※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠34週で切迫早産で安静中。腰部〜骨盤に鈍痛、下腹部にツーンやチクチクとした痛みがあり、リトドリンからアダラートに変更。張りの頻度や持続時間が増加し、前駆陣痛との区別が難しい状況。前駆陣痛かどうか不安。

前駆陣痛についてです。
現在妊娠34週なのですが、切迫早産で安静中です。

この頃、腰部〜骨盤にかけて鈍痛がします。ほとんど常にといった状態です。休んでも治る気配がありません。
また、下腹部がツーンやチクチクとするような痛みもあり、頻度や痛みの強さが日に日にですが増してきています。足の付け根の痛みもあります。

以前リトドリンを服用し張りをコントロールしていたのですが副作用が強く出るだけで痛みや張りは引かず
NSTでも7-10分間隔で張っていたため、今は
アダラートを飲み、張り止めをしているのですが、
服用開始時よりも張りの頻度は増え、張る持続時間が少し長くなっています。
以前は10秒程度で収まっていた張りも、10秒以上続いたりと変化してきました。張りは1時間に3-4回程度、不規則ではあります。

調べると妊娠後期は靭帯も伸びるからこのような
正直があると解釈していたのですが、
どうも前駆陣痛でも似たような症状があるようで。
初産で正直区別がつかない状態です。

これって、前駆陣痛でしょうか。

コメント

33wで前駆、34wで本陣痛でしたが、どちらも見間違うことない定期的な張りで、始まった時点から3分おきでした。

• なな

なな

そうなのですね。私の今の症状、前駆陣痛なのでしょうか、、
    それとも後期特有の症状なのでしょうか、、悩ましいです

• 8月9日

退会ユーザー

チクチクとかではなく前駆はお腹が破裂しそうな張りと痛みでした。
    あと、切迫ではないですが前駆の際な子宮頸管測ったところ18mmでこの週数では一般的だから今日は陣痛に繋がらないだろうと夜間ずっとNSTだけつけて経過観察になりました。

• 8月9日
  • なな

なな

そしたら私の症状は前駆陣痛ではなさそうですね。。ありがとうございます!

• 8月9日