![ひなまま](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
友達夫婦が離婚し、専業主婦の友達が夫の名義で借りたアパートについて、離婚後に友達が名義を変更できるかどうかについて相談がありました。友達が働いていない場合、再審査が通るか、母子手当の受給に影響があるかなどの疑問があります。
私の友達夫婦のことで質問です🙏🏻
友達夫婦が私のようにこの度離婚前提のする事になり
友達が専業主婦の為、夫の名義でアパートを借りて旦那さんが実家に帰るようです。
そこで友達に、離婚したら働いていなくてもアパートの名義は私に出来るのか?と聞かれました。
私は働いてないなら再審査通らないんじゃないかな?と返したのですが、実際大丈夫なんですかね?
けど旦那さんも実家に住所戻さないとだしな…と思いましたが、芸能人とか何個か家を持ってる人も居るし大丈夫なのかな?とも思います。けど旦那さんの名義の家じゃ母子手当貰えないんじゃ?など無責任な回答をしてしまいました😭
私の場合は働いていたので大丈夫でしたが、働いていない方はどうなんだろう?と思い質問しました。
- ひなまま(7歳)
コメント
![R☆A mama](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
R☆A mama
無職でも生活保護でも家は借りれますが連帯保証人付けないと厳しいと思いますね😭💦私は連帯保証人が変わらなければ名義変えれましたよ( ˘ᵕ˘ )保証会社によって違うと思います( ´꒳` )
![mi-eighter](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
mi-eighter
無職でアパートの名義を変えられるかは分かりませんが、元旦那さん名義でも母子手当はもらえます。そういう書類があるので記入し、書類を揃えれば大丈夫です。
-
ひなまま
ご回答ありがとうございます
早速友達に伝えてみます!- 8月10日
ひなまま
連帯保証人つければ大丈夫なんですね!
ありがとうございます、早速伝えてみます🥺🙏🏻
R☆A mama
私が借りている物件はブラックでも借りれるし(ブラックかどうかは関係の無い審査方法の為)聞いたところ無職でも大丈夫ですよ〜と言われました
保証人も20歳以上で働いていれば収入などは関係ないです!(あくまで私の場合)
要するに家賃の値段によって審査が厳しかったりするのかなーと思ってます。
お友達さん上手く行けばいいですね✩.*˚