※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子ども2人で家を建てるか悩んでいます。教育資金や老後資金の心配があり、主人の収入増加や私の職場復帰を考慮しています。どうすればいいでしょうか。

この状況で2人目を希望するのは無責任でしょうか?

結婚して3年

主人30代後半 年収440万
私 20代後半 復帰後の年収おそらく300万くらい

貯金 250万
新車を2台買ったばかりなのでかなり少ないです、、
(車は通勤で使うため絶対2台必要です)
奨学金や車のローンはありません。
しかし個人年金等入っていません、、

現在は賃貸暮らしです。
が、主人の実家の土地があるので2000万くらいでローンを組んで一軒家を建てられたらな、と思っています。
現在の家賃が68000円で、できれば毎月の支払い額を同じくらいにしたいので主人の年齢を考えて2000万が限度かと😣
家を建てたい理由としては、
子ども2人だと今の家よりもっと広い所にいずれ引っ越さないといけない=もっと家賃が高くなる可能性が。
一生賃貸暮らしだと老後に家賃を払っていけるか心配。

子ども1人だったら家は建てないかもしれません。
家を建てるなら2人目を出産して、私が職場復帰してからにしようと思っています。
2人目を無事に授かれるかもわかりませんし、確実に職場復帰できるかもわかりませんし、、

もし子どもが2人の場合、教育資金として17歳までに最低500万、できれば800万貯めてあげたいと考えています。
これで足りなければ申し訳ないけれど奨学金を借りてもらうしかないかな、と、、
自分達の老後資金が用意できないことで子どもに迷惑をかけたくないので。

年齢、年収、貯金額を考慮すれば子ども1人が最適なのだろうと分かってはいるのですが、2人目の希望を断ち切れません😢

ちなみに主人は転職して数年、まだこの先年収が上がる可能性は高いですが、確実ではありません。
私はできれば定年まで正社員で働きたいと思っています。
2人とも毎年少しずつではありますが給料は上がります。

どうすればいいのでしょう、、

悩みすぎてちょっと辛いので、厳しいコメントは控えて頂けると嬉しいです、、

コメント

少し事情が違いますが、先日、マンション購入の時ファイナンシャルプランナーさんに相談しました。
年収や月の収支、貯金、子どもの予定など自分たちの情報や希望をもとにマンション購入が無理がないか見てもらいました。

とても分かりやすく教えていただき、結構黒字家計だったと分かり、自分たちのことを客観的に分析していただけてよかったですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

確かにプロの方に分析して頂けたら安心できますね✨
    まだ私が育休中で復帰後の年収が定かでないので、復帰して落ち着いてから見てもらおうかと思います😊
    ありがとうございます!

• 8月10日
はじめてのママリ

2人目全然可能だと思います。

我が家は私が専業ですが、主人の年収よりものぞみさんの家の世帯年収の方が高いです。また、現在の家賃は我が家の方が高いです。(ちなみに我が家も今の家では狭いので、こどもが小学校くらいには引っ越しが必要です。)
我が家はこども1人当たり1500万貯める予定ですが、今のまま行けば大丈夫そうです。(もちろん自分達の老後分は別途考えた上です。)
なので、目標が800万なのであれば全然可能そうに見えるのですが、、

• ママリ

ママリ

可能ですかね😣?
    主人の年齢がネックで、、、
    子どもが独り立ちと同時くらいで定年を迎えるので老後資金を稼ぐことが難しく😣
    私がずっと正社員で働くことができればいいのですが💦
    1人1500万貯められれば安心ですね😊
    とりあえず800万目標に頑張ろうと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月10日
ママリン

夫も私も同じくらいの年収です。
一人かな〜と思ってましたが
まさかの双子でした(笑)
でも家の購入も考えてます☺️

土地があるのでうらやましいです😭
奥様も働けばやっていけると思います!

• ママリ

ママリ

双子ちゃんなんですね💓
    おめでとうございます✨
    土地があるのは本当に良かったです😣
    まだそこに建てるかどうかわかりませんが、、😭😭
    私は定年まで働き続けたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月10日