※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘がいます。命を守ることが大変で、不安と疲れを感じています。成長に伴い危険も増えることが怖いですが、前向きになりたいです。

共有していただけたら嬉しいです…

生後4ヶ月の娘がいます。
ここまでヒヤッとする事が多々ありました。
反り返しがすごくて机に頭ぶつけたり
高さ40センチほどのソファから転落させてしまったり
湯船で手が滑って顔を一瞬浸からせてしまったり
今も寝ようと思ったらうつ伏せで顔を真下にして寝ていて…慌てて仰向けにしたら無事でそのまま熟睡しています。

こんなに命を守る事が大変だなんて…
成長と共に、危険が増える…
夫は多忙なのでほぼ1人で、少し疲れました😢

夜こうやってスヤスヤ寝ている姿を見ると泣けてきます。
世の中のお母さん方はすごい。
本当に尊敬します。

これから大きくなったら、怪我や病気など怖い事がもっとありますよね、今から不安になっても仕方ないのはわかりますが、不安です…

前向きになりたいです😢

コメント

心

わかります😭😭

言ってわかる年頃ではないので
自分がきちんと見て、危険から守らなくてはならないが四六時中って責任すごいですよね( ;__; )

でもずっと緊張感を持っていてはお母さんも疲れてしまうので、育児を楽しむということも忘れず頑張りましょう😭

私は先輩ママさんに子どもは思っているより強く10ヶ月かけて産まれてきたんやから大丈夫!と言われた言葉が心に残っています...♪*゚

• ぷーたん

ぷーたん

ありがとうございます😭💓
    育児を楽しむという事、全く忘れてました…
    頑張ります!!
    そうですよね、10ヶ月もかけて必死に生まれてきてくれたんですよね!!大丈夫ですよね!!

• 8月9日
ひよこ5児かあさん

お気持ちよく分かります。
命を守るって
ほんとに、大変ですよね。。

わたしは、5人の子供がいます。
5倍の心配をしながら、毎日
子供達が無事でいてくれるように祈っています。

できる限りの安全対策はするけど
思いがけないことが起きることもある。

だけど、それを心配していたらキリがない。。

わたしは自分が出来るかぎりの、安全策はしますが
あとは、この子は大丈夫!と
暗示を自分にかけてます。。

じゃないと、身が持たない。

これから先たしかに、
色んなことがあるかもしれない。

だけど、不安ばかりに押しつぶさると、子育ての楽しみが分からなくなってしまうので
私は楽しい未来を想像してます!

成長するにつれて
これから先
楽しいことが沢山〜!ありますよ!

手がかかった長男は
今では洗濯ものも干せちゃうし、夜泣きばかりの長女は、今では、一緒に服を選べるようになりました🥰
1番心配していた次男も、4月からピカピカの一年生になりました!
下の子達もすくすく成長してます!

不安や、心配つきないけど
お互い前向きにがんばりましょうね!

長々とすみませんでした🙇‍♂️💦

• ぷーたん

ぷーたん

私自身4人兄弟の末っ子なんですが、本当によく育ててくれたなって思います。
    カフェラテさんは本当にご立派なお母さんです☺️✨
    そうですよね、この子なら、大丈夫ですよね!!
    手を繋いで一緒に歩く日を楽しみに頑張ります!!

• 8月9日
心

私もまだまだ新米ですが、
これからいろんな成長が見れるのが楽しみで仕方ありませんし、今のこの瞬間を忘れてしまわないようにしたいなと思います👶🏻

こんなに一緒に居られる今を楽しみましょう😊

• ぷーたん

ぷーたん

そうですね☺️
    二度とないこの瞬間を胸に刻んで、この子がお母さんになった時伝えてあげられるように楽しみます💓
    ありがとうございます✨

• 8月9日
たなえ

ぷーたんさんのコメント読んで、私は逆に初心の気持ちを取り戻せました✨
とゆうのも、2歳になった娘はイヤイヤ期突入で、危ないよって言ってる事でもわざとしようとするから「もう知らない」って言ってしまったり…こんなんじゃダメですね。ぷーたんさんのコメント読んで良かったです😌ありがとうございました(o^O^o)

• ぷーたん

ぷーたん

イヤイヤ期なんですね!!経験しなきゃわからないこともあるだろうけど、出来れば危険は避けたいですよね💦
    たなえさんも毎日お子さんと向き合っていて素敵です✨

• 8月9日
  • たなえ

たなえ

そんな風に言ってもらえて泣きそうです。ありがとうございます。
    ぷーたんさんは、きっと優しい女性、そしてお子さんの事を心から大切に育ててるママなんだと思います。

• 8月9日
  • ぷーたん

ぷーたん

私こそ嬉しいです😂ありがとうございます!!!
    生後4ヶ月だとまだ一方通行なので、もっと遊んだ方がいいのかな?とか1時間抱っこで寝かしつけイライラしたりとか、自分の育児合ってるのか不安になります!!

• 8月9日
  • たなえ

たなえ

育児って本当に分からない事だらけですよね。
    お互い、頑張りましょうね。そして、このママリで色んな思い吐き出しましょう🍀

• 8月9日
  • ぷーたん

ぷーたん

はい!!お互い頑張りましょう☺️✨

• 8月9日
とうこ

すっごくわかります💦💦

愛しいから失いたくないからですよね😭✨
今までもニュースで小さい子が事故に遭ったり、事件に巻き込まれたりしたのを見て、可哀想って思ってましたが、子供がいる今は他人事には思えないです😢

うちの子だったら、、、とか考えちゃいます💦💦💦

私の友達も、毎日寝てる時に息してるか確認しちゃうって言ってました😳💦

生きていてくれるだけで、ありがたいです😭❤️

でも確かに毎日毎日命のプレッシャー感じてたら疲れますよね😵

まだ4ヶ月だからなんですかね?😢
もう少し月齢が経てば今より大丈夫!!って思えるんですかね?😅

• ぷーたん

ぷーたん

同じ4ヶ月なんですね!!
    そうなんです、小さい子のニュースをみてさらに不安になって…
    散歩してる時に車が、とか…
    新生児の頃は良く鼻の下に指置いて確認してました!!
    今はうつ伏せを優しく阻止するのに必死です!

どうなんですかね!?腰が座ったらまた変わるんですかね!?

• 8月9日
  • とうこ

とうこ

いやー、こんな不安な事考えるのって私だけ?なんて思ってたので、すごい共感してます😭✨✨✨

こないだ私がお風呂入れてたら滑って転んだんですが、息子潰さなくて良かった〜って、そのあともし潰してたら、、、って思ったり😨

うつ伏せ恐いですね😱💦💦
    うちの息子はまだ寝返り出来てないのでその不安はまだですが、出来るようになったら心配になります😭

母にも、出来る事が増えればそれだけ目離せなくなるよー!
    って言われました😅

このままずっと心配すんのかな、って思うと疲れますね😵💦💦

ですが、私の友達で毎日息してるか確認してた人に、
    心配はするけど、大丈夫って思えるよ!
    って言われました🤔

ぷーたんさんも私も母になってまだ4ヶ月ですもんね😅
    まだまだ新米ですし、何事も最初は不安ですもんね!

母として経験値が上がっていけば自然と楽しめるようになるんでしょうか、、、😂

• 8月9日
  • ぷーたん

ぷーたん

ほんまにそうです!!!
    私もこの前滑って転びそうになって、もし…って考えてしまいました💦
    今も徐々にうつ伏せ姿勢になっていってて格闘です😭

最初は吐き戻しとかで大変で、今うつ伏せで大変でいつまで大変なの!?っておもってしまいました!笑

経験値、ですね!!どんと構えろー!って良く言われます😭!!母は強く!ですね😭笑笑

• 8月9日
ままりんご

ほんとに!
ちょうどつい数日前に少し目を離した隙にうちの子もソファーから落ちました😱💦幸い何事もなかったですが、見ていなかった自分をすごく責めました。
お風呂もしっかり捕まえてても滑ってしまいそうでいつもヒヤヒヤしながら入ったり...

私もほぼ1人育児で、
同じ月齢のぷーたんさんの気持ちが分かり過ぎたのでコメントしました。😭✨✨

今日はついに寝返りができる兆候があったので、これからはうつぶせ寝も気になります!夜はちゃんと息してるか何度も確認してます!だから夜なんて色々心配しすぎて全然寝れないですよね。😂
病気や怪我、不安な事はたくさんありますが
そんな時はママリで先輩ママのためになる話しをみたり、ほっこりする話しを読んだりして気を紛らわせてます😁🌻
なのでぷーたんさんの質問と、回答されてる皆さんの意見を読んで私も元気でました💪💪✨
お互い、たくさん楽しんで子育てできるように頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)!!!💓

ぷーたん

私も本当に一瞬目を離した時だったので泣いてる娘を抱き抱えて号泣しました!そしたら娘が泣き止みました笑
夜中抱っこで寝かしつけてる時もウトウトしてる自分が怖いし…

今もうつ伏せになってあうあう言って起こしてくれました☺️笑

私もママリのママさんたちに励ましたり共感してもらったりして本当に心救われています✨

お互いゆったりした心構えで子育て楽しんでいきましょう💓