※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこぷー
ココロ・悩み

しつけについての相談です。過去の叩かれた経験から自己制御や叱り方に不安を感じています。自分を制御する方法や、子供への叱り方について不安があります。

しつけについてです。
私は怒られる時は叩かれて育ちました。小さな頃はそれが普通だと思っていました。うちの親はちょっと怖いんだくらいに。

でも大人になって思い返せば、子供にはよくある失敗や言えば分かりそうな事、そもそも何故怒られたかわからない事で叩かれていました。
髪をつかんで振り回されたり、ものを投げられたり、妹は玄関から投げられたりしたこともありました。
そんな怒り方なので怒られている時は怖くて何も言えず「言いたいことがあるなら言え!」とか「なんで何も言わない!(ごめんなさいの催促)」と言われたりしました。

そんな風にしつけられたからか、私はカッとなりやすいし、自分に自信が無いし人目を気にしすぎます。
きっと子供にも手が出てしまう、自分の親のようになってしまう、そして自分のように育ってしまうんじゃないかと不安です。

どうしたら自分を制御して叱ることが出来るでしょうか。
やっぱり我慢するしかないんでしょうか。
あと、自分の両親も孫である子供をすぐ叩きそうで心配です。

コメント

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

一呼吸おいて、どうしてダメなのか?ということを理解させてあげる事が大切なんぢゃないかと思います\( ¨̮ )/

私の両親は逆で、手をあげる事はないし、更には長女、初孫という事で、両親、祖父母にも甘やかされて育ちました。
でも、叩かれて育った従兄妹も見ています。
見た時は衝撃でした₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎‼︎

でも、従兄妹は穏やかに、大らかに育ち2人とも優秀で、親をとても尊敬する子達です。
私も昔は怖かったですが、とても素敵な叔父叔母だと思っています。

なので、私は手をあげるつもりはありませんし、何が正しいのか正直わかりません₍ ..̮ ₎ ⁽ ˙˙̮ ⁾

でも、”親の感情に任せて手をあげる”
親を尊敬するなんてきっとないと思います。

なので、もし手をあげる事があったとしても、本当に必要な時に加減を考えてしなければならないと思います ᕱ⑅︎ᕱ"

もし、ご両親が叩く様な事があれば、しつけは自分たちがするからと、守ってあげて欲しいです♡!

恐怖を植え付けて従わせるのではなくて、どうしてダメだから、こんなに怒られてるんだ…!
と叱る時も愛情をもって叱りたいなと思っています\( ¨̮ )/

まだ生まれてもいないのに偉そうにすみません(´・ω・`)
私も子育て不安です。
でも、少しづつ私も親になっていきたいです!
お互い頑張りましょうね♡

  • ぽんぽこぷー

    ぽんぽこぷー

    叩かれないってうらやましいです!

    一呼吸おいて理解させる、というのが理想なんですけど……我慢できるかな……本当に不安で不安で。
    尊敬される親とはいかなくても軽蔑されないように頑張りたいです。
    この気持ちを忘れないようにします!
    お互いに良い親になりましょうね!
    ありがとうございました。

    • 4月3日
deleted user

私もよく怒られた時に物を投げられたり、家を追い出されたりしました。うちは母子家庭だったし、母はヒス気味。
だからこそ、こんな親になりたくない。って気持ちはありました。でもやっぱり子供に感情的に怒ってしまう。そして後悔する。


母も孫に対して手をあげることもあります。私はそれを過剰に反応して喧嘩なんてことも。
それでも息子は私や母が大好きでいてくれます。
今、息子は2歳3ヶ月です。物分かりも良く、最近は感情的に怒ってしまうことは月に1回もないです。

自分に余裕がないから怒ってしまうんですよね。

つい感情的になりそうなときは、これって子供より優先しなければいけないことなのか。子供を悲しませてまでやらなければいけないのか。
こう考えるようにしてます。

トピ様も、ご両親も大丈夫ですよ!もし、ご両親が感情的になってしまってもトピ様がしっかり子供を守ってあげればいいんです!嫌なことは伝えればいいんです。子供のため!!と思えば不思議と出来ちゃうんですよね♪

ちなみに、うちの従姉妹たちはかなり厳しい環境(ばあちゃん曰く、虐待してるかと思ったらしい)でしたが、みんなしっかり育っています。そこは母(私のおば)が厳しかったけど、長男は結婚するなら母ちゃんみたいな人って言ってました(笑)

子供と一緒にお母さんも成長していくんです。失敗したっていい。失敗を繰り返さないことが大事だと私は考えています☆

  • ぽんぽこぷー

    ぽんぽこぷー

    思えば私の親は若くして結婚したので余計に余裕がなくて厳しかったのかもしれないです。
    親が親になったときより歳も上だし、夫も年上で穏やかなので余裕をもって対応出来たらいいな……。
    両親には教育方針も伝えてみて、ダメなときは守ってみせます!
    子供と一緒に成長出来るように頑張ります!
    ありがとうございました。

    • 4月3日