※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴり
家族・旦那

料理は作ってくれるけど、それ以外は家事やってくれない。娘の面倒も少…

料理は作ってくれるけど、それ以外は家事やってくれない。
娘の面倒も少しあやせばいい方。

私は意識して感謝の言葉を伝えるようにしてるけど、旦那はほとんど言ってくれない。
当たり前じゃないのに。
頑張ってるのに。
認めてほしい。
贅沢な悩みでしょうか。

コメント

あやこ

うちは、誉めるけど何もしない、やれない人です。どちらが良いかな

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!どちらかは決められないですね。

• 8月9日
エイヤ

私も上記のあやかさんと同じくです😂
でも私は感謝の言葉や労りの言葉があるから全然苦じゃないのでやはりそこが伝わるかは大事ですよね

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!
    そうなんです!ありがとうとか言ってもらえれば頑張れるのになと思います!

• 8月9日
Rio☺︎Mioママ

贅沢じゃないですよ!!
うちの旦那は、家事一切できないし、育児もあたしに任せっきり、夜帰るのも遅いし、毎日ワンオペです💦
仕事もしてるのに、全てやって当たり前。
やってない事があると怠けてるって言われます😑💨
あたしはお前の家政婦か!?って思ってます。

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!全くのワンオペじゃないので贅沢かなと思いましたが、やっぱり感謝の気持ちくらいはほしいです。

• 8月9日
茉由

贅沢なんかじゃないです!おかあさんのこと褒めてくれる人がいるとしたら、旦那さんだけですもの( ´•̥ω•̥` )

男性は女性と違って感謝の気持ちを伝えるのが苦手ですし、まず伝えようと思うこと自体あるのか怪しいところです。

わたしは結婚してすぐに「家事育児がんばるのはあたりまえだけど、それでもたまには褒めて欲しい」って旦那さんに言っちゃいました( ¯•ω•¯ )

ゆぴりさんも思い切って、感謝の言葉がたまには欲しいこと・がんばってるのを認めてほしいしそれをちゃんと伝えて欲しいって言ってみては?❤︎*。

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!そうですよね、ほかに誰が認めてくれるんでしょう。子供が生まれる前は、よく励ましてくれてたのに…。寂しいです。
    たまには褒めてくれると嬉しいな、と言ったことあるのですが、全く響いてないんでしょうね (T_T)

• 8月9日
  • 茉由

茉由

ほんとに!旦那さん以外に認めて褒めてくれる人がいたとしても、旦那さんからの言葉には変えられないですしね😢

わたしはがんばった!と思ったら旦那さんにめっちゃアピールしてます。 「今日はね、〇〇がんばったの!褒めて~😊」ってじぶんの頭を旦那さんに差し出して撫でてもらってます!笑

• 8月9日
  • ゆぴり

ゆぴり

茉由さん、可愛い!ありがとうを強制するのはなんだか虚しいけど、褒めてーならいけそう!笑
    前向きな姿勢、素晴らしいです!

• 8月9日
  • 茉由

茉由

おとこの人って言わなきゃ気づいてくれないんですもん😂

「ねぇたまにはありがとうって言って!?」よりは「がんばったでしょ褒めて~」とか「今日のごはんおいしくできたの!!」とかのが旦那さんも褒めやすいはずです🥰

• 8月9日
  • ゆぴり

ゆぴり

本当ですね、言わなきゃ気づかないし、言ってもうまく伝わらないこともあるから、しっかり向き合って話をしたいものです (T_T)なかなか忙しくてできていませんが…。
    明日からそうしてみます(^^)和やかな空気にもなりそうだし、お互い気持ちいいかも!
    素敵なアドバイスありがとうございます😊

• 8月9日
tma

うちは子どもをお風呂には入れてくれるけど、それ以外何もしません
褒めておだてて気持ちよくやってもらうしかないですよね

褒めて欲しい時は「すごいでしょ?」って自分から言いますw

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!やってくれたことには大袈裟くらいに感謝して伝えています。すると調子に乗るので腹が立ちます笑。
    自分からも、これやってあるよと頑張ったアピールをするんですが、無理矢理言わせた感がとても虚しくなります (T_T)

• 8月9日
チャグチャグ

夫は褒めて伸ばそう!みたいな事言われますが、私も意識してありがとうとか伝えていたけど、夫からの感謝の言葉は少なくて、私も頑張ってるけど褒めてくれないの?って、イライラする事多々でした。
なので、感謝が足りない!って何度かブチギレました(笑)
うちの夫は比較的家事をしてくれる方ですが、それでも負担は私の方が大きいので、不満で。
私がブチギレた後しばらくはありがとうを言ってくれますが、だんだんと言わなくなる事の繰り返しだったので、この前ついに今までで最高にキレましたね。
今のところ、今までで一番ありがとうを言う期間が長く続いてます(笑)まぁ、いつまで続くか分かりませんが、やっぱり感謝の言葉って大事ですよね!あると無いのとでは、気持ちが全然違う!

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!
    そうなんですよね!自分が意識してるから余計に言われないとイライラするのかな?文句も言いたいのですが、思ってもないことを言わせるのも虚しいので、一人でイライラしちゃいます。
    本当にちょっとした一言なんですよね!感謝だけでなく、相手への気遣いも、反面教師で自分もより気にかけたいと思います!

• 8月9日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

うちの夫の場合、結婚当初は、え?こんな事でもありがとうって言ってくれるの?って思うくらい、よくありがとうって私に言ってくれてたのに、私が一度育休に入って専業主婦状態になってから、言わなくなってきた事も腹が立って!今は復帰して、夫よりも帰宅遅かったりするのに、それでも言わないのか?と思ったら、腹わたが…!!
    たしかに、自分が意識しているからこそ、相手の事が気になって余計イライラするんですよね、もともと短気な性格なので尚更です(笑)
    おそらく旦那さんも思ってない訳では無いと思いますよ、意識が足りないだけで意識すれば感謝も湧いてくると思うので、意識させるために都度ブチギレてます(笑)

• 8月9日
  • ゆぴり

ゆぴり

えー、それは腹が立ちますね!仕事して帰ってきてくれるのもありがたいけど、こちらだって仕事に行かなくても家事育児やってるんだから、お互い感謝したいですよね!
    うちの旦那は、「言わないけど、いつもありがとうと思ってるよ」と言うので、言わなきゃ伝わらないだろうと余計腹が立ちます😤

• 8月9日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

心で思って口には出さずの日本男児の美学は、今の時代もう無意味ですよね!
    ホント、言わなきゃ伝わらない、同感です!

• 8月9日
  • ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!共感いただけて嬉しいです😂
    母親になって家事育児の大変さが少しわかるようになりました。家事育児仕事…忙しい毎日ですが、会話を大切にしていきたいです!

• 8月9日