※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で子供が噛んでしまった。謝罪したいが相手の名前がわからず、先生に教えてほしいと言ったらできないと言われた。謝る方法はあるか。

保育園での出来事です
子供(2歳)がお友達を噛んでしまったみたいなのですが
どう対応したらいいのでしようか。
保育園の先生に謝罪したいので相手の名前等を教えて欲しいと伝えたのですがそれは出来ないと言われました。

謝ることもできないのでしようか

コメント

♡コキンちゃん♡

元保育士です。
園の方針でお名前は出せませんが、お手紙ならお渡ししてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手紙も受付けてないみたいで........

• 8月9日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

そうなんですね😵
    噛んでしまった側だと心苦しいですね...
    そのうちお子さんが〇〇くんとかお名前言い出すと思いますけどね😭

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだあまり喋れなくて........

• 8月9日
あお

謝りたいですよね💦

誰を噛んじゃったか、お子さんに聞いてもお友だちの名前は言いませんかね⁉️
2歳半ぐらいからは、うちの子は逆の立場で噛まれたりとかひっかかれたりとかあるのですが、◯◯ちゃんにやられたと言ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだあまり喋れなくて........

• 8月9日
安田

うちの子よく噛まれてますが、保育園での出来事なら謝られても困るので(親がみてるわけじゃないので止められないですし……)謝る必要ないと思いますけどね💦
謝られても、「あー、この人自分がスッキリしたいだけでこっちの気持ち考えてないなー」と思っちゃいます💦

きゅん

噛んだ方の名前は言わないところが多いみたいですよ。

うちはこの前腕を噛まれて帰って来ましたが、
相手のことは何も言われませんでした。

そのくらいで謝られてもな、、とは思います!

大したことないから言わないんだと思いますよ!

nanari

うちも噛まれて出血して帰ってきましたよ😅

先生に聞いたらうちの子も噛み返したそうです😅

相手が不明ですから、噛んではいけないことを我が子に教育するだけで良いと思います!

a

この時期の噛みつきは普通の事なので謝らなくても良いと思いますよ。
園でも名前を教えてもらえないのは、トラブルを避ける為だと思うのでむしろ直接的に謝ったりするのはしない方がいいと思います💦
自分の子がお友達に噛み付く事もあるし噛まれる事もあるのでお互い様です😂
あまり気にしなくて良いと思います(^_^)

レッサー

保育士してますが、基本的には、園内で起きたトラブル(噛みつきなど)は、園が責任をとるものなので、保護者には噛み付いた子の名前は伝えません。
逆に伝えると保護者間のトラブルになりかねないので、それを避ける為です。

噛みつかれてしまった保護者には、保育士が謝ります。
噛み付いた子には非はなく、それを防げなかった園(保育士)に非があるという考えです。
なので、そこまで心配なさらなくても、園でしっかり対応してると思うので大丈夫ですよ😊

• レッサー

レッサー

文が変でした。
    噛みつかれてしまった子の保護者には、保育士が謝ります。です😂

• 8月9日