※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

長いです😓今わたしは20歳で彼が19歳です。今月の終わりに入籍予定で、ま…

長いです😓

今わたしは20歳で彼が19歳です。
今月の終わりに入籍予定で、まだお互い実家暮らしです。
彼は私と産まれてくる子供のために毎日休まず働いてくれています。
とても感謝はしているんですが、
彼の休みが月に2.3回しかないので2人でお出かけもできず、物件探しも全然できていない状況です。

わたしが今お盆休みなので平日も空いてるけど
普段は土日休みなので不動産屋さんは混んでそうでなかなか行けないし、彼は土日は基本的に出勤しているので無理です。

わたしの実家に近い所に住もうと前々から話しており、彼もそこは納得してくれていたのですが、
この間ちらっと携帯で物件を見ているのが見えてどこで探してるのかなと思ったら、
彼の実家の近くで探していました。
確かに彼の実家の近くの方が安くて物件は多いのですが
彼には申し訳ないけど義母はあまり頼りにならない人なので、何かあった時にすぐに行けるわたしの実家の近くがよかったので正直驚きました。

彼の仕事は朝はやくて夜おそいので寝るのもはやく、起きるのもはやく、仕事中はあまり連絡がとれないので
普段から1日に何通かしかやり取りできず、
週に1.2回わたしの実家に泊まりに来てくれる時にしか話ができません。
しかも来る時も夜おそいのですぐ寝てしまい、ちゃんと話すことができないので困ってます😞

彼は仕事が忙しすぎてあまり結婚のことも
引越しのことも深くは考えてなさそうです。
なにも話してくれないのでわかりませんが😓

わたしは仕事2つかけもちでしていますが、勤務時間は決まっているので考える時間がたくさんあり、
ひとりで毎日色々なことを考えてしまい疲れました。

彼に休みをとってもらい、ちゃんと話をする時間を作った方がいいですよね?🥺

コメント

mi_まま

妊娠されてるなら尚更今後の事はしっかり話しましょう😓
事前に不動産屋に連絡入れれば予約も出来ますし、どちらかが休み合わせない限りここに聞いても前に進めません💦
正直男性なんか結婚しても子供産まれてもすぐに実感沸く人の方が少ないです😂なおさんから積極的に進めてみてはどうですか?✨

• なお

なお

4日前ぐらいに休みの申請をすれば休めるみたいなので、合わせてもらって、
    不動産屋さんに先に連絡してみようと思います!

• 8月9日
  • mi_まま

mi_まま

2人の事ですからね😊頑張ってください!

• 8月9日
S

休みは取らなくてもいいと思います。
会社からすればそれは2人の勝手な都合なので、そんなことで休まれても社会人としての信用を無くすのは彼ですよ。けれど2人の時間は大事ですね。
ラインなどで箇条書にして
聞きたいこと
相談したいこと
決めたことなど
送ってどう思う?
としておけば彼も返してくれるのではないでしょうか?

女が旦那の実家近くが嫌、苦手と同じように
男も嫁の実家近くは嫌だと思いますよ
嫁ぐほうですよね?
婿養子にもらうわけではないのであればある程度割り切るのも必要だと思います

• なお

なお

確かに、彼の会社の方に迷惑かけちゃいますよね😓😓
    LINEで聞きたいこと箇条書きにして言ってみます!
    そのあと会った時に詳しく話します🙇🏻‍♀️

• 8月9日

ちゃんと話し合った方がいいのと
なるべく旦那様側の仕事先に近い方がいいと思います!!

なおさんは車持ちですか?

実家の近くはすごくいいですよね!
でも彼が負担になる距離であれば中間を選んだりするのもいいと思います!

あとやはり安い方が断然いいです1万でも安ければ
安い家賃のがこれから
お金かかります!

なおさんは産休に入る感じでしょうか?

• なお

なお

車は持っていないです、、
    わたしの意見ばかり押し付けないで、彼の気持ちもちゃんと聞いてどこに住むか話し合ってみます🥺
    11月ぐらいに産休に入ります!

• 8月9日
kanoino🍃

んー、どちらかがどうにか
動かないと話をしても
どーにもならない気がします💧
入籍予定なのでしたら、
まずは産まれるまでに出産準備と
引越しが第1だと思うので
引越しのお話は なおさんから
ここどう?ここはどう?って
話しないと相手さんは
動かなさそうですし、その方が
相手さんの実家の近くの物件は
さけることができるので、
その方がいいかなと思います💧
出産準備やお名前の話を
詳しくする日を1日設けてもらって
デートがてらにお話してみたら
いいかなーと思いました🤔💦
深く考えていないというよりも、
仕事でいっぱいいっぱい
なんじゃないですかね??
相手さんはどうしたいのか、
なおさんはどうしたいのか、
そこが二人とも明確ではないから
進まないのかなーと思います・・・💦

• なお

なお

そうですよね、、、
    ある程度わたしの方で決めてから彼に相談する形にしてみようかなと思います😓

• 8月9日
  • kanoino🍃

kanoino🍃

私もまだ若いですし、
    偉そうに言える立場ではないですが
    入籍して出産になるまでには
    きちんと全部決めておかないと
    後々ボロボロ出てきたら
    本当にストレスになっちゃうので😣💦
    お仕事2つ掛け持ちされてて、
    大変かと思いますが
    少しずつお話が進んでいくと
    いいですね😭

• 8月9日
ママリ🔰

物件に関しては、なおさんの実家の近くが初期費用含め思ったより高かったから自分の実家の近くも探したのかな?とはおもいます。

いつ引っ越したいか(それを決めて逆算していつまでに家を決めないといけないのか、費用はいくら必要か)をまず決めるのがいいのかなとおもいました💡転勤のシーズン後は物件もあきがでたり引越も安かったりするのでそういうことも含め準備するのもいいかもしれませんね😄💡
休み1日とってもらうのがなかなかできないのであれば、週1、2の泊まりのときに頑張って話し合い、その休みを物件探しに使う。休みが何度かとれやすいなら話し合いを設ける。ってかんじですかね~

• なお

なお

彼の実家の近くも検討した方がいいですよね😓
    わたしは、物件が決まり次第はやめに引越したいと思っているのですが彼は秋ぐらいに引っ越せればいいかな〜みたいな感じなので、
    具体的に何月とか決めて話し合おうと思います!

• 8月9日
み

同い年ですね🌟
私達も、引っ越さなきゃねーって言ってましたが旦那が時間がなく不動産屋も行けず話し合えずで義理実家にいました。私が本格的に探さなきゃ!と思い、携帯で探して不動産屋さんに実母と行き実家から近いところで即決めて契約して、その後に旦那が家を見にきた感じです!
旦那が任せると言っていたので私自身で決めちゃいました!
決め手は実家からめちゃくちゃ近いことです😂
出産3ヶ月前に引っ越しました!
お腹大きいと引っ越しも大変でした😥
これから住むお家のことなのでちゃんと話をする時間は作った方がよろしいかなと思います😌

• なお

なお

同い年なのに、しっかりしていて凄いです、、😭
    彼もわたしに任せてくれるのであれば割とはやく決めれると思うのですが
    わたしはひとり暮らし経験がなく、彼はあるので初期費用とか交渉すれば落とせるからって言って、絶対に物件探しは一緒に行くって言っててなかなか動けずにいます😓
    時間作ってもらってちゃんと話し合おうと思います!

• 8月9日
  • み

旦那に確認とったりで一緒に行った方が確かに楽でした😂
    初期費用がこれくらい!と予算があったので、悩んでいたら不動産屋さんが大家さんに電話してくれて下げてくれました😌

• 8月10日
ひーこ1011

うちの旦那も激務でした。
始発終電当たり前。

うちの場合は、長男で旦那の実家建て直して義両親と同居が決まっていたのでそこはもう家の打ち合わせが強制的に入るって感じでしたが…😅

結婚式の準備などは、私がいつまでに何をやるか!というスケジュール表を作り期限を設けて進めていきました。
平日は忙しくて無理なので、会えた日に遅くなっても決めたり準備してから解散にしてました。

忙しい人やと、そちらの方まで考えるゆとりがないかもしれないです。
余裕がある方が動いて提案していくと良いかな?と思います。

ダラダラ送っても言いたいことが伝わらないし、疲れてる時に長文見ても頭に入ってこないと思うので、なるべく分かりやすく短い言葉でLINEすると良いと思います😊
文章のみだと細かいニュアンスが伝わらず揉める元になるので、言葉や言い回しには気をつけて、できたら電話で話した方が良いです。
一番良いのは直接会うことですけどね…💦

いずれにせよ一度腹を割って話さないとモヤモヤ考えているだけでは先に進めません。
頑張ってください☆

お互いの実家はどの程度離れていますか?
住む場所は、お互いの職場へのアクセスが良い方が良いです。
確かに実家近いのは魅力的ですが…うちは実家隣の市で10〜15分程度です。
義母は自己中心的な人で気が向かないと子供見てくれないし、頼んでも断られるので、もう頼らないことにしています。
基本的には常に子供はどの行事でも連れて行き、どうしても無理なときは実家に預かってもらっています。

• なお

なお

スケジュール表を作って進めていくのいいですね!
    わたしもやってみます!

彼の実家とは4駅分離れていて、お互い最寄りの駅から職場まで徒歩で15分程です。
    車があれば彼の実家の方でもいいかなと思うのですが車がないのでちょっと悩んでしまいます、、😓

• 8月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

車がないから…という事も含めて彼に話すと良いと思います。
    子供が生まれてからも仕事続けるならば、自分の職場へのアクセスも大切です。
    何かあって園からお迎え要請があった時早退して迎えに行くのは自分の方が圧倒的に多いです。

あとは、待機児童がどれくらいか、子育てしやすいか…などで住む地域決められても良いと思います。

• 8月10日
3児のママ

今どき嫁ぐとかそんな時代ではないので自分が子育てしやすい場所にアパート借りるのが一番いいと思いますよ!
義母が頼りにならないなら尚更実母の近くに借りた方がいいですね🥺
私自身実家都内で家賃高くても実母の家から徒歩1分のとこにアパート借りてて
実母に預けて仕事してます🥺
距離が微妙だと移動時間とか勿体ないし共働きでなおさんも働くなら実家近くの方がメリット多いと思います!

• 3児のママ

3児のママ

今、家建てるのに不動産屋さんと話すことあるんですけど不動産屋さんでさえ実母の近くに建てた方が良いって言うくらいですよ😳

• 8月9日
  • なお

なお

今、母と同じ職場で働いていて母の車で一緒に通勤しているので実家の近くの方がなにかと便利だし動きやすいんですよね、、😓
    彼のことも考えたら中間ぐらいがいいと思いますが、産後また働くことを考えたら実家の近くも諦めがたくなっちゃいます😭

• 8月9日
  • 3児のママ

3児のママ

旦那さん免許持ってたら安いバイクでも買って通勤してもらったらいいと思います✨

• 8月9日
  • 3児のママ

3児のママ

とりあえずなおさんがSUUMOとかで良さそうな物件目星つけて旦那さんに送って休み合わせて不動産屋さんに電話で予約したら日曜日とかでも案内して貰えますよ🥰👍

• 8月9日