※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が突発性発疹か疑わしい。病院に行くべきか、友達の子供との接触は問題ないか不安。

突発性発疹について教えてください。
娘が突発性発疹になったようです。8/5に発熱、8/7に解熱し、今朝から体幹に発疹ができてます。昨日から機嫌は最悪です。おそらく突発性発疹かなと思っているのですが、確定診断のために病院に行くべきでしょうか。お盆休みでかかりつけの小児科は休診であり、突発性発疹に当てはまる症状ばかりなので行かなくていいかなと思っているのですが・・・

あと、友達の子供が家に遊びに来る予定があるのですが、発疹が出ている間はお断りした方がいいのでしょうか??複数人来ますが、突発性発疹になったことのない子もいます。ウイルス感染なので、接触しているとうつる可能性はありますか??
不機嫌なのでお友達と遊んでくれる方が良さそうなのですが・・・
初めてのことでわからないので、わかる方いましたら教えいただけるとありがたいです。

コメント

ままり

保育園では解熱後2日目から登園可能のところが多いので大丈夫かなっと思います。
でも一応お友達には説明しておいたがいいかもしれませんね!
あとはアルコール消毒もきくみたいなので遊びに来られる時は使用したが安全かもしれないです。
ホントに機嫌が悪くて大変だと思いますが無理なさらないようにされてくださいね✨

まぁや☺︎

数ヶ月前に突発性発疹になりました!
3〜4日ほど39℃代が続き、色々なウイルス検査をしましたが反応がなく、とりあえず座薬だけもらって帰りました。熱が下がった日にブワーっと湿疹がでましたよ!

その次病院に行く機会があったのでその湿疹の写真を見せたら
突発性発疹だったね!!って言われました。

うつったりは聞いた事ないですが、機嫌が悪そうだったり病み上がりだったら友達と遊ばせるのは私だったらやめます。。

この前なりましたが、病院行かなかったです!
友達側だったら発疹出てるとやっぱりちょっと気になってしまうので断ってもらえた方がいいです☺️

なたでここ

私は病院行かなかったです😉
熱ないなら行く意味もないかな〜と💦