂

• 8月10日
  • まま

まま

ほんとある意味便利です😂

• 8月10日
みーこ

私も30週くらいのとき喜怒哀楽やばかったです😂
理由もわからず不安になったりイライラしたりが多くなりました。
そのときは今服を買ってもお腹大きくて着られないし…と自分の物は何も買わなかったのですが、気持ちが落ち込みすぎて気分転換に服を買ったら落ち着きました(笑)

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    同じ経験されている方がいるというのは心強いです😊
    私も訳も分からず不機嫌です。旦那が「どうしたの?」って聞いてくれるんですが、本当に「知らない」って感じで…😓
    私は元々趣味が食べることで、妊娠してからは体重のこともあって外食ほとんどしなかったり、お菓子も手作りすることで身体動かしたなら食べてもOKってことにしてたんですが、ストレス発散てことで、久しぶりにカフェとか行ってみようかな?って思ってきました😂妊娠中ってなにかと制約かかるから、発散大事ですよね。

• 8月10日
  • みーこ

みーこ

すみません、下に書いちゃいました😣

• 8月10日
みーこ

妊娠中のホルモンバランスなんですかね?
謎のイライラとか自分でもわからなくてつらいですよね😣
私は妊娠6ヶ月の頃に仕事を辞めたので、自分の欲しいものは我慢しなくちゃ。食べる物も赤ちゃんのこと考えなくちゃ。と自分のやりたいことは我慢していました。
でもそれでストレス溜めて旦那にも当たってたら意味ないと思い、ある程度自分のためにお金を使ってみたら落ち着きました✨
カフェすごく良いと思います♪
少しくらいなら甘いもの食べてリラックスしてきて下さい😆

• mi

mi

ありがとうございます😊
    私も今パートの身で、8月いっぱいで辞めるので、お金に関しては考えがシビアになっちゃってます💦お金で旦那と喧嘩になったことも何度か…😅
    アドバイス、ごもっともだと思いました💦いろいろ我慢して旦那に当たってたら本末転倒ですよね💦
    ストレス発散してきます!

• 8月10日

私も元々浮き沈み激しいのですが、妊娠中はさらに酷くて自分でも嫌になるし旦那にも申し訳ないです😂
今なんて、旦那と大喧嘩して息子連れて実家に家出までしてしまいましたが、「何であんなキレちゃったんだろう…」と後悔してます💦
きっとホルモンのせい…と、思いたいです😭

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    些細なことで怒ってしまうの、すっごくわかります!
    私も最近お店などに頻繁にクレーム入れちゃってて、その時は店員さんの対応に理不尽だ!って思ってめっちゃイライラするのですが、一晩寝て起きるとやってしまった〜って気持ちで自己嫌悪になります💦
    ホルモンのせいにさせてほしいですよね😭きっとお腹の赤ちゃんを守るために色んなことに過敏に反応するようになっているんです!きっと…

• 8月10日